ブログ

2022年4月の記事一覧

【3年生】自転車安全講習

14日に自転車安全講習がありました。小野警察署の方から、自転車の正しい乗り方や交通安全のルールについて教えていただきました。事故を再現したDVDも見せていただきました。子ども達は、教えていただいた交通ルールをしっかりと守ることが自分や家族を大切にすることだと気づき、最後まで真剣に話を聞いていました。今年度から自転車で移動できる範囲が広がる3年生、自転車安全講習で学んだことをしっかり守ってほしいと思います。

【5年生】総合「世界をまたいでイッテQ」

インドネシアの領事館の方が、大部小学校に来られました。そして、インドネシアについての情報を、クイズ形式で出題してくださいました。国土が1万以上もの島から成り立っていたり、同じ国内でも約760種もの言語を使っていたりすることに子どもたちは驚いていました!!さらに民族衣装を見せてもらい、みんなで一緒にインドネシアの踊りを楽しみました♪

 

1年生 歓迎集会

18日(月)に1年生歓迎集会が行われました。全校生が拍手を送る中、1年生がなかよしペアの6年生と手をつないで入場しました。観覧席に並んだ後、「はい、ポーズ!!」の掛け声で、お気に入りのポーズをとりました。キラキラの1年生。とてもかわいかったです。

令和4年度 入学式

満開の桜に迎えられるように、入学式を行うことができました。そして、新たに48名の1年生が大部っ子の仲間入りをしました。

1年生はピカピカのランドセルとたくさんの期待とともに登校しました。入学式では、みんなで「はい!」と大きな声で返事し、1年生のかわいらしい姿がたくさん見られました。小学校生活のはじめの一歩をしっかりと踏み出すことができました。

令和4年度 1学期 始業式

いよいよ、令和4年度のスタートです。まず、新しい職員を迎えての着任式が行われました。お一人お一人から、個性豊かな自己紹介に大部っ子は盛り上がっていました!!着任式の後に、子どもたちがドキドキ待っていたクラスの発表がありました。発表の時には「わー!」と歓声が上がっていました。引き続いて始業式が行われました。「新しい学年でがんばるぞ!」という表情で式に臨むことができました。