ブログ

学校生活

【計画委員会】能登半島地震への募金

大部小学校では、計画委員の児童から「能登半島で被害にあわれた方のために何かしたい。」という声が上がり、計画を立てて、募金活動を始めました。

1.17阪神淡路大震災で兵庫県は多くの県の人たちから助けてもらったと追悼集会で知り、次は私たちの番だと多くの児童が意気込んでいます。

保護者の方々、地域の方々も一緒に助け合いの輪を広げられたらと思いますので、是非ご協力お願いします。

【6年生】グローブが寄贈されました!

メジャーリーガーの大谷翔平選手から野球用グローブが寄贈されました。

とうとう大部小学校にもグローブが届いたと子ども達は大喜びでした!

 

大谷選手のねらいは2つあります。

1つ目は子ども達に野球への興味をもってもらうため

2つ目はこのグローブが、子どもたちに夢を与え、勇気づけるためのシンボルになるため。

です。

 

まず初めに最高学年である6年にグローブが回ってきました。

始球式と銘打って、全員がグローブを装着し、ボールキャッチにチャレンジしました。

あまり経験のない児童にとってはボールをキャッチするだけでも少し難しかったようですが、

野球に触れることができたいい経験となりました。

 

これからも、大部小学校全員で、大切に使わせていただきます^^

 

 

 

【3年生】社会見学 防災センター

1月16日に小野市消防本部への社会見学に行きました。実際に施設の見学をしたり、防災センターや消防士さんのお話を聞いたりして、教科書だけでは学べない貴重な体験をすることができました。防災センターの役割、消防士さんの力強さや仕事の大変さを実感し、「防災センターが地震に強い造りになっていることがわかった。」「私たちの命を守ってくださる大切な仕事だ。」と感想をもちました。1月17日に行われた避難訓練と合わせて、防災についても考える機会となりました。

【6年生】今年の一字

書写と図工の時間を利用して、「今年の一字」をかきました。

自分の思いや文字のイメージから全体をデザインしていきました。

様々なアイデアや工夫が見られる作品が出来上がってきています。

 

今年はどんな一年になるのか、決めていくのは自分自身です。

この一字を胸に、この3学期も頑張っていきましょう。

 

【6年生】書初め大会

1/10に校内書初め大会を行いました。

小学校生活最後の書初め。
心を鎮め、「希望の朝」という字を1画1画丁寧に書き上げました。

小学校生活は泣いても笑ってもあと3か月で卒業です。

真剣に書初めに取り組む今日のような姿を

最高学年として様々なところで後輩に示し、

最後まで大部小学校を引っ張っていってくれることを期待しています。

そして「希望」をもって新たな世界へ羽ばたいてほしいと思います。

【6年生】調理実習

家庭科「こんだてを工夫して」の学習で、各班ごとに献立を作り、調理実習に取り組みました。

栄養バランスを考えて献立を組み、自分たちで買い物にも行きました。

実習当日には、自分たちでごはんを炊いて、みそ汁、おかずを作ってと2時間の中で協力しあって調理を進めていきました。

思った以上に多くの量になってしまったり、少なくなってしまったり、お米の水の量を間違えてしまったり、、、とハプニングもありましたが、やはり自分たちで作った食事のおいしさは格別です。よーく味わいながら完食しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【6年生】試走

マラソン大会に向けての試走に取り組みました。

来るマラソン大会のためにおはようマラソンや日々の体育の授業の中で練習をしています。

いざ外に出て、マラソン大会と同じコースを橋rということで、スタート時にはよい緊張感で始めることができ、去年よりも早いタイムで、また、一つでも順位を上げられるようにと走りました。

マラソン大会本番が楽しみになりました。本番も全力で頑張ります。

【6年生】ケイドロ大会

11月末に運動委員会企画の「仲良し班ケイドロ大会」が昼休みに実施されました。

仲良し班の1年生と楽しい時間を過ごすことができました。

その中で、1年生に「大丈夫?」「こっち逃げよう。」と声をかけ、6年生としての優しさを感じられました。

より、1年生のことを思い、絆が深まった企画でした。