6年生過去のブログ

6年生過去のブログ

卒業プロジェクト達成!

特別な一年をしめくくりました。そして小学校生活6年間のしめくくりとなりました。

特にこの3月は、感謝の気持ちを言葉や態度、形にして表しました。

令和2年度 卒業プロジェクトの様子を紹介します。

 

卒業への思いは 在校生・自分・先生方へ

新型コロナ対策のため、一緒にすごせる時間をつくることが難しかったのですが、

最後まで工夫を重ねて、思い出をつくることができました。

 

卒業への思いは 学校・学級へ…

この場所で、このメンバーで最後の挑戦。大縄連続1000回の課題。自然学校で身につけたことを思い出し

協力し、話し合い、努力を重ねてつかんだ達成感と喜びは、かけがえのない思い出となりました。

 

卒業記念は階段に設置の大型ミラー。全員で年度などを木彫りし、色をぬって仕上げました。

安全・安心な学校へ。卒業しても見守り続けます。

 

3月23日 晴天の中、卒業生25名は 大好きな家族の前で これからの決意を述べ、感謝を伝え

卒業証書と家族の手をにぎり、堂々とした態度で巣立っていきました。

卒業おめでとう。中学校という大きな舞台で、さらにはばたけ! 下東条の こばと たちよ。

地域交流・しめ縄づくり/地域訪問(6年)

校区の老人クラブの方たちをお招きして、正月飾りの「しめ縄」を作りました。

今回作るのは「めがね型のしめ縄」です。

しめ縄を作ったこともなければ、見たこともない。そんな子もいました。

作り方の説明を受けた後、グループに一人ずつ講師として入っていただき、

ご指導を受けました。やはりわらをねじっていく作業が非常に難しい。

なかなかねじれてくれず、形が整いませんでした。

根気強く頑張れた人、コツをつかむことが早かった人は、最後にはきれいな形でしあげることができました。

 

 

講師の先生から次の言葉をいただきました。

「不可能は可能に変えることができる。そのためには、一生懸命練習することが必要。

 練習するためには、努力と辛抱が必要である。努力と辛抱ができる人になってください。」

 

これから、簡単に成功することばかりではなく、難しいことに出合っていくと思います。

そんな時に、ねばり強く努力ができる人に成長できるよう、しめ縄に願いを込めました。

 

 

できあがった「しめ縄」と、5年生が準備してくれた「寄せ植え」、4年生のメッセージカードをそえて

お世話になった施設や一人暮らしをされているお宅へ訪問し、プレゼントをしてきました。

何度も頭を下げられ、感謝の言葉をいただくこともありました。

みなさんにとって、すばらしい一年の締めくくりと、来年がスタートしますように。

洗濯してみた(6年)

家庭科の授業で「洗濯」について学習しました。

洗剤の量に対して、どれだけの水が必要なのか…。割合!苦手な計算…。

実際に自分でもみ洗いをしてみると、靴下から汚れが出てきました。

水の色が少し濁る。ボタン1つでは、気づかない発見がありました。

そして、一足洗うだけで、このしんどさ。

これまた、ボタン1つでは、気づかない大切な発見。

 

 

いつも洗濯をしてくれてありがとう。お家の方、そして洗濯機。

そう感じた洗濯実習でした。

 

11月11日 11時11分 たぶん11秒   靴下ポッキー写真です☆

修学旅行の思い出①(6年)

待ちに待った修学旅行。今年は新型コロナ対策で、例年とは違う対応にせまられながらも

6年生児童25名全員がそろって修学旅行へ行くことができました。

行先や活動が制限される中で、今年ならではの修学旅行にしようと、

グループでの動画、個人での動画(S-Tube)も撮り、着々と準備を整えてきました。

また、保護者の方々への思い出アンケートへのご協力、先生方にも修学旅行Quizを提供していただき、

たくさんの支えと愛情を感じた「チーム下東条」の修学旅行となりました。ありがとうございました。

そんな学級目標である「一期一時」の最高の思い出を紹介します。

1日目 奈良<法隆寺・薬師寺・東大寺・奈良公園班別行動>

 

 

朝一の法隆寺は一番のり!美しい朝日と世界遺産の五重塔とのコラボレーション。

薬師寺では東洋一の美しい仏像と西塔・東塔のコラボレーション。

奈良公園では東大寺の大仏の大きさを間近で感じ、圧倒されました。

また班別行動の2月堂の景色は、奈良が一望できる美しい風景でした。

1日目 京都<万華鏡ミュージアム・錦市場散策・旅館の生活>

 

 

京都に入り、旅館で荷物整理をした後、万華鏡ミュージアムへ。

美しい万華鏡の数々に触れ、自分だけのオリジナル万華鏡づくりも体験できました。

その後夕方の錦市場散策。京の台所にふさわしいたくさんの食材。天満宮でお参りもしました。

旅館での豪華な食事に豪華なお風呂。部屋でのレクリエーションでカードゲーム王を決めました。

修学旅行の思い出⓶(6年)

修学旅行初日は、クタクタになるまで歩き、ぐっすりと寝ることができました。

朝から豪華な朝食でエネルギーを補給し、いざ2日目の旅です。

2日目 京都<鴨川散策・平安神宮・銀閣寺・二条城・嵐山・映画村>

 

 

旅館から三条大橋をおり、鴨川沿いを散策。途中で二条飛び石を楽しみ、朝のロング散歩をへて平安神宮へ。

美しい水の流れ、風情ある京都の街並み。平安神宮の大鳥居にも圧倒されました。

銀閣寺では、社会科で学習した写真を自分の目で見て趣を感じてきました。オススメの庭園の美しさ、わびさびも感じました。

二条城は、うぐいすばりの廊下の音に耳をすまし、まだ学習していない大政奉還の予習をしてきました。

嵐山の竹林の小径では、まっすぐに伸びる竹の隙間から差し込む光が美しさを際立たせました。

お弁当を食べ、買い物を堪能し、時間がいくらあっても足りないほどでした。

映画村では、今年…10月オープンのエヴァンゲリオン京都基地へ入り、お化け屋敷でも叫び、時には泣きました。

 

 

楽しかった2日間。晴天にも恵まれ、すべての行程を時間通りこなすことができました。

バス内でも、自分たちの動画であっという間の時間を過ごし、バスレクの保護者・先生の思い出Quizも盛り上がりました。

行く先々のすべての出会いが、子どもたちの一期一時の思い出となりました。

やさしさあふれる6年生のみんさんの、行事後の生活を楽しみにしています。