ブログ

学校生活

6年生を送る会

3月3日、6年生を送る会がありました。

「私は最強」の曲に合わせて替え歌をうたい、呼びかけをしました。

今までの感謝の気持ちを込めて、「2年生もすごいけど、やっぱり6年生ってすごいんだね!」

そんなメッセージがしっかり伝わったと思います。

出番が終わり、一人ひとりがやりきった顔で体育館から出てきた姿が印象的でした。

子どもたち、本当によく頑張りました!

【6年生】大縄記録会

2月16日の昼休みに運動委員会主催の大縄記録会がありました。

さすが6年生、記録は1組180回、2組167回でした。

クラスで団結し、一生懸命練習した成果を出すことができました。

【1年生】おなか元気アップ教室

1年生はそれぞれのクラスでおなか元気アップ教室を行いました。

元気な体を作るためには、朝ご飯を食べることや好き嫌いなく食べることだけではなく、

よく寝ることや運動することも関係していることを学びました。

また、普段見ることができない体の中を模型等を使いながら学ぶことができました。

 

【4年生】10才の決意

 4年生は先日行われた授業参観で「10才の決意」発表会を行いました。総合的な学習の時間では、これまでの10年で成長してきたことをふり返り、これからの未来について考えました。これまでの人生を見つめることで、将来自分はどんなことがしたいのか少し立ち止まって考えることができました。そして、そこから見える’’今’’がんばることを含め、「10才の決意」として参観日当日に発表しました。

【3年生】 珠算大会に参加しました。

  

令和4年度珠算大会がリモートで開催されました。

大会が始まると、一問一問に集中して取り組むことができました。

大部小では、毎週木曜日の朝の時間の『パチパチタイム』で算盤学習に取り組んでいます。

その成果を発揮できた、大会となりました。

 

【1年生】 たぬきの糸車

一年生では国語科でたぬきの糸車の学習をしました。

本物の糸車を回す体験を行い、たぬきの気持ちを考えることが出来ました。

本物を体験する良さも感じられました。

【5年生】ダイハツものづくり体験

1月26日(木)ダイハツ工業さんに来校いただき、5年生へ『ダイハツものづくり体験教室』をしていただきました。まずはじめに、映像にて「ものづくりとは?」や「工場での自動車ができるまでの工程」について学習しました。その後グループに分かれて自動車製造における「プレス」「組立」「塗装」「ライン(流れ)作業」のそれぞれの体験を行いました。ダイハツ工業の方々の熱心で丁寧な説明に、子どもたちもそれに応えるように興味をもって取り組む姿が見られ、有意義な学習ができました。

【2年生】町探検

3回目の町探検へ行ってきました。

今回は、広渡、中島方面へ行き、「イケメン大集合」というパン屋さんにインタビューをさせていただきました。

「どんな種類があるのですか?」「おすすめのパンは何ですか?」「どうしてイケメン大集合という名前なのですか?」など様々な質問が出ました。

コロナ禍でオープンしたこのパン屋さん。これからも、おいしいパンでみんなを元気に、笑顔にしてほしいと思います。「イケメン大集合」の皆様、お忙しい中、貴重なお話を聞かせていただき、本当にありがとうございました。

【6年生】学年集会

1月11日の総合的な学習の時間に、3学期初めての学年集会を開きました。3学期の総合的な学習の時間は、卒業式に向けての取り組みである「卒業プロジェクト」を行います。スローガンに「スター最終章 感謝の気持ちを態度で示し 最高の思い出を創る 6年間の集大成」を掲げ、卒業に向けて動き出しました。感謝の気持ちを誰にどのように伝えるのか意見を出し合うことができたので、それを実現するために、これから計画を立てて実行していきます。

 

書き初め会

1月11日に、1・2年生は教室、3~6年生は体育館で書き初め会を行いました。
しんと静まりかえり、子どもたちが集中していることが伝わってきました。多くの子どもが冬休み中に練習してきたのでしょう。練習の成果を出そうと、一生懸命に取り組んでいました。

【1年生】 一人一鉢植え替え

11月10日木曜日

1・6年生で一人一鉢の植え替えを行いました。

花の植え替えは2回目になりますが、6年生が丁寧に教えてくれたので、鉢にそっと苗を入れ、土をかぶせることが出来ました。これから、毎日水やりをして、大切に育てていきます。

【3年生】社会見学へ行きました。

3年生では、国語科「すがたをかえる大豆」社会科「店ではたらく人」について学習しています。

キッコーマン高砂工場の見学では、大豆から醤油にかわるまでにどんなひみつがあるのかを学習しました。

イオン小野店の見学では、普段入ることができない、従業員さん専用通路を通ったり、窓から調理室の様子を見たりして、習ったことを自分の目で見ることができました。お家の方から頼まれた買い物も頑張りました。

【5年生】夢をかなえるために!!川島隆太教授講演会

11月9日に市内の5年生がエクラに集まって、川島隆太教授講演会に参加しました。午前中は、科学のおもちゃを実際に動かして楽しんだり、脳の実物標本や神経細胞を観察したりしました。

午後からは、東北大学の川島隆太先生による、「夢と希望をかなえる講演会」を聞きました。5年生は、脳の前頭前野が大きく成長するとても大切な時期です。音読・スピード計算・発表(伝え合い)・コミュニケーションを行うと、前頭前野が活性化して発達することを、最先端の機械を使った実験により実証されました。川島隆太先生によると、前頭前野が一番活性化されるのは「音読」だそうです。毎日の宿題をがんばれば、夢と希望を叶えやすくなることが分かりました!!

【6年生】中学校1日生活体験

11月1日、旭丘中学校に1日生活体験に行きました。

初めに8年生の授業(英語と国語)を参観しました。集中して授業を受けている様子を見ました。その後、実際に中学校の先生の授業を受けました。数学、理科(1組)、体育(2組)を受けましたが、どの教科も子どもたちの興味をひく内容で、大変意欲的に学習することができました。

また、どのような中学生になりたいか、そのために今何をすべきか、時間をとって考えました。「今日8年生の授業が難しそうだったから、勉強をがんばりたい。」「提出物をしっかり出せるようにしたい。そのために連絡帳をしっかりチェックする。」「時間を守れるよう、今から意識していきたい。」など、具体的な内容が出ました。進学に向けて、少しずつ準備ができるといいですね。

給食を食べた後、掃除も中学生としました。黙々と丁寧に掃除をする中学生の姿を見て、6年生もよくがんばっていました。

子どもたちにとっては期待と不安が入り交じる中学校入学ですが、中学校が身近なものになり、少し見通しを持つことができた体験になったように思います。

2年生 校外学習

校外学習として、魚の棚商店街、明石市立天文科学館へ行ってきました。

魚の棚商店街では、お金をもって自分たちでお買い物。

「〇円で買えるものありますか?」

「○○のお店はどこにありますか?」

などお店の人とコミュニケーションをとりながら買い物していた姿が印象的でした。

 

達成感いっぱいの顔で買い物を終えた子どもたちの笑顔は最高でした。

 

【4年生】認知症キッズサポーター養成講座

 10月24日に認知症キッズサポーター養成講座を受けました。3時間目の講座では、クイズや劇を通して認知症の症状や、どのように声をかけてあげると良いか学びました。4時間目は、実際の声かけを想定して模擬訓練を行いました。事前の作戦タイムでは、3時間目で学んだことを生かしてどう声かけをしようかを考えました。

1年 文化交流

10月18日小野高校の生徒さんによるOnoPeri(オノぺリ)in ベトナムという文化交流をしました。

今回はベトナムの国について知るということを目標に、子どもたちは様々な体験を行いました。

子どもたちはいつもと違う学習で、最初は緊張していましたが、少しずつ慣れ、楽しみながら異なる文化について知ることが出来ました。

今度はコミセン小野にて11月12日に同じような体験が行われるそうなので、興味があれば、ぜひご参加ください。

 

1年 社会見学

9月28日に社会見学でヨーデルの森へ行ってきました。

様々な生き物と触れ合い、動物との関わり方を学びました。1年生だけで初めての校外学習でしたが、とても楽しむことが出来ました。

触れ合ったり、見たりした動物を図工で絵に描いています。

 

2年 クロームブック

二学期がはじまって、子どもたちは少しずつリズムを取り戻してきました。

写真は、一人一台のクロームブックを使っているところです。

はじめは、ログインするだけでもてんやわんや!だったのが、いつの間にか、さっとログインをして活動できるようになりました。

クロームブックに入っている「まなびポケット」を使ったり、キーボードを打つ練習をしたり、楽しみながら各々学習しています。

【6年生】修学旅行オリエンテーション

10月12日、13日の修学旅行に向けて、学年集会を開きました。見学先や当日までの準備、修学旅行の目的について確認しました。学年集会後、子どもたちから「詳しいことを聞いて、修学旅行がもっと楽しみになった!!」と言う声が聞かれました(*^^*)これから、活動班を決めたり見学先を詳しく調べたりして、準備を進めていきます。修学旅行オリエンテーション