ブログ

2023年1月の記事一覧

【5年生】ダイハツものづくり体験

1月26日(木)ダイハツ工業さんに来校いただき、5年生へ『ダイハツものづくり体験教室』をしていただきました。まずはじめに、映像にて「ものづくりとは?」や「工場での自動車ができるまでの工程」について学習しました。その後グループに分かれて自動車製造における「プレス」「組立」「塗装」「ライン(流れ)作業」のそれぞれの体験を行いました。ダイハツ工業の方々の熱心で丁寧な説明に、子どもたちもそれに応えるように興味をもって取り組む姿が見られ、有意義な学習ができました。

【2年生】町探検

3回目の町探検へ行ってきました。

今回は、広渡、中島方面へ行き、「イケメン大集合」というパン屋さんにインタビューをさせていただきました。

「どんな種類があるのですか?」「おすすめのパンは何ですか?」「どうしてイケメン大集合という名前なのですか?」など様々な質問が出ました。

コロナ禍でオープンしたこのパン屋さん。これからも、おいしいパンでみんなを元気に、笑顔にしてほしいと思います。「イケメン大集合」の皆様、お忙しい中、貴重なお話を聞かせていただき、本当にありがとうございました。

【6年生】学年集会

1月11日の総合的な学習の時間に、3学期初めての学年集会を開きました。3学期の総合的な学習の時間は、卒業式に向けての取り組みである「卒業プロジェクト」を行います。スローガンに「スター最終章 感謝の気持ちを態度で示し 最高の思い出を創る 6年間の集大成」を掲げ、卒業に向けて動き出しました。感謝の気持ちを誰にどのように伝えるのか意見を出し合うことができたので、それを実現するために、これから計画を立てて実行していきます。

 

書き初め会

1月11日に、1・2年生は教室、3~6年生は体育館で書き初め会を行いました。
しんと静まりかえり、子どもたちが集中していることが伝わってきました。多くの子どもが冬休み中に練習してきたのでしょう。練習の成果を出そうと、一生懸命に取り組んでいました。