ブログ

学校生活

12/7(木)水辺の楽校ふれあいマラソン大会

12月7日(木)、延期になっていたマラソン大会が実施されました。

朝の「ランRUNランニング」や体育授業でのマラソンコース試走の成果を発揮することができました。

最後の最後まで駆け抜ける姿は、とても素晴らしかったです。

    

行事が多かった2学期も残りわずかとなりました。

学習や生活をしっかりとふり返り、学期末の終業式を迎えたいと思います。

 

1年生 おもちゃランドへ行ったよ

12月の1週目に2年生がおもちゃランドにそれぞれのクラスを招待してくれました。2年生のお兄さん、お姉さんからおもちゃのルール説明をしっかりと聞いて、楽しく遊ぶことができました。来年は自分たちが招待する番になります。この体験が来年度の学習につながるといいなと思います。

11/10(金)2年生社会見学

11月10日(金)に、社会見学でアサヒ飲料明石工場と魚の棚商店街に行ってきました。

まずはアサヒ飲料明石工場について勉強しました。

明石工場は全国にあるアサヒ飲料の中でも最大級の工場だそうです。

 次に三ツ矢サイダーのビデオを見ました。

実は三ツ矢サイダーは兵庫県川西市生まれ。

今までのラベルや作る機械の歴史を見ることができました。

最後は魚の棚商店街でお買いものをしました。

みんなお財布とお買い物リストを握りしめて、お目当てのものを探しました。

帰りのバスの中では、「これが買えた。」「お母さんと食べる。」など、たくさんの買い物報告を聞くことができました。

商店街のみなさんも優しく声をかけてくださり、楽しく買い物をすることができました。

11/7(火)3年環境体験学習

11月7日(火)、3回目の環境体験学習が行われました。水辺の楽校の周辺、稗田池までの道で、秋の植物はどう変化しているかを見に行きました。木の葉が黄色、赤色に色づいていたり、どんぐりやくりが落ちていたり、子どもたちもじっくり観察しながら歩きました。外国からきた草の紹介や、草花も共生しながら生きていることを教えていただきました。休み時間中も学校内に生えていたススキを見つけている子どもたちもいました。植物に関心を持つことができた学習となりました。

 

 

11/2(木)3(金)市場小音楽会

11月2日(木)に校内音楽会、3日(金)にオープンスクール音楽会が行われました。

各学年、夏休み明けから一生懸命練習してきた成果を存分に発揮することができました。

子どもたちの演奏はいかがだったでしょうか。

お休みのところご観覧いただきました保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。