ブログ

2024年5月の記事一覧

【5年生】パチパチタイムが始まりました。

5月30日(木)今年度最初のパチパチタイムが行われました。

黙想の後、練習開始。静かな空間に響くそろばん玉の音が心地よいです。

練習を積み重ね、計算力の強化と脳の活性化を図っていきます。

【5年生】白熱!運動会!

天候にも恵まれ、運動会を開催することができました。

みんなで心と動きを一つにしたフラッグ、力の限り引き合った迫力ある綱引き。表現演技に競争演技と、練習してきた成果を発揮することができました。子どもたちのキラキラ輝く笑顔はとても印象的でした。運動会での頑張りを、今後の学校生活でも生かしていってほしいと思います。

【2年生】運動会がんばったよ!

先日の運動会では、たくさんの温かいご声援をありがとうございました。ゴールデンウイーク明けから運動会の練習を続けてきましたが、子どもたちは本当によくがんばりました。当日も精一杯力を発揮できたことを、担任一同うれしく思っています。このがんばりを今後の学校生活に生かしていってほしいと思います。

【1年生】はじめての運動会!

5月25日(土)の運動会に向けて、約3週間、練習に励みました。

行進、開閉会式、ラジオ体操、徒競走、ダンス、玉入れ、大玉運び・・・。

なにもかもが初めてで、「気をつけ」や「やすめ」の姿勢から学びはじめました。

運動会練習期間中は体育の授業がたくさんありましたが、暑い中よく頑張りました。

運動会当日には天気にも恵まれ、これまでの練習の成果を発揮させることができました。

保護者の皆様も、運動会に向けてサポートしていただき、ありがとうございました。

よく頑張った子どもたちに、サチアレ!

【6年生】運動会サイドストーリーと春の遠足

小学校生活最後の運動会を最高のものにするために、6年生みんなでがんばりました。演技係や準備係、放送係、応援団、運動委員、児童会など演技以外の運営に携わり、今年の運動会は例年とは一味違ったと思います。練習や準備のときから、みんなの運動会への思いは熱く、決意表明ではその思いが溢れ出ていました。自主的に作戦会議を開いたり、応援練習や表現運動の練習を行ったりする姿も見られました。運動会当日はもちろん、それまでの練習期間でもみんなのキラキラと輝いている姿がたくさん見られました。大部っ子大運動会大成功でした。

 

5月1日は、楽しみにしていた春の遠足の予定でした。残念ながら雨天中止となってしまいましたが、5校時は体育館でお楽しみタイムを行いました。「ハンカチおとし」や「だるまさんが…」「もうじゅうがりにいこう」で心も体もほぐすことができました。1年生ともなかよく遊べました。さあ、次はどんなことを1年生とするのか楽しみです。思い返せば、このときから仲が深まってきました。