ブログ

学校生活

1学期終業式

7月19日(金)、1学期の終業式を行いました。

暑い中ではありましたが、子どもたちは式にふさわしい立派な態度で参加することができていました。

校長の話では、大部小校訓「や・か・た」について振り返りました。一人ひとりが自分の「やさしさ」「かしこさ」「たくましさ」について振り返り、2学期にむけての展望を持つことができました。 

その後、各学年児童代表が、1学期に頑張ったことを発表しました。運動会や学習、日々の生活の中での成長を、堂々と発表していました。大変立派な姿でした。

式終了後には、ALTのナターシャ先生とのお別れの会を行いました。1年間外国語の授業でお世話になったナターシャ先生ですが、2学期から別の学校で英語を教えられることになりました。明るく、楽しく、元気に英語を教えていただいたナターシャ先生。児童代表が感謝の気持ちを英語で伝え、花束と寄せ書きを贈りました。心温まるひとときでした。

 

さあ、明日から夏休みです。有意義な夏休みにするためにも、「健康」「安全」「命」を大切に生活するよう子どもたちに話をしました。交通事故、水の事故、熱中症等、気をつけなければならないことはたくさんあります。十分に気をつけて楽しい夏休みにしてほしいと思います。

8月28日の2学期始業式に、明るく元気に登校してくれることを心から願っています。

【2年生】お楽しみ会

先日、1学期のお楽しみ会をしました。プログラムの内容は会社ごとに子どもたちで考えました。なんでもバスケットやジェスチャーゲーム、鬼ごっこ、ドッジボールなど学級のみんなが楽しめるようにと、それぞれの会社が工夫しました。みんなで思いっきり楽しみ、1学期のよい思い出となりました。

 

【5年生】ものづくり体験

5年生では、ダイハツ工業の方々をお招きして、ものづくり体験教室を行いました。

自動車ができるまでの工程やものづくりの大切さについて教えてもらったり、実際に工具を使って自動車づくりを体験したりしました。

2学期の社会科学習の予習を楽しく行うことができたました。子どもたちにとって実りある学習イベントになりました。

【5年生】ソーイング はじめの一歩

5年生は、現在家庭科でソーイングを行っています。

玉結びや玉止めに始まり、なみぬい、返しぬい、ボタン付けなど、裁縫の基本的な技能を身に付けています。

慣れない作業に四苦八苦しながらも、丁寧に作業する姿は真剣そのもの!

いつか、自分たちの生活の中で、学習を活かせるよう、縫い物修行に励みます!

【5・6年生】 プログラミング学習

7月4日(木)はオンライン授業での「プログラミング学習」が行われました。

市内全校が繋がり、マイクロビットというデバイスを使ってプログラムを組んでいきます。

5年生は初めてのプログラミングということで、ハプニングもありましたが、最終的には無事に「カエルの歌」を鳴らすことができました。

6年生は昨年の経験を活かし、スムーズにプログラムを作ることができていました。

コンピュータや電化製品の多くがプログラムによって作動しています。その不思議さや面白さに興味を持つことができればいいと思います。

命を守る! 不審者対応訓練

7月2日(火)、授業中に不審者(小野警察の方が演じてくださいました)が校内に侵入してきた想定での対応訓練を行いました。

子どもたちは担任の指示をしっかりと聞き、教室扉や窓を施錠したりバリケードを作ったりして、不審者が確保されるまで教室内で静かに身を潜めていました。確保まで時間がかかりましたが、子どもたちは辛抱強く自分の身を守ることに集中していました。

不審者を発見した職員は、すぐに大きな声と笛で周りの職員に知らせ、さすまたを使って不審者を押さえつけました。子どもたちの命を守るための訓練です。本気で不審者を取り押さえました。

訓練後、小野警察、市民安全部の方から、「いかのおすし」など、不審者に出くわした時の適切な対応の仕方について、実演を交えながら教えていただきました。大声で助けを呼んですぐに逃げること、そして、必ず110番通報をすることが大切であるとおっしゃっていました。

【1年生】初めてのおの検定

6月26日・28日に、おの検定の計算・ひらがなを行いました。

おの検定に向けて、学校や宿題等で練習を繰り返し頑張りました。

計算では、たし算やひき算がスムーズにできるようになってきました。

ひらがなでは、練習を重ねるたびに、とめ・はね・はらいを意識して、丁寧に書くことができるようになってきました。

ご家庭でも丸付けなどのサポートをしていただき、誠にありがとうごいました。

【5年生】図工 美しく立つ針金

図工では針金を使った工作をしています。

針金を「曲げる」「組み合わせる」「巻きつける」など様々な表現方法を使って、思い思いに創作していきます。

ひと手間加えて、アルミホイルやモールを使って装飾する児童もいます。工夫が光りますね。

どんなものができるのか、完成が楽しみにです^^

【3年生】アユの放流体験

6月25日に、稚アユの放流体験を加古川河川敷で行いました。河合小学校の3年生と一緒に、加古川漁業協同組合の方々のサポートのもと、トラックいっぱいのアユの稚魚をバケツに入れて加古川へ放流しました。稚魚の活きがとてもよく、トラックから川へ運ぶときにぴちぴちと飛び跳ねて、バケツの外まで出てしまうこともありました。

今回の活動を通して、生き物に対する興味関心と、きれいな環境を守ろうとする意識が高まっていくことを期待しています。2学期も水生生物調査を予定しているので、今回の活動をよく覚えておいて、次の活動につなげてほしいです。

第2回オープンスクール・PTA奉仕作業

6月21日(金)、第2回オープンスクールを開催しました。たくさんの保護者の皆様、地域の皆様にご参観いただき、心から感謝申し上げます。

本校は、「主体的・対話的で深い学び」を実現するために、子どもたちが互いに学び合い、高め合う授業づくりに取り組んでおります。参観を通して、子どもたちの学びや成長を感じていただくことができたでしょうか。今後も引き続き、子どもたちとともに、学び多い授業を創り上げていきたいと思います。

学習参観後には、PTA奉仕作業を行いました。PTA役員の皆様、有志の皆様、ありがとうございました。

【4年生】車椅子体験

6月20日(木)1・2時間目は、社会福祉協議会の皆様と地域のボランティアの方を講師にお招きして、『福祉』についての理解を深めました。

実際に車いすに乗ったり、車いすを押したりする体験をすることで、障がいのある方やそのサポートを行う方の気持ちを共感的に理解し、望ましい行動について考えていくことがねらいです。

実際に体験してみると、少しの段差でも車いすがなかなか前に進まないことが分かったり、子どもたちの全体重を載せても前輪を持ち上げることができないことに気付いたりと、知識だけの理解を超えた学びがあったようです。

【6年生】プール開きで一番プール

気持ちの良い晴天の中、プール開きを行いました。17日(月)の朝会では、運動委員会の人たちが、安全で楽しい水泳の授業を行うためのポイントを全校生に伝えていました。6年生は、一番風呂ならぬ「一番プール」で気持ちよく、楽しく学習できました。これからの授業も楽しみですね。

【2年生】野菜の観察 

先月植えた、トマト、ナス、オクラ、ピーマン、パプリカ、キュウリがどんどん大きくなっています。子どもたちは育った野菜を観察し、「キュウリの花は黄色だと初めて知った。」「葉っぱもピーマンのにおいがする。」「これからも水やりをがんばって、もっと大きくなってほしい。」と色々な感想を持ちました。収穫した野菜は順番に持ち帰ります。

【5・6年生】やりきった! 体力テスト!!

暑さに負けず、自己ベスト更新を目指して取り組みました。

集合・整列する姿、1種目1種目、全力で取り組んでいる姿は、さすが高学年!!と思うくらい立派でした。

去年より良い記録がたくさん出せた体力テストになりました。

【3年生】大豆の植え付け体験

6月18日の5・6時間目に、3年生が大豆の植え付け体験を行いました。JAの方を講師としてお招きし、8×8のトレイに丹波黒大豆と鶴の子大豆という種類の大豆を植えていきました。大豆の模様がついている「へそ」の部分を下にして植えることで、そこから根が張っていくということを知り、驚きながら植え付け作業を行いました。作業が終わると、大豆についてのクイズを出題してもらい、楽しく解くことが出来ました。普段から口にしている大豆について、さらに興味と理解を深めることとなりました。

1か月ほどトレイで成長させた後、畑に植え替えを行います。水やりを欠かさず行い、元気で大きな大豆に成長してほしいと思います。

【6年生】できることを増やしてクッキング ~3色野菜炒め~

6年生になって初めての調理実習でした。

5年生のときに学習した「ゆでる」と今回学習した「いためる」は何が違うのかな?ということを学習課題にして取り組みました。

班で協力したり、食材を炒めているときに洗いものをするなどタイムマネジメントを意識したり、大きく成長している姿が見受けられました。

自分たちで作った料理はおいしいね。どの班もみんな完食でした。

【5年生】初めての調理実習

5年生から始まった家庭科では、「ゆでる」をテーマにして、調理実習を行いました。

メニューは、青菜のおひたしとゆでいもです。ゆで方の違いや、ゆでることによる様子の変化にも着目しながら、料理を作っていきました。

お湯を沸かすことが初めての子どももおり、ドキドキしながらの活動となりましたが、ケガをすることなく安全に活動できていました。

出来上がった料理には、子どもたちも大満足!おいしく試食することができました。

 

【4年生】福祉学習がスタート!!

4年生は総合学習で「福祉学習」を行います。その第1回目の授業として、6月7日(金)に、小野市社会福祉協議会の方に来ていただき、出前授業を行いました。

「ふ・く・し」とは、どんな人でも「普段の暮らしの幸せ」を得る権利があるということ。さらに、みんなが幸せに暮らせるための話し合いを行う組織が、「社会福祉協議会」であることを教えてもらいました。

今後も体験活動を通して、「どんな人でも幸せに暮らせる社会」について学習していきます。

【6年生】One for All プール清掃

1年分の汚れをまとったプールを、6年生のみんなの力を結集してきれいにしました。

黙々と汚れを落とす姿、自ら考えて行動する姿がたくさん見られ、立派でした。

【5年生】スライド作り

今年はオリンピック開催の年。多くの国について興味を持つことのできるイベントが控えています。

そこで、5年生はオリンピックを足掛かりにして外国について調べています。

本やインターネットで調べたことをクロムブックを使ってスライドにまとめていきます。

はじめはコンピュータの操作に四苦八苦していましたが、次第に慣れてきました。

どんなスライドができるのか、どんな発表をするのか、楽しみです。

一人一鉢の植え替え

毎年の恒例行事となっている、一人一鉢の植え替えを6月4日から6日にかけて全校児童で行いました。今年はジニアとペチュニアを植えました。仲良し学年でペアとなり、高学年が低学年にやさしくかかわりながら、楽しく作業することができました。

これからは、一人ひとりが責任をもって自分の花を育てていきます。毎日水やりをしながら、愛をこめて育てていってほしいと思います。

大部小にお越しの際は、仲良し広場に飾られている一人一鉢の花を、是非ともご覧ください。

【1・2年生】学校探検にいったよ

6月5日(水)、1・2年生で学校探検を行いました。昨年は連れて行ってもらう側だった2年生も、今年は1年生を案内しなければならず、先月から準備を進めていました。当日は1年生の手を引いて優しく説明をすることができ、お兄さんお姉さんの顔を見せてくれました。また、校長室や理科室、音楽室では普段は見ることができないものを見せてもらい1年生も2年生も大喜びでした。

迫力満点!和太鼓鑑賞会

6月4日(火)、『想咲太鼓打ち』の溝端健太さんをお招きし、和太鼓鑑賞会を開催しました。

迫力満点の和太鼓演奏に子どもたちは釘付け状態。目、耳、心、そして体全体で、和太鼓演奏のすばらしさを感じ取っていました。

和太鼓演奏のみならず、溝端さんのユーモアたっぷりで軽快なトークにも子どもたちは思いっ切り引き込まれていました。

他にも、代表児童の和太鼓体験や大部小校歌の歌詞を取り入れた演奏、溝端さんの演奏と子どもたちの手拍子とのコラボなど、様々な工夫が凝らされていて、あっという間のすてきな1時間でした。

【6年生】今年初のパチパチタイム

全員ハチマキを巻いて、真剣な表情でパチパチタイムに臨んでいます。

今年のパチパチタイムは一味違います。多くの6年生が1つ上の学習コースに挑戦して自分を磨き上げていきます。

6年学年目標「やってみよう」を実現しようとする、すばらしい心意気ですね。

【5年生】図工 消してかく

図工では、コンテと消しゴムを使った「消してかく」を学習しています。

コンテを画用紙一面に塗りこめ、消しゴムで消すことで線が浮かびあがってくることで

様々な表現を楽しむことができます。

どんな作品が出来上がるのか、楽しみです。

【5年生】パチパチタイムが始まりました。

5月30日(木)今年度最初のパチパチタイムが行われました。

黙想の後、練習開始。静かな空間に響くそろばん玉の音が心地よいです。

練習を積み重ね、計算力の強化と脳の活性化を図っていきます。

【5年生】白熱!運動会!

天候にも恵まれ、運動会を開催することができました。

みんなで心と動きを一つにしたフラッグ、力の限り引き合った迫力ある綱引き。表現演技に競争演技と、練習してきた成果を発揮することができました。子どもたちのキラキラ輝く笑顔はとても印象的でした。運動会での頑張りを、今後の学校生活でも生かしていってほしいと思います。

【2年生】運動会がんばったよ!

先日の運動会では、たくさんの温かいご声援をありがとうございました。ゴールデンウイーク明けから運動会の練習を続けてきましたが、子どもたちは本当によくがんばりました。当日も精一杯力を発揮できたことを、担任一同うれしく思っています。このがんばりを今後の学校生活に生かしていってほしいと思います。

【1年生】はじめての運動会!

5月25日(土)の運動会に向けて、約3週間、練習に励みました。

行進、開閉会式、ラジオ体操、徒競走、ダンス、玉入れ、大玉運び・・・。

なにもかもが初めてで、「気をつけ」や「やすめ」の姿勢から学びはじめました。

運動会練習期間中は体育の授業がたくさんありましたが、暑い中よく頑張りました。

運動会当日には天気にも恵まれ、これまでの練習の成果を発揮させることができました。

保護者の皆様も、運動会に向けてサポートしていただき、ありがとうございました。

よく頑張った子どもたちに、サチアレ!

【6年生】運動会サイドストーリーと春の遠足

小学校生活最後の運動会を最高のものにするために、6年生みんなでがんばりました。演技係や準備係、放送係、応援団、運動委員、児童会など演技以外の運営に携わり、今年の運動会は例年とは一味違ったと思います。練習や準備のときから、みんなの運動会への思いは熱く、決意表明ではその思いが溢れ出ていました。自主的に作戦会議を開いたり、応援練習や表現運動の練習を行ったりする姿も見られました。運動会当日はもちろん、それまでの練習期間でもみんなのキラキラと輝いている姿がたくさん見られました。大部っ子大運動会大成功でした。

 

5月1日は、楽しみにしていた春の遠足の予定でした。残念ながら雨天中止となってしまいましたが、5校時は体育館でお楽しみタイムを行いました。「ハンカチおとし」や「だるまさんが…」「もうじゅうがりにいこう」で心も体もほぐすことができました。1年生ともなかよく遊べました。さあ、次はどんなことを1年生とするのか楽しみです。思い返せば、このときから仲が深まってきました。

大部っ子大運動会「大部の力」

5月25日(土)、すばらしい青空のもと、大部っ子大運動会を開催しました。

たくさんの保護者の皆様、地域の皆様、ご来賓の皆様からの温かなご声援を受け、子どもたちは力の限りがんばり切ることができました。一人ひとりのがんばりが結集し、大きな「大部の力」となりました。大部っ子たちは、この運動会で大きな成長を遂げたと思います。この学びや成長をこれからの生活に生かして、さらに大きく成長していってくれることを願っています。

また、保護者の皆様、地域の皆様には、終了後の片づけで大変お世話になりました。皆様が主体的に動いてくださったおかげで、あっという間に片づけを終えることができました。

さらに、大部地区交通安全協会の皆様方には、早朝より駐車場整理を行っていただきました。心から感謝申し上げます。

まさに「大部地区の力」を感じました。皆様、本当にありがとうございました。

運動会予行

5月22日(水)に運動会の予行を行いました。

5月8日から練習を積み重ねてきました。その成果を出し切ろうと、子どもたちはそれぞれの演技、競技に一生懸命取り組んでいました。まだまだ伸びしろはありますので、残りの練習にしっかりと取り組んでいきたいと思います。

また、テント下での応援もがんばっていました。予行ではありましたが、本番さながらの盛り上がりでした。演技者・競技者だけではなく、観覧者も一緒になってすばらしい運動会を作り上げていきたいと思います。

5月25日(土)が運動会本番です。天気予報は『晴れマーク』です。運動会スローガンにある「大部の力」を存分に見せつけることができるようにがんばります。

【3・4年生】運動会まであと少し!

暑かったり肌寒かったりする毎日ですが、子どもたちは運動会練習を頑張っています。

今年の3・4年生は、「三原色」の曲に合わせて、ダンスを踊ります。

今日は初めてポンポンを持って踊りました。

リズミカルなダンスに合わせて動く、赤・青・黄・緑のポンポンがとてもきれいでした。

運動会本番まであと少し!体調に気をつけながら頑張っていきます。

【1年生】 入学式から約1か月

入学式から、はや1か月が経ちました。新しい生活が始まり、覚えることもたくさんあって忙しい毎日を過ごしていますが、子どもたちは元気に頑張っています。

休み時間には外に出て友だちと遊ぶ姿も見られます。友だちを増やして、毎日楽しく過ごせることを願っています。

生活科の学習では、あさがおの種を植えました。観察をしたり、すくすくと育つように水やりをしたりしています。1年生教室のテラス(体育館側)に植木鉢を置いています。学校へ立ち寄られた際は、お子様と一緒に、あさがおの成長の過程を見てあげていただければと思います。

あさがおにおまじない

【2年生】ミニトマトの水やり 

先日ミニトマトの苗を植木鉢に植えました。苗を傷つけないように丁寧に優しく植えることができました。毎日水やりをして、大切に育てていきます。

運動会練習、がんばっています!

5月25日(土)の運動会に向けて、練習に一生懸命取り組んでいます。

今年度運動会のスローガンは、「キラキラ笑顔で 見せつけろ 大部の力 かがやく優勝への道へ つき進め 大部っ子大運動会」です。その実現を目指して、全校、学年層で『かっこよさ』を意識しながら練習しています。

本番での光り輝く子どもたちの姿に、どうぞご期待ください。

【4年生】船木浄水場に行ってきました!

5月9日(木)に社会見学に行きました。

いつも学校で使っている水はどこから来てどのようにして綺麗になっているのか。その謎を解き明かすために船木浄水場に行きました。

初めて見る装置に目を輝かせたり、浄水場の方の話を聞いて何ページにも渡ってメモを取ったり、質問タイムで何度も挙手をしたりと、子どもたちはとても意欲的に見学をし、楽しみながらもしっかり学習をすることができました。 

【6年生】4月のダイジェスト

<6年生スタート>

桜が満開の中、6年生がスタートしました。新しいクラス、新しい環境にワクワクしています。

 <入学式>

準備、片付けを含め、学校のリーダーとして新入生を迎えました。みんなの頼もしさを感じた一日でした。

 <らんらんウォーク>

なかよし学年の1年生と桜つづみ回廊へ。1年生と春を見て、聴いて、感じて、楽しい時間になりました。みんなが1年生をリードしている姿、立派でした。

 <1年生歓迎集会>

なかよし学年として、1年生に「これからよろしく」「学校生活のことはサポートするよ」の気持ちを込めて、歌とメダルのプレゼントをしました。元気いっぱい、やる気いっぱいの1年生の姿を見て、6年生も自然と笑顔がこぼれていました。

第1回オープンスクール

4月27日(土)に、第1回オープンスクールを開催しました。

学習参観では、子どもたちは少々緊張気味でしたが、お家の方々にしっかりと学習している姿を見せようと、一生懸命がんばっていました。

その後、学級懇談会、PTA総会、引き渡し訓練を行いました。たくさんの保護者の方々、地域の皆様にご参加いただき、大部小学校の様子を見ていただくことができました。

交通安全教室

4月26日(金)に、小野警察、小野市市民安全部のご指導の下、交通安全教室を行いました。

全校生で歩行訓練、3年生は自転車講習を行いました。交通安全に対する意識を高めることができました。

今後の登下校や地域での過ごし方に生かしていってほしいと思います。

1年生歓迎集会

4月19日(金)に1年生歓迎集会を行いました。

全校生から歓迎の歌を歌ってもらったり、6年生から歓迎メダルをもらったりして、とてもうれしそうな1年生でした。

最後には、1年生全員がお気に入りのポーズを披露してくれました。とってもかわいかったです。

【3年生】春の生き物見つけ

4月12日に、理科の学習で春の生き物見つけを行いました。3年生になって新しく学習することになった理科で、大部小学校にどんな生き物がいるのかを探しに行きました。畑の周りのダンゴムシやテントウムシを見つけ、大きさや色など気づいたことを記入しました。来週はもっと気温が上がると思うので、今日よりもっとたくさん生き物が見つかるかなぁと楽しみにしていました。さらに多く見つかることを期待しています。

 

大部っ子 らん☆らん ウォーキング

4/10、住永町の桜づつみへ全校生で出かけました。すばらしい天気のもと、きれいに咲き誇る桜を楽しむとともに、春の訪れを肌で感じることができました。

1・6年、2・4年、3・5年のなかよし学年で行動しました。上の学年は下の学年の子にやさしく接し、楽しく安全に過ごすことができました。

令和6年度の最初に、とても気持ちの良い最高のひと時を過ごすことができました。

 

令和6年度のスタート!

4/8に着任式・始業式、4/9に入学式が行われ、児童総数300名で令和6年度がスタートしました。

新しい環境のもと、子どもたちは『夢』と『希望』をもって、新学年、新学級で頑張っていこうと意気込んでいます。

「やさしく かしこく たくましく」という校訓のもと、すばらしい大部小学校をつくっていきたいと思います。

【1年生】 わくわくおもちゃランド

2年生から、「わくわくおもちゃランド」に招待してもらいました。

手作りのびゅんびゅんカーや、さいころゲームの遊び方を教えてもらってから、いっしょに遊びました。

「2年生になったら、こんなのを作るからね。」と言われ、また一つ楽しみが増えたことと思います。

 

小さかった1年生も、いよいよ4月から2年生。

お兄さん、お姉さんになる姿を楽しみにしています。

【2年生】町探検

3月14日(木)古川町方面へ町探検に行きました。

古川町方面には、初めて知ったこと、初めて見たものもあり、たくさんの学びをすることができました。

前回の町探検より、長い距離を歩いたこともあり、学校に帰ってきたときには「疲れた。」という声が多くありましたが、その中でも「いっぱい新しい発見があった。」や「楽しかった。」といった声も聞くことができました。

5時間目には学んだことのふりかえりをしました。驚いたことや感じたこと、楽しかったことなどそれぞれ様々な内容にまとめることができました。

1年を通して自分たちが住む町について興味・関心をもつ良い機会となりました。

【3,4年生】音読交流会

3月14日に3,4年生で音読交流会を行いました。2学期に引き続き、各学年で朝の時間などで覚えた文章の暗唱を行いました。学年で声を合わせ、手拍子をたたいてリズムよく伝えるなど工夫をしながらそれぞれの学年で発表しました。発表後はお互いの学年の発表の良かったところを伝えあいました。残り少ない今年度の活動ですが、良いまとめとなるように頑張っていきます。

【6年生】愛校作業

6年間の学校への感謝の思いを込めて、愛校作業を行いました。

学校全体で汚れているところを見つけ、普段掃除をしないところも掃除しました。

一生懸命に過ごしてきたことへの感謝を胸に活動する姿は見ていても気持ちが良いものでした。

掃除をすることで、心もすっきりしたと子どもたちも振り返ることができ、感謝の思いを行動で表すことができたと思います。

6年生も卒業まで残りわずかです。これで終わりではなく、これからのスタートとして、残りも全力で取り組みましょう。

【計画委員会】募金活動

大部小学校で取り組んだ募金を小野市社会福祉協議会へ預けに行きました。

代表をして企画者を含む3名の児童で訪れ、「被災地に届けてほしい」という思いを強く訴えることができました。

社会福祉協議会の方も多くの募金に感謝されました。

大部小学校での募金活動は終わりましたが、きっと今も被災地では苦労されている方がたくさんおられます。そんな人たちに少しでも思いが届き、そんな人たちの役に立てたらいいですね。

【6年生】卒業式練習開始

卒業式練習が始まりました。

昨年参加した卒業式とは違い、今回は主役としての立場で参加します。

まず、卒業式とはなにか、なぜするものなのか、ということを課題にオリエンテーションをしました。

小学校生活終わりの節目として、中学生へ向けてのステップとして、それぞれの思いを胸に臨んでほしいと思います。

本番では、体育館いっぱいに広がる返事と、堂々とした中学校生活の目標発表があります。保護者の皆様もぜひ、楽しみにしてください。