文字
背景
行間
6年生
【6年】 中学校生活体験『授業生活体験・中番小交流』
4月からは中学校生活が始まります。少しでも中学校の授業スタイルや生活の仕方に慣れるため、
中番小学校の6年生とともに一日生活体験を行いました。
2時間目は中学生の普段の授業を見させていただきました。
期末テスト後ということもあり、テストの返却、疑問への解説などを中心に
静かに黙々とプリントに向き合う姿を参観することができました。
3時間目は中学校の美術の先生に授業をしていただきました。
内容は鑑賞について。名画とよばれる作品を深く読み、想像豊かに鑑賞しました。
普段は自分たちの作品の良いところを見る機会が多くありますが、
有名な作品を自分なりに読み取ったり、時代背景や人物背景から見えるものがあることに気づかされました。
4時間目は待ちに待った中番小学校との交流。前回はオンライン交流を実施し、自己紹介と修学旅行で
楽しかったことなどを発表しあいました。
今回は直接顔を合わせて、それぞれの小学校のよいところ、自分たちの学級のよいところを紹介しました。
また、手と手をとりあい、体育館内で手つなぎの鬼ごっこを楽しみました。
最後はペアづくりゲームをし、今日の運命の人(ペア・トリオ)を見つけ、会話を楽しみました。
それ以外には、給食の仕方、そうじの仕方にも小学校との違いがありとまどうこともありました。
その中で体験した、めりはりのある生活や5分前行動、落ち着いた学習の雰囲気は、今から習得することができます。
中学校生活がスタートから困らないよう、残りの日々で中学生からもらった刺激を忘れず、努力をしていきたいと思います。
【6年】 調理実習『レタス炒飯+』
6年生にもなると、調理実習の内容は本格的になってきました。
今回のメインは「レタス炒飯」。
それにプラスして かす汁、白菜のおひたし、デザートはみかん。
役割分担をし、調理と洗い物を並行して行い、時間を上手に使えていました。
自分たちで一生懸命作った料理は、最高の味でした。
しっかり食べた後でしたが、給食もしっかり食べました。
【6年】 東条川地層観察『地層の重なり、化石発見』
理科・大地のつくりと変化の中で、堆積してできた石や地層について学びました。
顕微鏡を使い、観察した砂や泥。火山灰の形の違いについても知ることができました。
今回は現地調査を行い、地層の変化を目で見て確かめ、触って確かめました。
また、河原の石を割り化石をさがしました。
綺麗に割れた跡から、葉の化石を見つけることができました。
身近な場所に眠っている過去の歴史的遺産。東条川には、まだまだ「宝」がありそうです。
【6年】 修学旅行『四志五感~2日目~』
早起きは三文の徳。早朝より朝の散歩がてら清水寺へ。
だれもいない清水の舞台。法隆寺に続き、修学旅行生一番乗りで参拝スタートです。
美味しい朝食をいただき、京阪電車にゆられて伏見稲荷大社へ。
たくさんの外国人観光客にまぎれながら、千本鳥居を通り抜けました。
続いて向かった先は二条城。家紋に注目しながら、うぐいす張りの音に耳を澄ませました。
時間が経つにつれ増えていく観光客。
金閣寺では写真を撮るのも一苦労。本日も最高に天気もよく、きらきら光り輝いていました。
嵐山は竹林の小径を歩き、金閣とはちがう緑あふれる様子で自然の匂いも感じられました。
修学旅行の最後はお楽しみの映画村。
「闘志」でチャレンジしたお化け屋敷…涙もいい思い出となりました。
イベントの妖怪は数少なかったですが、一緒にYOUKAIダンスを踊れて盛り上がりました。
あっという間にすぎていった2日間。その道中で、6年生らしい四志を感じられ
五感を働かせて学ぶ姿勢が大変立派でした。
早朝よりお見送り、おいしいお弁当の準備、夜遅くのお迎え。支えてくださった家族や
お世話になった方々への感謝を忘れず、6年生はさらに成長していきます。
【6年】 修学旅行『四志五感~一日目~』
四志五感~ぜんしんで学びの集大成を~
修学旅行テーマを掲げ、2学期開始から本格的に準備を進めてきました。
行先紹介パンフレット,車内で楽しむ動画撮影,ナップサックづくり,しおりづくり…
自分たちで班行動の内容を考え、約束も自分たちで作り上げました。
そして10月9日~10日の1泊2日で奈良・京都へ修学旅行。
修学旅行生で一番のりの早朝法隆寺。朝日が昇り、神々しい五重塔を拝めました。
平城京跡歴史公園では、それぞれに気になる場所を班ごとに自由に見て回りました。
お昼のお弁当をいただき、奈良の最後は東大寺。大仏の大きさに驚きでした。
いざ京都へ!
旅館到着後、片付けをして京都の花街・祇園へ
ギオンコーナーでは、日本の伝統芸能を次々に紹介していただきました。
夜の八坂神社周辺を散策しながら旅館へ戻り夕食。
おかわりと楽しい旅行話で、満足満腹でした。
【6年】 総合『下東条の歴史を知ろう』地域ボランティア&好古館
1学期の総合では、主に「下東条の地域の歴史」について調べてきました。
自分たちが生活している下東条校区とは…。
これまでにも、町探検や環境体験、疏水学習等で地域について学んでおり、
6年生では社会科で歴史を学び始めました。
日本の歴史だけではなく、校区の歴史を知ることは、子どもたちにとって大切なことです。
地域の一員として、ふるさとの良さを知り、愛着と誇りを持つことをねらって
グループで残したい「校区の宝」を紹介しました。また、地域ボランティアの方々に、
60年以上昔の校区、下東条小学校の歴史を語っていただきました。
最後は、小野市好古館学芸員をお招きし、下東条校区の歴史を教わりました。
ふるさとに興味を持ち、もっと自分たちの住むこの地域が好きになりました。
【6年】 租税教室『税金の大切さと1億円の重さ』
納税貯蓄組合の方、税務署の方をお招きして「租税教室」を行いました。
社会の授業でも、税金について学んできましたが、
動画を用いて 『税の有る社会』と『税の無い社会』における生活の違いを見比べました。
これまで気にしていなかった身の回りの物や社会生活の中で
学校で使用する教科書や道具、医療費などの健康に関すること、警察や消防や市の施設、
たくさんの税金に支えられていることを知りました。
また、1000万の束と合計1億円の入ったジュラルミンケースを持たせていただきました。
税金の大切さを知り、1億円の重さを知った貴重な時間となりました。
【6年】 調理実習『野菜炒めとスクランブルエッグ』
6年生になって初めての調理実習。
本格的なおかず作りに挑戦しました。
ピーマン・キャベツ・にんじんを決められた形に切り炒め物に。
卵はバターを使い、火加減を調整しながらスクランブルエッグにしました。
5年生のときに実習した「お茶の入れ方」も復習し、給食前に見事な料理が完成しました。
協力して完成した料理は絶品。多くの子どもたちが、「家でも作ってみたい。」とふりかえりました。
【6年】 みんなのために『プール掃除』で心晴れ晴れ
運動会も終わり、6月中旬からは水泳が始まります。
一年間の汚れをしっかりためたプール…。
全校生が気持ちよく水泳の学習ができるように、
5,6年生がプール掃除をしました。
5年生は小プールとプール周辺、6年生の担当は大プール!
たまった泥よごれを落とし、底も壁面も一生懸命みがきにみがきました。
全校生が気持ちよく入れるプールの準備が整いました。
みんなのしょんぼりした顔も⇒劇的ビフォーアフター⇒すっきり笑顔となりました。
【6年】 大成功!『最後の運動会』
小学校生活最後の運動会が終わりました。
4月から計画的に進めてきた準備。
応援団を結成し考えた応援内容、スローガン作成、なかよし班活動。
ゴールデンウイーク後は、自分たちの係の仕事も決まり
さらにいそがしくなりましたが、その中でも一日一日を大切に練習を積み上げてきました。
運動会当日は、これまでの練習の成果を発揮し、
勝っても負けても、みんなで頑張った!と言えた素晴らしい運動会になりました。
そして、全校生が全力をつくし、スローガンに負けないショータイムを繰り広げることができました。
全校生に見せた、6年生としての姿と志。これからさらに磨き上げていきます。
【6年】 運動会に向けて『応援・スローガンづくり』
小学校生活最後の運動会に向けて、自分たちの演技・競走だけでなく、
学校全体のために早くから準備を頑張っている6年生たち。
今年のスローガンは
AREめざせ 全力つくし 一戦一笑 ショータイム
流行語にもなったARE(優勝)を目指して 一人ひとりが全ての力を出し切り
勝っても負けても、最後にはがんばったことをほめて笑い合う
そして、みる人が感動してもらえるような時間(ショータイム)を目指してつくりました。
スローガン発表の際は、全校生から自然と大きな拍手がわき出てきました。
応援合戦、応援内容も6年生が放課後に時間を作って考えました。
自分たちでつくりあげる運動会。大きな達成感を目指して頑張っています!