ブログ

2023年4月の記事一覧

【6年生】1年生となかよし班で

本日は1年生と6年生がなかよし班で顔合わせをしました。

各班に分かれて、自己紹介をした後に、好きなものインタビューや

簡単なゲームなどをして、仲良くなりました。

これから1年間、ペア学年としてたくさん行動を共にします。

良きお兄さんお姉さんになれるように頑張っていきましょう。

 

 

【3年生】自転車教室

4月21日に、自転車教室がありました。小野警察署の方が、3年生児童に向けて自転車の乗り方を教えてくださいました。児童は真剣な表情で熱心に話を聞くことができました。終わった後、「教えてもらったことをしっかり覚えて、安全に乗りたい。」と感想を話してくれた児童もいました。3年生から、自転車で行ける範囲が隣の町までになります。ルールを守って楽しく乗れるといいですね。

【5年生】理科通信WAKU★WAKU

本年度は、HPにて理科通信WAKU★WAKUを発信していきます。よろしくお願いします。

5年生ではインゲンマメを用いた発芽の条件を調べる実験を行っています。実験後にはインゲンマメを畑で栽培したり、畑も育てる予定です。固かった土をみんなが一生懸命に耕し、畑らしくなってきました。クワやシャベルの使い方も様になっていましたよ♪

【6年生】交通安全教室

4月21日、交通安全教室が開かれました。

6年生は多くの児童が班長や副班長に就いています。

自分たちはもちろん、下級生たちの命を守る大切な役割です。実践を通して交通ルールや登校班旗の使い方を知りました。

これからも、安全・安心な登下校をよろしくお願いします。^^

【4年生】らんらん☆ウォーク

今年からお世話される学年から、お世話する学年になった4年生。

ドキドキしながらも2年生の速さに合わせて歩いたり、話しかけたりとお兄さん・お姉さんとして頑張る姿が見られました。

【6年生】1年生歓迎集会

本日1年生歓迎集会を行いました。

6年生に手を引かれて入場してきた46名の1年生児童が全校生の前でハイポーズ!

とても可愛らしいその姿に、皆の心もほっこりしました。

1年生のみなさん、これから学校生活頑張っていきましょうね。

令和5年度 入学式

令和5年度の入学式が終わりました。

1年生はピカピカのランドセルとたくさんの期待とともに登校しました。入学式では、みんなで「はい!」と大きな声で返事し、1年生のかわいらしい姿がたくさん見られました。緊張した様子が見られつつも、みんなしっかりと話を聞くことができました。46名の新たな仲間とともに、良い1年にしていきたいと思います。

令和5年度 始業式・着任式

4月7日(金)に令和5年度始業式と着任式が行われました。新しく7名の先生方と3名の転入生をお迎えしました。

子どもたちは、担任発表をドキドキわくわくしながら、それでもしっかり並ぼうと頑張っている姿がすてきでした。

また、高学年は他の学年のお手本になるように行動している姿が頼もしかったです。

さあ、新しい学年の始まりです!!