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2年生の児童よりも大きな紙を「くしゃくしゃにしていいですよ。」というと、みんなの顔が輝きました。みんな思い思いにくしゃくしゃにして、それからまた広げました。次に、下の写真は袋にしているところです。紙をきれいに伸ばして、ボンドで懸命に貼っています。みんなとっても真剣です。そして、楽しそうです。この後は、袋の中に新聞紙を入れ、紐でしばって作品にしあげていきます。がんばります。
給食センターや保護者の方々をお迎えして、親子給食を実施しました。
小野市の小中学生が食べている給食はどのように作られているのかを学ぶことができました。
約4100人分の給食を作っていることや、栄養のバランスを考えて献立が作られていること、大きくて重たいしゃもじやおたまを使ったり、たくさんの食材を手作業と機械で切ったりしていること等、初めて知ることがたくさんありました。
お話を聞いてから、おうちの人と一緒に食べた給食では、残さないように頑張って食べようとする姿が見られました。
5時間目に行ったふり返りでは、これから食べる給食や家で食べるご飯を美味しく残さず食べたいと発表する児童の姿が見られました。
10月18日(土)、PTA役員の皆様方、教職員で学校の環境整備を行いました。
校舎の窓ふきと運動場周りの溝掃除を行っていただきました。一生懸命作業に取り組んでくださり、子どもたちの教育環境が整えられました。本当にありがとうございました。
その後、シルバー人材センターの方々が校庭内の草刈りを行ってくださり、子どもたちが安全に安心して過ごせる学校環境となりました。
このような整った学習環境の中で、教育活動をさらに深化・充実させていきたいと思います。
10月17日(金)、環境体験学習の一環として、人と自然の博物館に行ってきました。
午前中は、研究員の方に用意していただいた実際の植物を使って、植物観察の方法や留意点を教えていただきました。「くさっ!」「あ、こっちはいい匂い!」と匂いを比べたり、「なんかこの葉っぱ、かたいなぁ」「こっちはパリパリ!」と手触りを確かめたりしながら、いきいきと学ぶことができました。
午後は、スタンプラリーに挑戦し、余った時間で館内の展示を自由に見て回りました。身近なものから初めて見るものまで、多種多様な虫や動植物の標本に目を輝かせながら、班で協力して課題に取り組みました。
小学校1年生から6年生の児童と、中学校7年生から9年生の生徒による縦割り班交流を行いました。
中学生は、交通安全についてプレゼンテーションと小学生と仲良くなるためのアイスブレイクを企画してくれました。小学生に分かりやすく説明したり、質問に答えてくれたりと、仲良く関わろうとする中学生の素晴らしい姿が見られました。
小学生も6年生を中心に、みんなで楽しめる遊びを企画しました。準備や説明の大切さや大変さを感じたようで、「学校生活でも活かしたい!」とふり返りで発表する児童の姿が見られました。
小学生も中学生も、楽しく過ごしている姿が印象的でした。