ブログ

学校生活

2023年8月29日 2学期始業式

 長い夏休みが終わり、2学期がスタートしました。子どもたちの元気な声が響き活気にあふれています。

始業式では、転入生の紹介や新しいALTナターシャ先生からのあいさつ、「2学期がんばること」の発表がありました。

暑い日が続きますが、日々の勉強や行事に向けてがんばっていきましょう。

2023年7月20日 1学期終業式・ミケーラ先生お別れ会

 1学期終業式がおこなわれ、3人の代表児童が「1学期にがんばったこと」を堂々と発表しました。

 ALTミケーラ先生とのお別れ会では、クラスで作った寄せ書きを渡し、感謝の気持ちを伝えました。

 

第1回クリーン・エコについて

河合小学校1~5年生の保護者様

地域の皆様

 

明日のクリーン・エコについてお知らせします。

明日(7/1)は悪天候が予想されるため、予備日の明後日(7/2)に順延して実施します。

また、回収場所も運動場から校舎北職員駐車場に変更します。

東門から西門への一方通行でお願いします。

ちびあゆ放流作戦 成功!

  

6月26日に加古川漁業協同組合のお世話になり、稚鮎の放流活動をしました。 子どもたちは大きな声で

「お願いします」「ありがとうございました」と、あいさつができました。

 

「バケツの中で、バシャバシャと元気にはねていました。早く川に行きたそうでした。

 『もう少しで川だよ』と声をかけると、落ち着いた感じがしました。」

こんなかわいらしい児童の感想がありました。

「川にごみを捨てないようにしたい。」と話を聞いて、感じている児童もいました。

生き物の命の尊さや、地域の自然のすばらしさに気づけたようです。

 

2023年6月21日 4年生社会見学(浄水場・クリーンセンター)

4年生が浄水場とクリーンセンターに社会見学に行きました。

浄水場では、自分たちの飲み水がどのように届いているのかを知りました。

クリーンセンターでは、小野市のごみ処理の方法や、ごみを分別することがごみの削減につながることなどを学びました。

今後の自分たちの生活に活かしていきます。