ブログ

2023年2月の記事一覧

【6年生】大縄記録会

2月16日の昼休みに運動委員会主催の大縄記録会がありました。

さすが6年生、記録は1組180回、2組167回でした。

クラスで団結し、一生懸命練習した成果を出すことができました。

【1年生】おなか元気アップ教室

1年生はそれぞれのクラスでおなか元気アップ教室を行いました。

元気な体を作るためには、朝ご飯を食べることや好き嫌いなく食べることだけではなく、

よく寝ることや運動することも関係していることを学びました。

また、普段見ることができない体の中を模型等を使いながら学ぶことができました。

 

【4年生】10才の決意

 4年生は先日行われた授業参観で「10才の決意」発表会を行いました。総合的な学習の時間では、これまでの10年で成長してきたことをふり返り、これからの未来について考えました。これまでの人生を見つめることで、将来自分はどんなことがしたいのか少し立ち止まって考えることができました。そして、そこから見える’’今’’がんばることを含め、「10才の決意」として参観日当日に発表しました。

【3年生】 珠算大会に参加しました。

  

令和4年度珠算大会がリモートで開催されました。

大会が始まると、一問一問に集中して取り組むことができました。

大部小では、毎週木曜日の朝の時間の『パチパチタイム』で算盤学習に取り組んでいます。

その成果を発揮できた、大会となりました。

 

【1年生】 たぬきの糸車

一年生では国語科でたぬきの糸車の学習をしました。

本物の糸車を回す体験を行い、たぬきの気持ちを考えることが出来ました。

本物を体験する良さも感じられました。