ブログ

2022年7月の記事一覧

【6年生】一人一鉢 花の植え替え

6月に入り、6年生と1年生が一人一鉢の花の植え替えをしました。6年生は自分の分と、前日までに1年生の鉢の準備をし、当日も鉢を運んだり土を入れたりと丁寧にサポートをすることができました。正面玄関に並んだ鉢に毎日水やりをして、花が咲き始めました。とてもきれいです。

【2年生】大きくなぁれ!ミニトマト

5月中旬にミニトマトの苗を植えました。朝、登校した子から水やりをしています。

6月に入ると、「先生!ミニトマトができてる!」という声が。緑色のかわいいミニトマトができ始めてきました。写真は、算数で習ったばかりのものさしを使って、茎が何センチまで伸びたかを測っているところです。緑色の実が赤くなり、食べられる日が楽しみですね。

【5年生】初めての調理実習!

5年生になって、新しく家庭科の学習が始まりました。初めての調理実習の内容は、「おいしいお茶を入れ、おいしくジャガイモをゆでよう!」です。慣れない手つきで包丁を扱ったり火傷に気をつけたりしながら、無事にミッションをクリアし、みんなでおいしくお茶とおいもをいただきました♪

【1・2年生】ワクワク!学校探検

1年生と2年生で学校探検を行いました。学校の中でも行ったことのない場所へ、ドキドキしながら、探検をしました。理科室のガイコツや音楽室の様々な楽器を見て、とても楽しく過ごせました。

【1年生】芽が出たよ!!

1年生は5月中旬からあさがおを育てています。土入れをして種まきを行い、あさがおの芽が出てきました。

自分で育てているあさがおに興味津々の子どもたちは、触ったり、においをかいだり、「大きくなあれ」と願いを込めながら観察を行いました。