ブログ

2023年5月の記事一覧

【6年】調理実習

2組は5月25日、1組は5月30日に調理実習を行いました。

安全に気を付けながら、いつもご飯を作っていただいているおうちの方の気持ちも想像しながら取り組みました。

「ピーマンは嫌いや!」と言っていた子どもたちも、いざ自分が作ると「意外とおいしいな~!」と言っていました。

実際に作るという経験を通して、調理の難しさや調理してくれていることに対する感謝の気持ちを持つことができました。

【2.4年】一人一鉢の植え替え

大部小学校に入ってすぐに見える、一人一鉢のお花の苗を植え替えました。

4年生はなかよし学年の2年生のお世話をしながら、自分たちの苗の植え替えもしました。

少しずつお世話をすることにも慣れてきて、分かりやすく説明したり、困っている子の手伝いを積極的に頑張る姿が、たくさん見られました。

【5年】工事現場体験学習

5月25日(木)に工事現場体験学習を行いました。国道175号線の道路工事を請け負っている、酒井工業株式会社さんが高所作業車やカニクレーンを、大部小学校に持ってこられました。

5年生は、高所作業車に乗って3階の高さを体験したり、カニクレーンをリモコンで操作したりと、大満足な体験となりました。

【1年生】 朝顔の芽

GW明け、朝顔の種をまきました。

種を見ながら、『どっちが下?』と丁寧に植える姿は、真剣そのものでした。

 

そして、先週あたりから、かわいい緑の芽が。

「先生~!芽が出てる~!」とうれしそうに報告してくれました。

 

花が咲く日が楽しみです。

【6年生】運動会を終えて

5月20日、令和5年度大運動会が実施されました。

児童会を中心に考えたスローガンのもと、一人ひとりが目標を持ち、練習に取り組んだ成果を発揮できました。

仲間であり、ライバルでもある友達と競い合った徒競走、

みんなで心と動きを一つにしたフラッグ、

力の限り引き合った綱引き、

全力で取り組んだ運動会は、まさしく大部小学校のシン時代にふさわしいものでした。

大盛況に終わった運動会ですが、ここからが大事です。

この経験を活かし、今以上に大部小学校を引っ張っていく6年生になっていきます。

 

【6年生】いよいよ明日は運動会

5月19日、生憎の雨。本日の運動会練習は体育館でフラッグの最終確認をしました。

練習後は、明日の天気を祈って、運動会の成功を願って、円陣を組みました。

 

いよいよ明日は小学校生活最後の運動会。泣いても笑っても、これが最後です。

さあ行こう 最高の運動会へ!

 

 

1年生 運動会練習

運動会練習が始まりました。毎日のお洗濯や着替え、ありがとうございます。

 

1年生は、2年生と一緒に『新時代』の曲に合わせてダンスを踊ります。

 

はじめての大部小学校での運動会、お家の方にかっこいいところを見ていただけるよう、みんなで力を合わせて頑張ります。

 

楽しみにしていてください。

 

【5年生】「栄光のフラッグ」を目指して!

5年生は運動会に向けて、初めてのフラッグ表現に取り組んでいます。全力でBestを尽くすのはもちろんのこと、かっこよくCoolに踊ることができるように練習しています。本番では、「栄光のフラッグ」を披露できるように頑張ります!!

【6年生】フラッグ練習

運動会の練習が始まっています。高学年の表現はフラッグです。

6年生は、昨年度の経験もあり、思った以上に順調に動きを覚えていっています。

本番で、多くの方々に披露するのが今から楽しみです。

今後は、さらに完成度を高めるために励んでいきます。

【4年生】ゴールデンウィーク明けの学校生活

ゴールデンウィークが明けて、運動会の練習が始まりました。

その中でも、「普段の生活を大切にしよう!」と意識して生活をしています。

そうじでは「黙ってそうじ」に取り組み、給食では「残食0」を達成できました。

【6年生with1年生】春の遠足

晴天のもと、春の遠足が実施されました。

目的地は大池総合公園。1年生にとっては遠くまでとなりましたが、着いてからは

目一杯楽しむことができました。

6年生は1年生がしたい遊びを聞いてあげて、喜んでもらえるように企画をしました。

少し疲れましたが、仲良く楽しく素敵な1日を過ごすことができました。

 

 

 

【2年生】春の遠足

5月2日、春の遠足がありました。

2年生と4年生のなかよし班で高田町運動公園に行きました。

4年生のお兄さんやお姉さんとたくさんお話をしたり、遊んだり、とても楽しそうでした。