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天候にも恵まれ、11月29日(土)にマラソン大会を開催しました。今年度は、全校生が運動場にそろって開催することができ、競技開始から会場は最高の盛り上がりでした。
子どもたちは学習発表会後すぐに「おはようマラソン」に取り組みました。多くの子どもたちが「おはようマラソン」開始前からどんどん走り込み、マラソン大会への高いモチベーションを感じました。「一生懸命の姿はかっこいい!!」改めて感じました。全校生の全力疾走・全力応援に心を動かされました。
マラソン大会本番では、一人ひとりに目標があったことでしょう。「目標達成に向けて努力し続けることの大切さ」「長い道のりでも最後までやりきる精神力」「1人では難しいことでもライバルと高め合うことで発揮する力」「がんばっている仲間を応援する心」など、たくさんの大切なことを学びました。
大部っ子のパワーを、これからも様々なところで発揮していってほしいと思います。
11月18日(火)、舞子海上プロムナードと明石「魚の棚商店街」に行きました。
明石海峡大橋の下に展望台が設置されています。透明ガラス越しに海の様子が見えるところがありました。明石海峡大橋のたもとにある芝生公園でお弁当を食べました。
その後、魚の棚商店街へ行きました。子どもたちは、お店をじっくり見ながら、お買い物をしました。この日初めて「お金を使います。」という子もいました。おうちに持って帰り、買ってきたものを一緒に喜んでもらえたことが何よりの子どもたちの「収穫」だったと思います。大切なお金を持たせていただきましたこと感謝です。ありがとうございました。
11月19日(水)、「多文化共生DAY ~大部万博2025~」を開催しました。
外国人の方をお招きして、その国の文化について教えていただいたり、一緒に活動をしたりして交流を深めました。小野市に在住の方もいらっしゃり、外国をより身近に感じられたのではないかと思います。
全体会を開いた後に、各クラスごとに分かれてそれぞれの国について教えていただきました。そして、体験後には再び全体で集まり、教えていただいたことや体験したことを他の友達に伝えました。
初めて知ること、見たことはあるけどよくは知らないことなど、多くの新発見があり、子どもたちも本当に楽しそうでした。多くの文化に触れ、新たな学びにつながっていく大変貴重な機会となりました。
ブラジルといえばサンバのリズム!カーニバルで使う衣装も紹介してもらい、一緒に踊りました。
インドネシアの伝統的な楽器である「アンクルン」の鳴らし方を教えていただき、最後にはみんなで発表しました!
インドの小学校のことについて教えていただきました。日本の小学校との共通点や違いに驚いていました!
ベトナムの民族衣装である「アオザイ」を着せてもらいました。みんなよく似合っています!
みんなで一つに「ありがとうございました!」素敵な時間を過ごすことができました。
11月14日(金)に校内の学習発表会を、そして15日(土)には保護者の皆様、地域の皆様に披露する学習発表会を開催しました。多くの方々にお集まりいただき、心から感謝いたします。
子どもたちは、これまで練習してきた成果を存分に発揮してくれました。個として、集団としての成長を感じさせるすばらしい発表ばかりでした。
2学期も残り約1か月。学習発表会での成長が今後に生かされていくことを心から願っています。
終了後には、多くの保護者の皆様、地域の皆様が体育館の片づけを行ってくださいました。本当にありがとうございました。「チーム大部」の温かさを、改めて実感いたしました。
〇1年生:国語「ひびかせよう!1ねんせいのおんどく」
〇2年生:斉唱「手のひらを太陽に」合奏「ミッキーマウスマーチ」
〇3年生:国語「平和ってステキ! ちいちゃんのかげおくり」
〇4年生:斉唱「君をのせて」合奏「もののけ姫」
〇5年生:総合「ONE TEAM ~自然学校思い出レポート~ 」
〇6年生:合奏「フレンド・ライク・ミー」合唱「花は咲く」
11月11日(火)、5・6年児童がプログラミングに挑戦しました。
数年前から、市内小学校すべての高学年クラスをオンラインで繋ぎ、大学の先生にご指導いただきながらプログラミング学習を年間3回行っています。今回のプログラミング学習では、5年生は「音付きアニメーションづくり」、6年生は「ボタンを押して画面上の点を動かすプログラミング」に挑戦しました。子どもたちは、実際の動きを想像しながらchromebookを使ってプログラムを組んでいきます。少々難しい内容でしたが、子どもたち同士教え合い、助け合いながら一生懸命取り組んでいました。イメージ通りの動作を確認できた時は、とてもうれしそうにしている子どもたちでした。
このような学習経験を積み重ねていくことが、子どもたちの「物事を整理して考える力(論理的思考力)」を培っていくことにつながると考えています。その力が、子どもたちの「夢や希望の実現」に結びついていくことを心から願っています。
10月31日(金)、小野市防災センターへ見学に行きました。子どもたちからは「わぁ!すごい!」と感嘆の声がたくさん聞こえてきました。消防車や通信指令室などを見せていただき、119番通報から現場まで1秒でも早く到着する工夫や、わたしたちの命を助けるための工夫など、たくさん知ることができました。
市内の小学5年生が集う「川島隆太講演会」に参加してきました。
この講演会も今年で22回目。貴重なお話を聞くことはもちろん、貴重な「体験」もすることができる機会となりました。
午前の部では、小野市の教育行政顧問である川島教授の「脳を鍛え、夢と希望をかなえよう」というテーマの講演を聞きました。講演の最後には、漢字の書きとりや計算、音読時の脳の働きを見ることができるNIRS体験を行いました。実際に見ることで読み・書き・計算の大切さを強く感じることができました。
午後の部では、脳の働きや科学工作について体験をしました。錯視体験や工作作品の体験で、楽しみながら学ぶことができました。
今回学んだことを生かして、これからもさらに脳を鍛え、夢に向かって進んでいってほしいと思います。
◆川島教授に直接質問をすることができました!
◆どうなっている!?錯視の不思議
◆記憶力チャレンジ!難しい…!
◆脳の細胞を顕微鏡で観察しました!
◆おもしろ科学工作おもちゃがたくさん!
10月30日(木)、大部小学校の伝統行事であるパチパチ集会を行いました。毎週木曜日の朝タイムで実施しているパチパチタイムで培ってきた計算力、集中力、忍耐力を発揮する行事です。
子どもたちはハチマキを巻き、気合を入れて体育館に集まってきました。そして、1・2年生は百玉そろばん、3~6年生はマイそろばんに向き合い、用意された計算問題に一生懸命取り組みました。体育館内にはそろばんをはじく音だけが響きます。脳の前頭前野が活発に活動していたことでしょう。子どもたちの成長を感じる時間でした。
その後は、長いそろばんを使ってのリレー算を行いました。4~6年生の代表児童が読み上げ算をリレー形式でつないでいきます。一人ひとりの計算力とチームワークが必要となってきますが、子どもたちは力を合わせて懸命に取り組んでいました。学級としての成長を感じる瞬間でした。
2年生の児童よりも大きな紙を「くしゃくしゃにしていいですよ。」というと、みんなの顔が輝きました。みんな思い思いにくしゃくしゃにして、それからまた広げました。次に、下の写真は袋にしているところです。紙をきれいに伸ばして、ボンドで懸命に貼っています。みんなとっても真剣です。そして、楽しそうです。この後は、袋の中に新聞紙を入れ、紐でしばって作品にしあげていきます。がんばります。
給食センターや保護者の方々をお迎えして、親子給食を実施しました。
小野市の小中学生が食べている給食はどのように作られているのかを学ぶことができました。
約4100人分の給食を作っていることや、栄養のバランスを考えて献立が作られていること、大きくて重たいしゃもじやおたまを使ったり、たくさんの食材を手作業と機械で切ったりしていること等、初めて知ることがたくさんありました。
お話を聞いてから、おうちの人と一緒に食べた給食では、残さないように頑張って食べようとする姿が見られました。
5時間目に行ったふり返りでは、これから食べる給食や家で食べるご飯を美味しく残さず食べたいと発表する児童の姿が見られました。
10月18日(土)、PTA役員の皆様方、教職員で学校の環境整備を行いました。
校舎の窓ふきと運動場周りの溝掃除を行っていただきました。一生懸命作業に取り組んでくださり、子どもたちの教育環境が整えられました。本当にありがとうございました。
その後、シルバー人材センターの方々が校庭内の草刈りを行ってくださり、子どもたちが安全に安心して過ごせる学校環境となりました。
このような整った学習環境の中で、教育活動をさらに深化・充実させていきたいと思います。
10月17日(金)、環境体験学習の一環として、人と自然の博物館に行ってきました。
午前中は、研究員の方に用意していただいた実際の植物を使って、植物観察の方法や留意点を教えていただきました。「くさっ!」「あ、こっちはいい匂い!」と匂いを比べたり、「なんかこの葉っぱ、かたいなぁ」「こっちはパリパリ!」と手触りを確かめたりしながら、いきいきと学ぶことができました。
午後は、スタンプラリーに挑戦し、余った時間で館内の展示を自由に見て回りました。身近なものから初めて見るものまで、多種多様な虫や動植物の標本に目を輝かせながら、班で協力して課題に取り組みました。
小学校1年生から6年生の児童と、中学校7年生から9年生の生徒による縦割り班交流を行いました。
中学生は、交通安全についてプレゼンテーションと小学生と仲良くなるためのアイスブレイクを企画してくれました。小学生に分かりやすく説明したり、質問に答えてくれたりと、仲良く関わろうとする中学生の素晴らしい姿が見られました。
小学生も6年生を中心に、みんなで楽しめる遊びを企画しました。準備や説明の大切さや大変さを感じたようで、「学校生活でも活かしたい!」とふり返りで発表する児童の姿が見られました。
小学生も中学生も、楽しく過ごしている姿が印象的でした。
6年生みんながずっと楽しみにしていた修学旅行に先週行ってきました。「全力ゼン進」そして「やってみよう(実践力)」をテーマに、「みんなが楽しめる修学旅行にしよう」と目標を立てました。
初日の朝はバスの出発時から胸が高鳴り、ウキウキが止まらない子どもたちでした。友だちとともに過ごす非日常の2日間はあっという間でした。6年生全員が出席し、最高の思い出を作ることができ、とても嬉しい気持ちです。
出発の日まで、「普段の学校生活でがんばっていることを奈良・京都でもやっていこう」と子どもたちに話をしてきました。班行動での仲間との協力、友だちや周囲の人たちへの感謝、そして仲間への心づかいと温情、ルールを守って行動することの気持ちよさ、計画的なお小遣いの使い方、困ったときのコミュニケーション能力、などなど、たくさんの学びがありました。ちょっとしたハプニングはありましたが、みんなで乗り越えられました。
2日間で得た大切な学びと思い出を胸に、6年生は残りの小学校生活をよりよいものにできるように過ごしていきます。学校生活でも引き続き、リーダーシップを発揮できるようにともにがんばっていってほしいと思います。
【10/14】
〇出発式
〇奈良公園内 班行動 ~鹿とのふれあい~
〇奈良公園内 班行動 ~春日大社~
〇清水寺
【10/15】
〇東映太秦映画村
10月6日から10日の4泊5日、5年生は嬉野台生涯教育センターで自然学校を行いました。学年目標で自然学校テーマでもある「ONE TEAM」を目指し、自然の中での様々な体験活動を通して、「自然とのつながり」や「仲間との絆」の大切さを体感することができました。
活動の様子を紹介します。
【10/6HAP体験】
ひょうご冒険教育は、様々な冒険活動を通じて、自尊感情を高め自分を大切にする心を育てること、相互の信頼関係を深め他人への思いやりの心を育てること、課題解決能力と自己決定能力を育てること、困難に立ち向かうたくましさや向上心を育てることの4点をねらいとしています。いろんなアクティビティを通して、自己肯定感、信頼関係、コミュニケーション能力、チャレンジ精神を育むことができました。
【10/7火起こし体験】
班ごとに火起こしに挑戦しました。なかなか火が付かず苦戦しましたが、ねばり強く取り組み続け、火起こしに成功する班が出てきました。そのたびに大きな歓声が上がり、みんなで喜び合いました。
【10/8基地づくり】
班ごとに工夫を凝らした「秘密基地」を作りました。子どもたちの発想は本当に豊かです。林の木や竹、段ボールを活用しながら、楽しい基地が作られていきました。みんなで協力して取り組み、ONE TEAMを実感することができました。
【10/9飯盒炊爨・キャンプファイヤー】
みんなで力を合わせてカレーを作りました。カレーの具材準備と飯盒で米を炊く準備を整えてから、火おこしチャレンジです。班ごとに励まし合い、支え合いながら、懸命に頑張り続ける子どもたちの姿がありました。まさにONE TEAMでした。出来上がったカレーを食べる子どもたちの顔は、達成感に満ちあふれていました
自然学校最後の夜はキャンプファイヤーです。ここまでの自然学校を振り返りつつ、各班のスタンツなど、思いっきり盛り上がりました。
【10/10焼き板づくり】
自然学校の思い出として、一人ひとりが焼き板を作り上げました。焼いた杉板をブラシでこすり、新聞で磨いて光沢を出します。そこにポスカで色付けをして、自分だけのオリジナル焼き板を完成させました。
5日間の自然学校を通して、子どもたちは多くのことを学びました。自然の壮大さ、奥深さを肌で感じました。仲間との協力の大切さをしみじみと感じました。これらの学びを、これからの生活に生かしていってほしいと思います。
10月2日(火)、4年生は兵庫県立歴史博物館と姫路城へ社会見学に行ってきました。
歴史博物館では、姫路城の歴史や内部構造に関する展示や灘のけんか祭りの模型などを見学しました。子どもたちは熱心に展示に見入り、姫路城への興味を深めていました。
姫路城では、天守閣に登り、貴重な文化財に触れることができました。間近で見るお城の迫力に、子どもたちは感動していました。
今回の学びを通して、日本の歴史や文化への理解を深めることができました。
9月30日、水生生物調査のため、加古川へ行きました。
1学期に予定していたあゆの放流ができなかったので、今回は実施ができて子どもたちも嬉しそうでした。
川に入って網ですくうと、ヤゴやエビ、ザリガニなど、たくさんの水生生物と出会うことができました。
「イトカマキリや!」「メダカがおった!」と、珍しい生き物にも出会い、子どもたちは興味津々で生き物を探していました。
安全に気をつけながら、楽しく調べることができた3年生の調査隊員たちでした!
1年生になって初めての社会見学で姫路市立水族館へ行きました。初めて見る海や水辺の生き物に、子どもたちは楽しそうに過ごす姿が見られました。
国語科では「うみのかくれんぼ」の学習をしています。教科書に出てくる生き物を見つけて「たこやモクズショイって、こうやってかくれるんだぁ。」と話している児童の姿も見られました。
社会見学での発見や学びを、これからの図工科や国語科の学習に活かしていく予定です。
9月29日(月)に手話体験学習を行いました。子どもたちは、事前に練習した指文字や手話を使って、自分の名前を一生懸命伝えていました。また、手話だけでなく、ジェスチャーや表情だけでも、耳が不自由な方と楽しくコミュニケーションできることを学び、とても良い経験になりました。
この体験を通して、相手を思いやる気持ちや、様々なコミュニケーション方法があることを理解できたと思います。
9月25日(木)、市内のそろばん職人の方々にご協力をいただき、そろばん作り体験を行いました。
職人の方からの講話を聴いたり、実際にそろばん作りを体験したりする中で、400年以上もの間、連綿と受け継がれてきた地元の伝統産業に親しみと誇らしさを感じることができました。
子どもたちは、「ネジはこのくらい締めればいいかな」「カナヅチ使うの怖いなあ」と、組み立て作業の難しさを肌で感じながら、真剣に作業に取り組んでいました。