ブログ

学校生活

1月17日(水)避難訓練・追悼集会

地震避難訓練と阪神淡路大震災の追悼集会がありました。

震災から29年が経ち、当時の様子を知り今後の防災に活かすため、震災を体験した教師からの話や、今できる防災について学びました。

1階展示ホールでは、当時の写真とともに、今月1月1日に発生した能登半島地震の様子がわかるパネル展示をおこなっています。

1月16日(水) アスリートによる体育の授業と講話(4年生)

マラソンランナーの千葉真子さんによる体育の授業と講話がありました。

千葉さんは1997年世界陸上アテネ大会10000m銅メダル、2003年世界陸上パリ大会マラソン銅メダルなどの素晴らしい経歴をお持ちのアスリートです。

長距離と短距離を走る時のポイントや、「自分の夢と目標に向かって、今からできる小さな努力を続ける」「自分で具体的に考えて行動する」「苦しいことも前向きにとらえる」など、大切な心がけを教えていただきました。千葉さん、ありがとうございました。

 

1月12日(金)児童朝会

3学期最初の児童朝会では、月の生活目標の発表やSDGsの紹介がありました。

また、大谷翔平選手から届くグローブを使う順番を決めるため、クラスの代表によるじゃんけん大会をしました。

 

自然学校

 11月13日(月)から11月20日(金)の5日間、5年生41名が南但馬自然学校に行ってきました。

 クロスワード、隠れ家づくり、チャレンジウォーク、カレー作り、キャンプファイヤー、ひのきクラフトといった様々な活動を通して、自分でできることは自分でする、仲間と協力する、自分たちで考えることを学びました。これからの学校生活で活かしていきます。

 

1年生 歯の保健指導

11月8日に、歯医者さんに来ていただき歯の磨き方を教わりました。

給食後、薬でピンク色になった歯も、丁寧に磨くことで

歯磨き粉なしでも真っ白になりました。

奥歯や歯の裏側は難しく、縦横に一生懸命磨きました。

「毎日、朝と夜にしっかり磨けるよう習慣づけていこうね。」とお話ししました。

 

 

1年生 さつまいも掘り・リース作り

11月7日にさつまいも掘りをしました。

少し掘ると見えてきたさつまいもに大興奮!

約1時間かけて、自分の力で掘り出しました。

その後に、さつまいものつるでリース作りもしました。

長いつるに苦戦しつつも、これも自分の力で作ることができました。

 

  

2023年10月20日(金)4年生 加古川上流浄化センター見学

4年生が加古川上流浄化センターに行きました。

下水が川に流せるくらい綺麗に処理されていることを、目で見たり鼻で匂ったりして学習しました。

美しい環境を保つため、さまざまな技術が使われていることを学びました。

 

2023年10月28日(土)音楽祭

日ごろの音楽の学習の発表として、各学年が歌と器楽合奏の演奏をおこないました。

「静かな空間をつくる」「無理なく自然な歌声で」「楽器の音色にこだわって」を目標に、児童は指揮に合わせて一生懸命に演奏していました。

ご来場いただいた保護者・地域の皆様、子どもたちを励ます笑顔と温かい拍手をいただき心より感謝いたします。ありがとうございました。