ブログ

学校生活

2023年3月23日 出発式

5年生が中学校校舎へ旅立つにあたり、「出発式」がおこなわれました。

在校生からのビデオレターや、手作りの写真立ての贈呈がありました。

最後に、5年生一人ひとりが「将来、人にやさしくできる大人になりたい」「中学校校舎で勉強をがんばりたい」という力強い決意の言葉を述べ、歌「大切なもの」を合唱しました。

一人ひとりの「大切なもの」を胸に、6年生でもさらに活躍してほしいと思います。

  

2023年3月15日 「給食センターへありがとう」

「毎日給食を作ってくださっている給食センターへ感謝の気持ちを伝えたい。」

給食委員会で、全校生で感謝のお手紙を書こうと企画し、完成したお手紙を給食委員長、副委員長が給食センターの方へ渡しました。

毎日私たちの健康を考え作ってくださってありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

2023年3月3日 児童朝会

今年度最後の児童朝会では、児童会役員から、自分たちができるSDGsの取り組みとして「プチプチ(気泡緩衝材)」の回収を呼びかけました。

また、SDGsについての動画では、日本はプラスチックごみの廃棄量が世界ワースト2位であることを学びました。

自分たちにもできる環境をよくする取り組み”プチプチ回収”を始めたいと思います。各家庭にある”プチプチ”を学校に持ってきて玄関にある回収ボックスに入れてください。ご協力よろしくお願いします。

 

2023年2月24日 児童集会(ありがとう集会)

1年間のたて割り班活動のしめくくりとして、ありがとう集会を行いました。

5年生を中心に、ミニゲームを楽しんだ後、1年間のたて割り班活動のふりかえりを発表しました。

今年度も元気アップ(体づくり)やお楽しみ集会、大縄大会などを通して異学年の交流ができました。次年度も新たなメンバーで仲を深めてほしいと思います。

 

2023年2月13日 お話サークル読み聞かせ会

 お話サークルピッピさんをお迎えして、本年度2回目のおはなし会をしました。詩の朗読やストーリーテリング、絵本の読み聞かせ等、おはなし名人さんたちとのやりとりを楽しみました。

 名人さんたちから、子どもたちのお話を楽しむ姿を褒めていただき、温かい時間を過ごすことができました。



2023年2月13日 1年生 租税教室

社納税協会の方に来ていただき、「税金」についての学習をしました。

始めに「しあわせのあおいふうせん」の紙芝居の話を聞きました。

集められた税金は、パトカーや救急車、学校など、たくさんの人にとって必要なものに使われているんだよ。と教えてもらいました。

道路や信号、図書館など身近なものが税金で作られていることにびっくりしていました。

1年生には、少し難しい学習でしたが、しっかりと考える1時間になりました。

 

 

 

2023年2月7日 あすなろ・ひまわり学級 校外学習に行きました

朝から、まさかの小雨。

しかし、そのおかげでひまわり公園に人が少なく、ほぼ貸し切り状態で

のびのびと楽しく遊ぶことができました。

買い物では、日ごろのお金の学習の成果が出て、自分の欲しいものを選んで買うことができました。

「あと○円残ってるから、○○は買えるなぁ」など

つぶやきながら、ニコニコ笑顔で校外学習を終えました。

2023年1月25日 2年生 雪遊び

 

雪がたくさん降り積もり、この日は通学路や運動場が真っ白になりました。ここまでたくさんの雪が降ることも珍しいので、1時間目は運動場に出て雪遊びを楽しみました。雪の中元気に走り回って雪合戦をする子も、一生懸命雪だるまを作る子も、とても良い笑顔を見せてくれました。

 

 

 

 

 

 

223年1月31日 3年生消防署見学

小野市消防本部・防災センターへ行きました。

防災備蓄倉庫やセンター内、緊急車両の見学という普段できない貴重な体験をしてきました。

職員の方々は、もしも災害や事故が起きたときのために、素早く出動できるように訓練されていることや多くの物品を備えられていることを知りました。また、「自分たちの命は自分たちで守ること」や「各家庭での備え」の大切さを学びました。