あさひ なう

3/15(火)『9年生を送る会』

『あさひ なう』3/15(火)『9年生を送る会』

 

令和4年3月15日(火)、7,8年生が中心となって『9年生を送る会』を行いました。

 

この会では、初めに司会業をされている松尾厚子さんに講演をいただきました。実際に結婚式やラジオ番組の司会を披露していただき、松尾さんが「司会業」という職業に就くまでの経緯について、子どもたちが興味・関心を持つように語っていただきました。

 

生きていく上で、いろんな選択があって、どんな状況におかれても、くじけずに前を向いて頑張ることの大切さを知るきっかけとなりました。

 

その後、7,8年生による寸劇、9年生に贈るビデオメッセージを流しました。笑いあり、涙ありのいい『送る会』となりました。

 

 

 

3/14(月)『9年生による愛校作業』

『あさひ なう』3/14(月)『9年生による愛校作業』

 

令和4年3月14日(月)、本日、9年生による愛校作業を行いました。

 

側溝の土砂撤去、グラウンドの土入れ、教室・廊下の重点的な清掃など、日頃の清掃活動でできない箇所の作業を行いました。

 

卒業式まで、あと3日。7,8年生も教員も「9年生の思い出に残る卒業式にしたい」と,卒業式の準備等に取り組んでいます。

 

 

 

1/17(月)避難訓練・阪神淡路大震災追悼行事

『あさひ なう』1/17(月)避難訓練・阪神淡路大震災追悼行事

 


令和4年1月17日(月)、地震発生を想定した避難訓練を行い、その後、阪神淡路大震災追悼行事及び講演を行いました。

 


避難訓練は生徒だけではなく、より安全かつ適切な避難誘導ができているかを確認する教師の訓練でもあります。①子どもたちの命を守れたか ②子どもたちの安全を守れたか を確認、分析し、情報の共有や伝達など、組織対応することを目指した訓練を行いました。

 


訓練後、追悼行事と講演を行い、震災の記憶や教訓をつなげるよう、当時の惨状に思いを馳せる取組を行いました。

 


※依然、コロナウイルス感染が広がっています。今後もより一層入念な対応をお願いします。