ブログ

学校生活

2月28日(水)登校班の引き継ぎ

2月28日に今年度最後の町別児童会があり、町班長、登校班長、副班長の役割が、6年生から5年生以下に引き継がれました。

今まで、みんなの安全を守ってきてくれた6年生。ありがとうございました。

そして、今日からは、5年生以下が班長・副班長となり、みんなの安全・安心を守っていきます。

昼休みには、小野市市民安全部の方々のご指導のもと、登校旗の正しい使い方や安全な登下校の仕方について学びました。早速、今日の下校から、新体制でがんばっています。

1年生 1・2月の様子

3学期が始まり、あっという間に2月も終わろうとしています。子どもたちは、休み時間になると元気いっぱい外で遊び、学校生活を送っています。

正月遊びや豆まき、なわとび大会に冬みつけとたくさんの活動を通して子どもたちはぐんぐん成長しています。2年生に向けて良い締めくくりができるようにしていきたいです。

市場小児童会「能登半島地震被災者支援のための募金活動」

市場小学校児童会が、1月22日から26日の期間で、「能登半島地震被災者支援のための募金活動」を行いました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

集まった募金は、2月2日(金)、児童会役員が小野市社会福祉協議会に届けました。協議会の会長様から、「被災地の復旧・復興のために役立てます。」というお言葉をいただきました。

2月5日(月)の朝会で、児童会役員が全校生へ協力のお礼を伝えるとともに、「今後も被災地支援のために自分たちにできることを考えていきましょう。」と、さらなる支援の輪の広がりをお願いしていました。

2/1(木)オープンスクール

令和5年度、最後のオープンスクールが2月1日にありました。

お忙しい中、足を運んでいただきありがとうございました。

この1年間で成長した子どもたちの姿は、いかがだったでしょうか。

どの学年も、これまでの学びや成長を生かして活躍する姿が見られたように思います。  

あっという間に1月が終わり、2月に入っています。

学年のまとめをすると同時に、新しい学年への準備がしっかりできるように、ラストスパートをがんばっていきたいと思います。

1/26(金)3年小野市小学生珠算大会

1月26日、小野市内の小学3年生とリモートで繋がりながら、毎年恒例の小野市小学生珠算大会が開催されました。そろばん作り体験から始まり、そろばん学習も頑張って取り組んできました。珠算大会では、見取り算や読み上げ算など、最後まで集中して黙々と取り組んでいる姿が印象的でした。今までの練習の成果を存分に発揮することができていました。引き続き、そろばん学習にねばり強く取り組んでいってほしいと思います。