文字
背景
行間
学校生活
令和7年10月1日(水) 河合小中ふれあいの日
河合小学校、中学校、小野特別支援学校の3校の児童生徒が集まり、ふれあいの日を開催しました。各校の会場で調理や工作、器楽演奏、ボッチャ等のスポーツをし、「陶遊館アルテ」で陶芸体験をするなど、いろいろな講座がありました。各自選んだ講座に参加し、みんなで楽しく交流しました。たてわりグループで友達と交流を深め、「隣の友達が優しかったよ。」や「楽しかったよ。」と充実した時間を過ごすことができました。
また、参観日ということで、保護者の方にも参加していただき、子どもたちの様子を間近に知ってもらうことができました。
普段とは異なる環境の中で、多くの友達と仲良く、協力しながら取り組むことができました。
令和7年9月26日(金) 校外学習 関西万博(中学部9年生)
中学部の生徒が、大阪・関西万博に行きました。天候にも恵まれ、9年生全員が元気に参加することができました。ミャクミャク像の前で記念撮影をし、その後、班別行動でパビリオンを回りました。
コモンズ館では、民族衣装を身に着けたり、世界の楽器や伝統工芸品の展示を鑑賞したりしました。韓国パビリオンでは、音や光、しゃぼん玉などの映像を組み合わせた映像と、K-POPに合わせてダンスをしている人がいて、楽しい気分になりました。みんなで入った「ノモの国」は、森のような場所でした。うちわであおいで光を点灯させたり、宝石を探したりして楽しみました。音や振動を感じることができる体験型のパビリオンでした。
大屋根リングにも上がりました。その高さに驚きましたが、大屋根の上は涼しい風が吹き、広い万博会場を一望できる素敵な場所でした。会場はとても広く、大勢の人でにぎわっていました。多くの人で混雑する中、周りの人の流れに合わせて歩くのは大変でしたが、各国の工夫が生かされたパビリオンの見学はとても楽しく、学びのある体験になりました。
令和7年9月24日(水) 児童生徒捜索訓練
児童生徒が行方不明になったことを想定し、捜索訓練を行いました。本部、校内を捜す職員、校外を捜す職員、残った児童を見る職員に役割分担を行いました。
iPadで各役割の職員がつながり、情報共有を行いました。これまでの訓練を生かして作成したマニュアルを基に、更に関係機関とも協力し、児童の捜索方法を確認しました。
振り返りでは、小野市市民安全部くらし安全グループの方から話を聞きました。
子どもたちの特性、周辺の環境や天気などによっても様々な状況が考えられるということを知りました。
一番大切なことは、迷ったらすぐに警察へ通報することであると、今回の訓練やこれまでの実例を踏まえて教えていただきました。
まずは校内での安全を確保し、もしもの時に備えて迅速に行動できるよう準備をしていきます。
令和7年9月22日(月) 小学部三市特交流
三木、加西、小野の三市の特別支援学校児童が集まり、交流会をしました。バスに乗って小野特にたくさんの友達が来るのを、子どもたちはわくわくしながら見ていました。
交流会では、体操、名刺交換ゲーム、パラバルーンをしました。「世界に一つだけの花」に合わせて三木特の教師と児童が「ぴたぴょん体操」の見本を見せてくれます。それに合わせてみんなで体操をしました。名刺交換ゲームでは、準備した名刺をたくさんの友達に渡し、自己紹介をしました。友達から名刺をもらって、「ありがとう。」と伝えていました。パラバルーンでは、音楽に合わせてみんなで演技をしました。色とりどりのプラスチックボールをのせて、みんなで持ち上げたバルーン。飛び跳ねるボールに大喜びで飛び上がる子どもたちは、初めての友達とも輪になって、仲良く過ごすことができました。
令和7年9月16日(火) 小学部校外学習(イオン加西)
小学部3~6年生がイオン加西北条店へ校外学習に行きました。セリアで買い物体験をし、フードコートで昼食をとりました。セリアでは、自分の買いたい物をわくわくしながら選びました。学校での事前学習を生かし、レジでの精算までスムーズにできました。フードコートでは、たくさんのお店の中から、食べたい物を注文して食べました。ハンバーガーやポテト、ラーメンなど、美味しい料理をおなか一杯食べました。公共のマナーを意識して、みんなで充実した時間を過ごすことができました。