文字
背景
行間
学校生活
全校朝会 和太鼓クラブ発表 あいさつ偉人さん うさぎ小屋看板
2月21日(金)全校朝会で、和太鼓クラブの発表と各クラスのあいさつ偉人さんのあいさつ披露、飼育委員会のうさぎ小屋の看板披露ありました。
和太鼓クラブは「三宅太鼓」という曲目を演奏しました。リズムを覚えるだけでなく、ダイナミックな動きやかけ声も意識して練習してきた成果を披露してくれました。演奏後、全校生から自然に大きな拍手がわきおこりました。
各クラスのあいさつ偉人さんは「大きな声で」「相手を見て」「さわやかに」「全員に」「自分から」あいさつする姿を披露してくれました。「いつもありがとうございます」と声をかける心遣いもあり、どの児童も全校生のお手本となる立派なあいさつでした。
飼育委員会は、全校生からうさぎのイラストを募集して、看板を2枚新しく作り直しました。児童の主体的な活動で、立派な看板ができあがりました。飼育小屋に設置してありますので、来校の際にぜひご覧ください。
2年生 モンゴルについての学習
国語の「スーホの白い馬」の学習の一環として、モンゴル出身のスーホさんに来ていただきました。モンゴルの紹介や遊び、馬頭琴の演奏などを聞かせていただきました。馬頭琴の素敵な音と一緒に踊ったり、羊の骨を使ったモンゴル伝統の遊びをしたりして、外国の文化にふれる貴重な時間となりました。
4年生 箏(こと)体験
2月3日(月)と7日(金)に箏体験がありました。
4人の地域の指導者の方々に来ていただき、箏の仕組みや「さくらさくら」の奏法を教えていただきました。
計11面の箏をご準備いただき、とても充実した体験をおこなうことができました。ありがとうございました。
3年生 好古館見学
2月4日(火)に社会科「市の様子と人々のくらしのうつりかわり」の学習で好古館見学に行きました。これまで、小野市がどのように今の姿になってきたかを学習してきました。実際に好古館で、昔の道具や暮らしの様子を見学することで、新たな驚きや発見がありました。また、市政70周年を記念した特別展示もあり、これまでの学習がより深まりました。
3年生 小野市小学校珠算大会
1月31日(金)に小野市小学校珠算大会がリモートで行われ、市内の小学3年生が参加しました。見取り算・読み上げ算・自由練習と河合小学校の3年生もマイ算盤を使って集中して取り組んでいました。練習した成果をしっかりと発揮できました。後半は、市内の小学校との交流会をしました。リレー算や学校紹介を通して、小野小学校や来住小学校の3年生と楽しく活動しました。
1年生 凧作り体験
凧作り名人の上月先生に来ていただき、凧の作り方を教えていただきました。
はじめに、いろいろな形や大きさの凧をたくさん見せていただきました。
竹ひごをテープで貼ったり、紐を結んだり、難しいことがいっぱいでしたが、みんなよくがんばりました。
出来上がった後、広い運動場で凧あげを楽しみ、笑顔いっぱいになりました。
児童会役員選挙
1月23日(木)に児童会役員選挙がおこなわれました。
13人の立候補者が、「あいさつのできる学校に」「居心地のいい学校に」「みんなが河偉人さんになれるように」などの思いの込もった力強い演説をおこないました。
来年度は最高学年として、河合小学校を引っ張っていってほしいと思います。
先生方のおすすめ本紹介コーナー 震災コーナー
今、1階展示ホールに「先生方のおすすめ本紹介コーナー」と「震災コーナー」を作っています。「先生方のおすすめ本紹介コーナー」には、河合小学校の児童にぜひ読んでもらいたい本を先生方が一人1冊紹介しています。「震災コーナー」には、阪神・淡路大震災から30年を迎え、震災について今一度考えるための様々な資料やグッズを展示しています。学校に来られた際にぜひご覧ください。1月31日の学習参観の時にも展示しています。
避難訓練・追悼集会
阪神淡路大震災から30年が過ぎました。3校時には、大地震を想定した避難訓練を全校でおこないました。追悼集会では、まず「減災」について防災リュックや避難所について話がありました。その後、絵本「ゆずちゃん」の朗読を聞き、当時被災した人の思いを知りました。最後には全員で被災した方々への思いを込め、黙とうをしました。
ダイハツものづくり体験 5年生
大阪府池田市のダイハツ工場から8名の講師の先生に来ていただき、出前授業を実施していただきました。事前に社会科で自動車工場で働く人々の様子や自動車が出来上がるまでを学び、実際に今回は体験しながらものづくりの大切さや楽しさをたくさん教えていただきました。教科書では分かりにくい製造工程の原理を実物の部品や工具を「見て」「触って」「使って」体験させていただき、とても充実したよい時間となりました。ダイハツ工場のみなさんありがとうございました。