ブログ

学校生活

2月20日(火)モンゴルのお話と馬頭琴演奏 2年生

モンゴル人のスーホさんに来ていただき、モンゴルの文化のお話やモリンホール(馬頭琴)の演奏を聴かせていただきました。最後にはモンゴルの遊び「シャガイ」(羊のくるぶしの骨を使ったお手玉のような遊び)を教えていただき、みんなで楽しみました。

 

2月19日(月)和楽器体験 4・5年生

地域の演奏家による和楽器指導と演奏がありました。

4年生は箏で「さくらさくら」の演奏を、5年生は尺八の体験をしました。

この日に向けて、4年生は事前に授業で箏の指導を、5年生は一人一本の尺八を借用しての練習をおこなってきました。

実際に演奏家の方の指導を受け、さらに和楽器の魅力を知ることができました。

 

1年生 昔遊び交流会

2月16日に、おじいちゃん、おばあちゃんをお招きし、昔遊び交流会をしました。

こままわし、あやとり、けん玉、はねつき、トントン相撲、ヨーヨー、お手玉、竹どんぼの8種類に挑戦しました。

練習してきた成果を見てもらうと同時に、苦手な技を教えていただきました。

とっても優しく、わかりやすく教えていただき、楽しい時間となりました。

 

 

  

1年生 凧作り

凧作り名人の先生に来ていただき、オリジナル凧をつくりました。

フグの形をした凧、5角形の凧、おへその凧など、様々な凧を見せていただきました。

事前に用意した、帆に竹の骨組みをつけていきます。

テープの使い方や、糸の結び方など、今までの学びを活かすことができました。

空高く上がる凧に大満足!楽しい思い出が1つ増えました。

 

  

1月31日(水)学習参観・学級懇談会・ピッピさんによるお話会

 各学年、学習の様子を参観いただきました。また学級懇談会にご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 また、お話サークルピッピさんによる読み聞かせをしていただきました。児童は、リラックスした雰囲気の中で物語を想像しながら集中して聞き入り、みんなで楽しいお話の時間を過ごしました。ありがとうございました。

  

1月17日(水)大谷翔平選手からのグローブ寄贈

ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手からのグローブが到着し、全校生の前でお披露目しました。

先日のじゃんけん大会で優勝したクラスの児童が段ボールを開け、3つのグローブを手にしました。「軽い」「かっこいい」という声が上がっていました。大谷翔平選手ありがとうございました。これから各クラスを巡回します。

 

1月17日(水)避難訓練・追悼集会

地震避難訓練と阪神淡路大震災の追悼集会がありました。

震災から29年が経ち、当時の様子を知り今後の防災に活かすため、震災を体験した教師からの話や、今できる防災について学びました。

1階展示ホールでは、当時の写真とともに、今月1月1日に発生した能登半島地震の様子がわかるパネル展示をおこなっています。

1月16日(水) アスリートによる体育の授業と講話(4年生)

マラソンランナーの千葉真子さんによる体育の授業と講話がありました。

千葉さんは1997年世界陸上アテネ大会10000m銅メダル、2003年世界陸上パリ大会マラソン銅メダルなどの素晴らしい経歴をお持ちのアスリートです。

長距離と短距離を走る時のポイントや、「自分の夢と目標に向かって、今からできる小さな努力を続ける」「自分で具体的に考えて行動する」「苦しいことも前向きにとらえる」など、大切な心がけを教えていただきました。千葉さん、ありがとうございました。

 

1月12日(金)児童朝会

3学期最初の児童朝会では、月の生活目標の発表やSDGsの紹介がありました。

また、大谷翔平選手から届くグローブを使う順番を決めるため、クラスの代表によるじゃんけん大会をしました。

 

自然学校

 11月13日(月)から11月20日(金)の5日間、5年生41名が南但馬自然学校に行ってきました。

 クロスワード、隠れ家づくり、チャレンジウォーク、カレー作り、キャンプファイヤー、ひのきクラフトといった様々な活動を通して、自分でできることは自分でする、仲間と協力する、自分たちで考えることを学びました。これからの学校生活で活かしていきます。

 

1年生 歯の保健指導

11月8日に、歯医者さんに来ていただき歯の磨き方を教わりました。

給食後、薬でピンク色になった歯も、丁寧に磨くことで

歯磨き粉なしでも真っ白になりました。

奥歯や歯の裏側は難しく、縦横に一生懸命磨きました。

「毎日、朝と夜にしっかり磨けるよう習慣づけていこうね。」とお話ししました。

 

 

1年生 さつまいも掘り・リース作り

11月7日にさつまいも掘りをしました。

少し掘ると見えてきたさつまいもに大興奮!

約1時間かけて、自分の力で掘り出しました。

その後に、さつまいものつるでリース作りもしました。

長いつるに苦戦しつつも、これも自分の力で作ることができました。

 

  

2023年10月20日(金)4年生 加古川上流浄化センター見学

4年生が加古川上流浄化センターに行きました。

下水が川に流せるくらい綺麗に処理されていることを、目で見たり鼻で匂ったりして学習しました。

美しい環境を保つため、さまざまな技術が使われていることを学びました。

 

2023年10月28日(土)音楽祭

日ごろの音楽の学習の発表として、各学年が歌と器楽合奏の演奏をおこないました。

「静かな空間をつくる」「無理なく自然な歌声で」「楽器の音色にこだわって」を目標に、児童は指揮に合わせて一生懸命に演奏していました。

ご来場いただいた保護者・地域の皆様、子どもたちを励ます笑顔と温かい拍手をいただき心より感謝いたします。ありがとうございました。

 

2023年10月10日(火)・11日(水)能・狂言ワークショップと本公演

 10月10日11日の2日間、文化庁の巡回公演事業として、東京で活躍されている皐風会(こうふうかい)の皆さんによる能楽のワークショップと本公演が河合小学校体育館で開催されました。

 1日目のワークショップでは、テキストによる学習といろいろな体験(能面を着ける、楽器演奏、装束を着て所作を学ぶ)をしました。

 2日目の本公演では、体育館の奥に能舞台が設置され、狂言「盆山」と能「羽衣」を鑑賞しました。全校生で狂言の姿勢や笑い方の練習、犬や猿の鳴き真似などを体験し、みんなで大笑いしながら楽しみました。

 観世流能楽師の小島秀明さんより、「能や狂言」は、700年近く前から演じ続けて来られた伝統芸能であることを教えてもらい、児童も職員も貴重な時間をすごすことができました。

  

2023年10月2日 小中特交流の日 たてわりふれあい講座

河合小・河合中・小野特別支援学校の3校の交流日として、1~9年生が12のたてわり班に分かれ、「たてわりふれあい講座」をおこないました。

体育祭で築いたつながりを、特別支援学校の児童生徒とともにさらに深めました。

地域の方々にも参加していただき、特にグランドゴルフでは熱心な指導をしていただきました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

  

 調理(ピザとフルーツポンチ)  音楽(ミッキーマウスマーチの合奏)    しおり作り

 

  

     写真カード      ミッションクリア + グランドゴルフ       ドミノ

 

  

   発泡スチロールはんこ         ボッチャ            すごろく

 

  

      クラフト         しっぽとり + モルック         手形アート

 

2023年9月26日 学習参観・人権講演会

〇親子人権学習参観

 

 各学年の人権学習の様子を、保護者の皆様や地域の方、放課後デイサービス事業所の方々ご参観いただきました。

    

 〇自他の良さや違いを認め合い自分らしさを大切にできる仲間づくり

   ~多文化共生などの多様性を認め合う取組を通して~

   ふれあい人権講演会 演題「世界の料理が教えてくれるもの」

           講師 `旅するシェフ`世界のごちそう博物館 代表 本山 尚義氏

  

 世界30カ国をめぐり、世界の「食」に関する様々なお話を聞き、世界の国々の文化や環境、それぞれの国が抱えている問題について考えるきっかけになりました。

 また、たくさんの料理を知り、お互いの価値を受け入れることの大切さを学ぶことが出来ました。

 河合小学校PTA研修部の皆様 ご協力ありがとうございました。

 

2年生校外学習(神戸どうぶつ王国)

 9月22日に神戸どうぶつ王国へ校外学習に行きました。

 事前に調べた自分たちが見たい動物を中心に多くの動物を見たり、触ったりすることができました。

 バスの運転手さんやどうぶつ王国の方への挨拶、公共の場での過ごし方などを自分たちで考え、守ることができました。みんなで楽しく学習することができた1日でした。

 

 

1年生 租税教室

9月13日に税について学ぶ租税教室ありました。

事前に「税って何だろう?」と問いかけたところ、

「ゲームの話かな?ソーセージの話かな?」と疑問がいっぱいでした。

紙芝居でわかりやすく教えていただきました。

最後の感想では「税って大切なんだとわかった。」「学校も税でできていることがわかった。」と発表しました。

 

 

 

 

 

5年生 ダイハツものづくり体験

ダイハツの方に来ていただき、自動車ができる工程を楽しく学びました。

レゴブロックを使ってライン作業体験をしたり、実際の道具を使ってプレス・溶接・塗装・組立工程の体験をしたりました。ものづくりやチームワーク、ジャストインタイムの大切さを教えていただき、充実した時間となりました。

  

1年生 校外学習(姫路水族館)

 9月6日に姫路水族館へ小学校に入学して初めての校外学習に行きました。

知っている魚や初めて見た魚、ペンギンや大きな亀に大興奮!

お昼は、みんなでおいしいお弁当を食べました。

午後からは、タッチプールに行き、勇気を出してネコザメやヒトデを触りました。

子どもたちは「みんなと行けたことが何より楽しかった。」と言っていました。

公共の場でのマナーや約束を守り、みんなで安全に楽しく学習することができました。

  

2023年9月5日~6日 夏休み作品展

2日間にわたり、児童会主催の夏休み作品展が開かれました。

工作や自由研究など、力作ぞろいで、見どころいっぱいの作品展となりました。

ご来場いただいた地域・保護者の皆様、ありがとうございました。

 

2023年9月8日 クリーンアップタイム

 朝から、全校生が1~5年生の縦割り班に分かれて、運動場の草引きを行いました。

昨日の雨で運動場の土が軟らかく、草が引きやすくなっていたおかげで、短い時間でしたが

子どもたちは、縦割り班の友だちと協力してたくさんの草を引きました。

最後は、5年生が引いた草を一輪車で運んできれいに片付け、自分たちの運動場を自分たちで

気持ちよく使いやすくすることができました。

 

 

2023年8月29日 2学期始業式

 長い夏休みが終わり、2学期がスタートしました。子どもたちの元気な声が響き活気にあふれています。

始業式では、転入生の紹介や新しいALTナターシャ先生からのあいさつ、「2学期がんばること」の発表がありました。

暑い日が続きますが、日々の勉強や行事に向けてがんばっていきましょう。

2023年7月20日 1学期終業式・ミケーラ先生お別れ会

 1学期終業式がおこなわれ、3人の代表児童が「1学期にがんばったこと」を堂々と発表しました。

 ALTミケーラ先生とのお別れ会では、クラスで作った寄せ書きを渡し、感謝の気持ちを伝えました。

 

第1回クリーン・エコについて

河合小学校1~5年生の保護者様

地域の皆様

 

明日のクリーン・エコについてお知らせします。

明日(7/1)は悪天候が予想されるため、予備日の明後日(7/2)に順延して実施します。

また、回収場所も運動場から校舎北職員駐車場に変更します。

東門から西門への一方通行でお願いします。

ちびあゆ放流作戦 成功!

  

6月26日に加古川漁業協同組合のお世話になり、稚鮎の放流活動をしました。 子どもたちは大きな声で

「お願いします」「ありがとうございました」と、あいさつができました。

 

「バケツの中で、バシャバシャと元気にはねていました。早く川に行きたそうでした。

 『もう少しで川だよ』と声をかけると、落ち着いた感じがしました。」

こんなかわいらしい児童の感想がありました。

「川にごみを捨てないようにしたい。」と話を聞いて、感じている児童もいました。

生き物の命の尊さや、地域の自然のすばらしさに気づけたようです。

 

2023年6月21日 4年生社会見学(浄水場・クリーンセンター)

4年生が浄水場とクリーンセンターに社会見学に行きました。

浄水場では、自分たちの飲み水がどのように届いているのかを知りました。

クリーンセンターでは、小野市のごみ処理の方法や、ごみを分別することがごみの削減につながることなどを学びました。

今後の自分たちの生活に活かしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

2023年6月20日 バングラデシュカレー作り

5年生が、バングラデシュのカレー作りに挑戦しました。

日本とはちがい、ルーではなくターメリック、クミン、カルダモン等、様々なスパイスを入れて作りました。

バングラデシュでは、右手でカレーを食べるそうです。その文化を体感しながら食べている子もいました。

自分たちで力を合わせて作ったカレーはとても美味しかったようです。

講師の方から「自分たちの国の料理を『おいしい!』と言って食べてもらえとてもうれしい。」という感想をいただきました。

料理を通して、多様な文化を知り違いや良さを認め合う機会でした。

国際理解に向けた確かな一歩になったと思います。

   

2023年6月19日 2年 町たんけん

自分たちが住んでいる河合地区のことを知るために、2年生みんなで町たんけんに出かけました。

JR河合西駅では、駅の切符売り場や待合室など施設を見学しました。

続いて、河合西駐在所では、いつも見守りでお世話になっているお巡りさんに、お仕事の内容や持ち物について詳しく教えてiいただきました。

最後に、「勉強に役立ててください。」と小冊子とパトカーの紙工作等をいただきました。ありがとうございました。

2023年6月16日 民生児童委員様 学校訪問

 河合地区の民生児童委員の皆様が学校訪問されました。

日常より子どもたちの安全な登下校のために、地域で見守りしていただき大変感謝しております。

校舎内を回って各教室での学習の様子を参観していただきました。

子どもたちが集中して学習する姿をみて、お褒めの言葉をいただきました。ありがとうございます。

 

2023年5月20日 かわい小中合同体育祭

スタートライン~河合っ子346人のきずなの始まり~のスローガンのもと、小中合同体育祭を開催しました。

第1部は「魅せる」をテーマに、各学年の表現演技とリレーを行いました。

第2部では、「かかわり」をテーマに、縦割り班による小学生の応援パフォーマンスと中学生の応援合戦、そして今年度新しくなった競技「5色綱引き」を行いました。

小学生と中学生でペアを組み、相手を思いやり、応援し合う心温まる体育祭となりました。この体育祭を「スタートライン」として、今後の学校生活につなげていきます。

実施にあたり環境整備等のご支援ご協力、また体育祭当日には温かいご声援や拍手のいただいた地域・保護者の皆様、ありがとうございました。

2023年5月8日 体育祭オリエンテーション

1~9年生が小学校のグラウンドに集合し、体育祭オリエンテーションがおこなわれました。

縦割り班に分かれ、ペアと自己紹介をした後、自分の陣地に球を運ぶ「元気玉」のゲームをおこないました。

後半はエール交換の練習で、リーダーの中学生から動きやかけ声を教わりました。これから2週間で、さらに交流を深めてほしいと思います。

  

 

令和5年4月20日(木) 学校探検

 1年生と2年生が学校探検をしました。2年生の子どもたちがリーダーとなり、1年生の手をひいて、校舎内の各教室について説明したり、一緒にクイズの答えを考えたりしました。最後はみんなで体育館に集まり、紙飛行機を折り飛ばして遊びました。笑顔いっぱいの楽しい時間になり、子ども同士の”つながり”がたくさんできました。

令和5年4月22日(土)学習参観・PTA集会・引き渡し訓練

授業参観では、一生懸命に学習する子どもたちの様子を見ていただきました。

また、PTA集会では、大変多くの保護者様にご参加いただき、新旧PTA役員様のご尽力のおかげで、対面による開催を無事行うことができました。

その後、引き渡し訓練をおこないました。今後、緊急時等に確実な児童の引き渡しができますよう、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

令和5年4月21日(金)1年生歓迎集会

1年生歓迎集会がおこなわれました。

はじめに1年生が一人ずつ自己紹介をおこない、自分の名前と好きなものを、全校児童の前で発表しました。堂々とした発表に大きな拍手がおくられました。

その後は、「自己紹介じゃんけん大会」と「学校クイズ」で交流し、全校生の仲が深まった時間となりました。

 

令和5年4月10日 入学式

令和5年度入学式がおこなわれ、1年生44名が新たに河合小学校の仲間入りをしました。

早く小学校に慣れ、友だちと仲良く、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

 

2023年3月23日 出発式

5年生が中学校校舎へ旅立つにあたり、「出発式」がおこなわれました。

在校生からのビデオレターや、手作りの写真立ての贈呈がありました。

最後に、5年生一人ひとりが「将来、人にやさしくできる大人になりたい」「中学校校舎で勉強をがんばりたい」という力強い決意の言葉を述べ、歌「大切なもの」を合唱しました。

一人ひとりの「大切なもの」を胸に、6年生でもさらに活躍してほしいと思います。

  

2023年3月15日 「給食センターへありがとう」

「毎日給食を作ってくださっている給食センターへ感謝の気持ちを伝えたい。」

給食委員会で、全校生で感謝のお手紙を書こうと企画し、完成したお手紙を給食委員長、副委員長が給食センターの方へ渡しました。

毎日私たちの健康を考え作ってくださってありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

2023年3月3日 児童朝会

今年度最後の児童朝会では、児童会役員から、自分たちができるSDGsの取り組みとして「プチプチ(気泡緩衝材)」の回収を呼びかけました。

また、SDGsについての動画では、日本はプラスチックごみの廃棄量が世界ワースト2位であることを学びました。

自分たちにもできる環境をよくする取り組み”プチプチ回収”を始めたいと思います。各家庭にある”プチプチ”を学校に持ってきて玄関にある回収ボックスに入れてください。ご協力よろしくお願いします。

 

2023年2月24日 児童集会(ありがとう集会)

1年間のたて割り班活動のしめくくりとして、ありがとう集会を行いました。

5年生を中心に、ミニゲームを楽しんだ後、1年間のたて割り班活動のふりかえりを発表しました。

今年度も元気アップ(体づくり)やお楽しみ集会、大縄大会などを通して異学年の交流ができました。次年度も新たなメンバーで仲を深めてほしいと思います。

 

2023年2月13日 お話サークル読み聞かせ会

 お話サークルピッピさんをお迎えして、本年度2回目のおはなし会をしました。詩の朗読やストーリーテリング、絵本の読み聞かせ等、おはなし名人さんたちとのやりとりを楽しみました。

 名人さんたちから、子どもたちのお話を楽しむ姿を褒めていただき、温かい時間を過ごすことができました。



2023年2月13日 1年生 租税教室

社納税協会の方に来ていただき、「税金」についての学習をしました。

始めに「しあわせのあおいふうせん」の紙芝居の話を聞きました。

集められた税金は、パトカーや救急車、学校など、たくさんの人にとって必要なものに使われているんだよ。と教えてもらいました。

道路や信号、図書館など身近なものが税金で作られていることにびっくりしていました。

1年生には、少し難しい学習でしたが、しっかりと考える1時間になりました。

 

 

 

2023年2月7日 あすなろ・ひまわり学級 校外学習に行きました

朝から、まさかの小雨。

しかし、そのおかげでひまわり公園に人が少なく、ほぼ貸し切り状態で

のびのびと楽しく遊ぶことができました。

買い物では、日ごろのお金の学習の成果が出て、自分の欲しいものを選んで買うことができました。

「あと○円残ってるから、○○は買えるなぁ」など

つぶやきながら、ニコニコ笑顔で校外学習を終えました。

2023年1月25日 2年生 雪遊び

 

雪がたくさん降り積もり、この日は通学路や運動場が真っ白になりました。ここまでたくさんの雪が降ることも珍しいので、1時間目は運動場に出て雪遊びを楽しみました。雪の中元気に走り回って雪合戦をする子も、一生懸命雪だるまを作る子も、とても良い笑顔を見せてくれました。

 

 

 

 

 

 

223年1月31日 3年生消防署見学

小野市消防本部・防災センターへ行きました。

防災備蓄倉庫やセンター内、緊急車両の見学という普段できない貴重な体験をしてきました。

職員の方々は、もしも災害や事故が起きたときのために、素早く出動できるように訓練されていることや多くの物品を備えられていることを知りました。また、「自分たちの命は自分たちで守ること」や「各家庭での備え」の大切さを学びました。

 

  

2023年1月31日 1年生 凧づくり体験

生活科の「むかし遊び」の学習で、「凧づくり」を体験しました。

講師の先生に来ていただき、丁寧に作り方を教えてもらいました。

また、凧のお話も聞き、たくさんの種類の凧を見せていただき、子どもたちはびっくりしていました。

竹ひごをセロテープで本体につけることや、ひもを結ぶこと、一人ひとり自分で一生懸命作業しました。

 そして、凧が出来上がり、みんなで凧揚げもできて、大喜びの1日でした。