ブログ

学校生活

【5年生】ダイハツものづくり体験教室

7月18日(火)に、ダイハツ工業株式会社の方が、5年生の社会科「自動車を作る工業」で学習する内容において、体験教室を実施してくれました。工場で使用されている本物の機械や簡易な道具を用いて、実際に、プレス溶接・塗装・タイヤの取付体験を行いました。また、流れ作業によりレゴブロックの車を製作することで、工場の組み立てラインを疑似体験しました。決められた時間で、正しく間違えずに組み立てることの難しさ、 チームワークの大切さも学べ、ものづくりの仕事についての興味関心も高まりました。

【6年生】素敵な明かり

図工の学習で作成していた素敵な明かりの鑑賞会を行いました。

明るい中で作った作品とはまた一味違い、新たな世界観を作り出しているようでした。

鑑賞している子どもたちからも「イルミネーションみたいできれい。」「みんなで明かりをつけてみると良さを感じる。」などと普段とは違った感想が飛び交っていました。

家庭に持ち帰りますので、家でも鑑賞をして楽しんでみてください。

【6年生】洗濯をしよう

家庭科の学習で洗濯にチャレンジしました。

毎日の洗濯はなぜしなければならないのか。という学習から、手洗いでの洗濯にはどのような方法が良いのかということにつなげて学習しました。

実際に自分たちの靴下やハチマキでやってみましたが、絞る力が足りなかったり、すすいでいるつもりでも洗剤が落ちきっていなかったりと洗濯の難しさを肌で感じるとともに、「洗濯機がこれをやっているのか!」と洗濯機の進化にも驚いていました。

夏休みには、1学期に家庭科で学習したことを家庭の中でぜひ挑戦してほしいと思います。

【6年生】フラメンコに挑戦

7月14日(金)3・4時間目にフラメンコ体験をしました。

講師の方が目の前でフラメンコを踊ってくださり、子どもたちは手拍子をして楽しんでいる様子でした。

実際に子どもたちもフラメンコを体験しました。はじめは講師の方の手拍子に合わせて足の動きを練習しましたが、

思った以上に複雑で難しく、苦戦していました。

でも、練習を重ねるにつれコツをつかみ、最後はリズムに合わせて楽しく踊ることができました。

写真や映像だけでは感じられない迫力や楽しさを感じることができ、

とても貴重な体験ができました。

リズムアンサンブルづくり(4年生)

音楽の学習でリズムを組み合わせて作るリズムアンサンブル作りをしました。

3年生で学習したリズムづくりをステップアップさせて、2つのパートを重ねるリズムアンサンブルに挑戦しました。

班ごとに意見を出し合ったり、自分たちで試しに演奏したりして納得できるリズムアンサンブルを作ることができました。

【6年生】大部地区の歴史発表会

7月11日(火)3・4時間目の総合では

自分たちが住んでいる大部地区の歴史について発表会をしました。

放課後に班のメンバーと集まって実際に建物を見に行ったり、クロームブックを活用して情報を得たりして

たくさんの時間をかけて準備をしてきました。

ほかの班の発表を聞くと様々な質問が出て、「知らなかった!」と新たな発見がありました。

子どもたちのふるさとに対する学びや愛情が深まったのではないかと思います。

【6年生】プログラミング教室

5校時にプログラミング教室に参加しました。

自分で考えてプログラムを作成して、マイクロビットを光らせたり、音を鳴らせたりしました。

今回は昨年よりレベルアップした機能を使ったので、少々苦戦する子どももいましたが、

わからないところはお互い教えあったりして、

楽しくプログラムを作成できました。

 

 

【6年生】期末テスト

本日より1学期の学期末テストが始まりました。テストは学習の行事です。

2週間前から家庭学習の計画を立てて、自分で設定した目標達成のために頑張ってきた期末テストもいよいよ本番を迎えました。

1日目には国語と社会、2日目には算数と理科のテストを受けました。

テストが始まる前から少し緊張感のある教室で、友達に教えてもらったり、今までのテストをもう一度見返したりしてから、テストに挑みました。

終了後の子どもたちは不安そうな表情や「ここの問題なんやった?」と答えを尋ねる様子も見られましたが、やり切ったという表情をうかがうことができました。

テストは終了しましたが1学期の生活はもう少し続くので、気を抜かず頑張ってほしいです。

【6年生】ステキなひかり

図工では、『ステキなひかり』の学習をしました。

自分でちぎった和紙を風船に貼り付けて、作品づくりに取り組んでいます。

星やハート、花びらなどの細かな模様を貼り付けたり、形に捉われずに豪快に半紙を風船に貼り付けたり、

個性豊かな作品が仕上がってきました。

子どもたちの作品をライトアップする日が楽しみです。

【5年生】命の学習会

 先週の金曜日に5年生の授業で、「命の学習会」を行いました。北播磨総合医療センターの元助産師の先生にきていただき、命の始まり、子宮の中の胎児の様子、妊娠中の苦労などのお話をたくさん聞きました。

 改めて、一人ひとりがかけがえのない大切な存在なのだと分かりました!

【6年生】クリーン大作戦

家庭科では、そうじの仕方について考えました。

汚れの種類や汚れている場所によって適したそうじの仕方があることに気づき、

各グループで色々なそうじ方法を試しました。

きれいな空間を維持するためには、継続することが大事だと感じました。家庭でも、学校でも身の回りをきれいにできるように意識して生活したいものですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【6年生】プール開き!

今週から水泳の授業が始まりました。

少し肌寒い中でのスタートでしたが、

楽しそうに笑顔で泳ぐ子どもたちの姿が印象的でした。

6年生としての目標は

クロール・平泳ぎともに50mを泳ぎ切ることです。

目標を達成するため、

これからの水泳の授業に励んでいきます。

 

【3年生】大豆の植え付け

6月6日にJAの方に来ていただき、大豆の植え付けを行いました。大豆のおへそを見つけ、向きに気をつけながら丁寧に植えました。「早く芽が出ないかなぁ。」と成長を心待ちにしています。また、体育館では大豆についてのお話を聞いたりクイズに答えたりしました。大豆の収穫量や産地など、大豆のことをたくさん知ることができました。

【6年生】 力を合わせてピカピカに!

プール掃除をしました。

底が見えないほど汚れていたプールを

6年生が力を合わせて一生懸命ピカピカにしました!

これで全校生が気持ちよく泳げそうです。

6年生の皆さん、よく頑張りました。

【1,2年生】学校探検

6月7日(水)の2、3校時に学校探検を行いました。

お兄さんお姉さんになった2年生が、1年生に優しく声をかけながら学校を案内しました。

1年生も初めて行く場所もあり、ワクワク・ドキドキしながら探検しました。

1,2年生共に、とても楽しく過ごしました。

振り返りでは、1年生に説明するときに気を付けたことや次に1年生と交流するときに頑張りたいことなど

楽しいだけではなく、2年生としてどうするかを考えることもできました。

【6年生・1年生】一人一鉢植え替え

1・6年生の仲良し班で一人一鉢の植え替えをしました。1年生は大部小学校に入学して初めての取り組みでした。

環境栽培委員会が中心となって行うこの活動は、年に2回行われており、今回は1回目です。

1年生は初めてなので、6年生のお兄ちゃん・お姉ちゃんに手を引かれながら、一緒に楽しく活動を行うことができました。優しく声をかけている6年生の姿は、とても頼もしく見えました。

これから毎日水やりを忘れず、きれいな花を咲かしてくれることでしょう。

【6年生】パチパチタイム開始!

6月から、パチパチタイムが始まりました。

それぞれに合わせたコースの問題を一心不乱に解いていきます。

6年間練習してきたそろばん、玉をはじく動作も手慣れたものです。

静かな空間に響く玉の音が心地よく感じられました。

計算力の強化と脳の活性化のために、今後も一生けん命取り組んでいきます。

【1年生】 クロームブック開き

6年生に教えてもらいながら、クロームブック開きを行いました。

 クロームブックを使うときの約束を教えてもらい、ログインをしていきます。

 ログインIDとパスワードを入れるのが難しく、慣れない手つきで一生懸命に取り組んでいました。

 やさしい6年生、いつも色々なことを優しく教えてくれたり、助けてくれたりして、感謝です。

【6年】水墨画に挑戦

図工「水と墨から広がる世界」で、水墨画に挑戦しました。

グラデーションをつける「濃淡」

水分を飛ばした筆で線を引く「かすれ」

濡らした紙の上に墨を落として広がる「にじみ」など、

様々な技法を使って工夫した作品を描いています。

これからの完成が楽しみです。

 

 

【6年】調理実習

2組は5月25日、1組は5月30日に調理実習を行いました。

安全に気を付けながら、いつもご飯を作っていただいているおうちの方の気持ちも想像しながら取り組みました。

「ピーマンは嫌いや!」と言っていた子どもたちも、いざ自分が作ると「意外とおいしいな~!」と言っていました。

実際に作るという経験を通して、調理の難しさや調理してくれていることに対する感謝の気持ちを持つことができました。