ブログ

学校生活

9/11(月)5年自然学校1日目

いよいよ自然学校が始まりました。

あいにくの雨模様でしたが、体育館でクラスごとにチームビルディングを行いました。仲間と力を合わせること、支え合うこと、励まし合うことの大切さを、様々なゲームを通して学びました。今後の活動に生かされていくことを期待しています。

夕方からは、キャンプファイヤーを行いました。学年全員の心を一つにして、思いっきり盛り上がりました。この一体感を、これからの活動でさらに強めていってほしいと思います。

チームビルディング

キャンプファイヤー

8/29(火)2学期始業式

8月29日、2学期始業式がありました。

長い夏休みを終え、元気な声が市場小学校に帰ってきました。

長期休みだからこそできる貴重な経験を経て、少したくましくなったように思います。

学校生活や学習、行事などにも力を入れて頑張っていきたいと思います。

今学期もよろしくお願いします。

 

 

7/20(木)1学期終業式

7月20日、令和5年度1学期終業式がありました。

4月から、新しい学年、クラス、担任の先生と学んできた1学期。

子どもたちは、成長をした姿を見せてくれました。

長い夏休みがいよいよ始まります。夏ならではの体験をして、2学期元気に会えることを楽しみにしています。

 

また、終業式の後にジョセフ先生とのお別れ会がありました。

昨年より1年間、お世話になったジョセフ先生に感謝の気持ちを伝えることができました。

 

7/4(火)3年環境体験学習

7月4日(火)に第3回環境体験学習が行われました。今回は、山田川の生き物調査を行いました。網を使って生き物を捕まえました。石の裏、川の淵などくまなく探しました。様々な生き物を捕まえることができ、子どもたちも驚き、喜んでいました。体育館に移動して、環境保全隊の方からのお話も聞きました。どういった川にどんな生き物がいるかを知ることができました。


6/29(木)火災避難訓練

6月29日(木)に火災避難訓練がありました。今年度、第1回目の避難訓練ということもあり、非常事態時の避難の仕方について確認をすることができました。

子どもたちは、真剣な表情で訓練に参加し、多くのことを学ぶことができました。

また、避難をした後には、消防車による放水見学や消火器体験をしました。貴重な経験の場となりました。