2年生過去のブログ

2年生過去のブログ

読書の秋

〇〇の秋と言えば・・という話を子どもたちとしました。

「読書の秋」「食欲の秋」「スポーツの秋」などなどいろいろな秋がでてきました。

☆スポーツの秋・・運動会、応援ありがとうございました。短い練習時間でしたが、子どもたちは本当によく頑張りました。

☆食欲の秋・・さつまいもほりを行いました。立派なさつまいもがたくさん収穫できました。おうちで美味しく食べていただけたことと思います。

☆読書の秋・・図書室の本、学級の本など子どもたちはたくさんの本を読んでいます。いろいろなジャンルの本に触れる機会をどんどん持っていきたいと思います。

9月はなわとび&chromebook

過ごしやすい季節になってきました。

外ではなわとびの練習、教室ではchromebookの活用を頑張っています。

なわとびは「かけあしとび」「あやとび」「こうさとび」そして、「にじゅうとび」ができるように練習中です。

コツをつかめてきた子が多く、休み時間には教え合って練習しています。

様々な教科でchromebookを使った学習を取り入れています。

生活科の時間にはchromebookで秋の虫を調べました。

調べた虫の特徴を書き、挿絵をそえてしおりを作成しました。

chromebookでできることがどんどん増えてきています。

2年 日々の生活の一コマ

ムシムシした日が続いていますが、子どもたちは元気に過ごしています。

昼休みに外で元気に遊んだ後は『そうじ』の時間です。

自分の分担場所が隅々まできれいになるように毎日、頑張っています。

雑巾の絞り方・ほうきの使い方も上手になってきました。

 木曜日6時間目は『書写』の時間。

書写ワークをする前に集中力を高めるため、簡単なプリント学習を行っています。

今回のプリントは「点つなぎ」でした。

1から154までの数字を点でつなげていくと・・・。

「難しい・・」と言いながらも、しっかり取り組むことが

できました。

生活科&体育科

生活科ではミニトマトに続き、さつまいもの苗を植えました。

みんなで草抜きした畑を校務員の吉田先生が耕し、畝を作ってくださいました。

1人2本づつ、寝かせるように苗をおき、そっと土をかけていました。

美味しいさつまいもが育ちますように・・・。

あとは、なす・ピーマンの苗も育てる予定です。

夏野菜の成長が楽しみですね。

chromebookを使って観察したり、絵を描いたりして成長を見守っていきます。

体育科ではしっぽ取り・帽子取りを行いました。

男女に分かれて作戦を立てました。『取られそうになったら、くるっと回る』

『数人で囲む』などいろいろな案が出てました。

勝敗ではなく、作戦やコツを話し合うことを大切にしていきたいと思います。

2年生、頑張っています♪


今年度初、ルーン先生との英語。

数字をカウントダウンしたり、果物や動物の名前を言ったりしました。

ルーン先生の発音をよく聞いて、上手にリピートしていました。

みんなの上手な発音にルーン先生も「上手ですね!!」とおもわず日本語で褒めてくださいましたね。

授業の最後した『ゾンビゲーム』も大盛り上がりでした。

その中でアメリカ式のジャンケンも教えていただきました。

おうちでもやってみてください。


 国語科「ふきのとう」で音読会を行いました。

ふきのとう、竹やぶ、お日さまなどそれぞれの登場人物になりきり、

音読の仕方を考えました。

悲しそうに・・元気が出るように・・などたくさん考えることができました。

音読会も大成功でした。