あさひ なう

『あさひ なう』3/14(火)

『あさひ なう』3/14(火)『9年生を送る会』

 令和5年3月14日(火)、7,8年生が中心となって『9年生を送る会』を行いました。

 

 この会では、初めに、ヴァイオリニストの月嶹アミさん(小野市出身 前高嶋ちさ子12人のヴァイオリニスト)とピアニストの岡 美咲さんに『デュオコンサート』をしていただきました。ジブリアニメの曲や子どもたちに耳なじみのあるクラシック曲、ピアノソロ演奏など、文化的で素敵な時間を過ごせました。

 お二人から、『いろんな状況におかれることもあるけれど、自分の選択した夢や目標に向かって、くじけずに前を向いて頑張ることの大切さ』を伝えていただき、4月から始まる新しい生活へのエールとなりました。

 

 その後、7,8年生による寸劇、9年生に贈るビデオメッセージが流れました。笑いあり、涙あり、そして何よりも「心に残る」送別の会となりました。

 

 

『あさひ なう』3/13(月)

『あさひ なう』3/13(月)『9年生による愛校作業』

 令和5年3月13日(月)、9年生による愛校作業を行いました。

 側溝の土砂撤去、教室の床掃除や窓ふきなど、日頃の清掃活動で十分に掃除できない箇所を重点的に作業しました。

 

 卒業式まで、あと3日。7,8年生も教員も「9年生の思い出に残る卒業式にしたい」と、卒業式の準備等に取り組んでいます。

 

『あさひ なう』1/30(月)

『あさひ なう』1/30(月)駅伝・マラソン大会

  冬晴れの下、駅伝・マラソン大会を実施しました。

  マラソン・駅伝ともに、自分の力を十分に発揮することができるとともに、しっかりと友人を応援する姿が見られ、心も身体も温まるいい行事になりました。

  保護者のみなさまにおかれましては、急遽延期したにもかかわらず、校内や沿道で多数の応援をしていただきありがとうございました。

 

 

『あさひ なう』1/16(月)

『あさひ なう』1/16(月)『防災講演会』

 令和5年1月16日(月)、28年前の阪神淡路大震災で2人のお子様を亡くされた米津勝之(よねづ かつし)さんを講師に招いて、『語りつなぐこと~阪神淡路大震災から28年~』という演題で、講演していただきました。

 米津さんから震災の記憶を風化させてはいけないことだけでなく、命の大切さや尊さ、そして人と人とのつながりについて、多くのお話をしていただきました。講演会の最後に、子どもたちから「震災を直接知らなくても(体験していなくても)、震災から年月を経ていても、人々の心や想いを自分のこととしてとらえ、つなげていかなければならない」という感想が述べられました。

 明日、阪神淡路大震災から28年目を迎えます。旭丘中学校では、地震を想定し、「もし、停電になった場合、どうやって安全に避難するか」という課題で、生徒・教職員が取り組む避難訓練を行う予定です。

 

『あさひ なう』1/4(水)

 『あさひ なう』1/4(水)

 新年あけましておめでとうございます。

 ご家族で仲睦まじく新年を迎えられたことと思います。卯年だけに、『ぴょんぴょん拍子』に事が運ぶ一年になって欲しいと願います。

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 ※今年も高田町の小林様が門松を飾ってくださいました。ありがとうございます。

 

『あさひ なう』12/2(金)

『あさひ なう』12/2(金)『あさひ祭』

  令和4年12月2日(金)、『あさひ祭』を実施しました。

  体育館内に書写、美術作品や自由研究、小学6年生の作品を展示し、参観していただきました。

  ステージでは、吹奏楽部による演奏、学年発表(7年生『HAP、校外学習』、8年生『トライやる・ウィーク』、9年生『修学旅行』)、合唱コンクールを行いました。

  合唱コンクールにつきましては、入場制限をしながらの参観としましたが、大きな混乱もなく参観いただくことができました。保護者のみなさまのご理解とご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。