文字
背景
行間
11月2日(木)の6時間目に
学習発表会に向けて体育館の準備を行いました。
椅子を並べるだけでなく
各学年で使用する楽器も運びました。
大がかりな活動ではありましたが、
子どもたちは教員の指示がなくても
周りを見て自分で考えて行動することができ
予定より15分も早く準備を終えることができました。
素晴らしい活躍ぶりを見せてくれた6年生。
次は学習発表会での活躍を期待しています。
10月23日(月)に大部小学校周辺の様子について知るために生活科の学習を通して町探検に行きました。
1組は、「すぎしん」さん、「吉田本舗」さん、「クローバーハウス」さんに行かせていただきました。
2組は、「おはたま本舗さん」、「イケメン大集合」さん、「ゲンタロウ」さんに行かせていただきました。
それぞれのお店で事前に考えておいた質問に答えていただき、子どもたちはたくさんの学びをすることができました。
学校に帰ってきてからは「またお家の人と行きたい。」や「楽しかった。」と話しました。協力していただいた地域の方々のおかげで、充実した町探検になりました。ありがとうございました。
大部小学校周辺の様子について学ぶ機会となり、良い学習になりました。今後は、各クラスで学んだことを共有するための準備を進めていきます。
学習発表会に向けて合唱や合奏の練習が本格化してきました。
6年生として、「シン・学習発表会をつくろう!」を合言葉に、日々練習を重ねています。
毎日の練習で上達していく様子が見られています。シン・学習発表会が大部小学校の歴史に残るようなものになるよう全員で心ひとつに取り組んでいこうと思います。
是非、本番を楽しみにしてください!!
10月24日にプログラミング学習を行いました。
1学期に取り組んだ課題よりも、少しレベルアップした課題に挑戦しました。
難しい課題でしたが、思い通りのプログラムを組み、機械が動いた時の表情は自然と笑顔になっていました。
今回はフラッシュ暗算ができるような機械を作ることができたので、1年生・2年生が挑戦してくれるといいですね。
秋の深まりとともに、虫の鳴く声が美しく響くようになりました。
生活科「秋見つけ」の時間に、虫取りを行いました。
子どもたちは、たくさんのバッタを取って、大はしゃぎ。
今後も、どんぐりや松ぼっくりを使って、秋を楽しみます。
6年生の一大イベントとなる修学旅行に行ってきました。
京都や奈良の歴史を学ぶだけではなく、班行動を通して楽しむこともできました。
子どもたちの笑顔がたくさん見られ、良い思い出作りにもなりました。
互いのいろいろな姿を「シン発見」でき、子どもたち自身も「シン化」できた修学旅行になったと思います。
1,2年生で音読交流会を行いました。
1年生は、「かずとかんじ」「いちねんせいのうた」、
2年生は、「あめのうた」をそれぞれ発表しました。
1年生は、元気いっぱい!かわいい歌声が響き渡り、「みんな、声がそろっていてすごかったです。」と2年生から感想をもらいました。
2年生は、さすが上級生!まとまりある群読に、「すごかったし、雨が好きになりそうだなと思いました。」と1年生から感想をもらいました。
次は、いよいよ学習発表会です。
音読交流会で学んだことを生かして、また一つ成長した姿を見ていただけるように頑張ります。
9/27(水)に5年生と音読交流会を行いました。
6年生は国語で学習したせんねんまんねんを、5年生は古文を暗記して交流を行いました。
交流の最後には5・6年生それぞれの発表の良さを
子どもたち同士で意見を出し合いました。
お互いの良さを認め合うとともに自分たちの課題も見つかり、
これからの音読にさらに磨きがかかる良い交流になったと思います。
修学旅行で自分たちが訪れる場所について、班ごとに調べ、発表会をしました。
旅行で行くということもあり、興味シンシン、楽しんだ様子で調べ、さらに、シン剣に取り組めた学習でした。
また、発表の際のスライドやしおり作りにもこだわりを持ち、良いものができあがりました。
発表では、「1学期の発表よりも良いものを」と意気込み、成長した姿が見られました。
修学旅行まで残り1週間!全員で楽しい修学旅行を迎えたいですね。
9月23日(月)の4時間目に、10月23日に行われるCBTテストに向けて
クロームブックの操作を確認しました。
今まで手書きでテストを受けていたのが、
CBTテストはすべてクロームブックで行われます。
本日は検証でしたが、
操作がわからないところがあり
戸惑う様子もありました。
しかし、デジタルでテストを受けるのは
子どもたちにとってはあまりない経験で、
新鮮さを感じ楽しむ姿を見ることができ
結果特に大きな問題もなく、
検証を終えることができました。
9月4日(月)から大部小学校に2人の実習生が来ています。
そのうち1人は6年1組に入って、
子どもたちと勉強をしたり、全力で遊んだりして実習を頑張っています。
今週からは実際に授業を行っており、笑顔が素敵な実習生の授業に子どもたちは目を輝かせ、
積極的に挙手をし、実習生も子どもたちも楽しく勉強をしています。
実習も残り1週間となりました。
この実習が有意義なものになるように、我々教職員も全力でサポートしていきます!
頑張れ、実習生!!
9月5日にそろばん組み立て体験を行いました。職人の方に丁寧に教えていただきながら、世界に一つだけのマイそろばんを作りました。子どもたちは、播州そろばんには長い歴史があり伝統的工芸品にも指定されていることを知り、そろばんへの見方が大きく変わったようです。マイそろばんを大切に使いたいという声がたくさん聞かれました。
9月5日(火)に、社会見学で「舞子海上プロムナード」と「明石魚の棚」に行きました。
「舞子海上プロムナード」では、橋の中から明石海峡大橋がどんな造りになっているかを見たり、上から海を見下ろしたり、普段できない景色を見ることができました。
「明石魚の棚」では、買い物をしました。それぞれおうちの人と決めたものを買うことができました。とても上手に買い物をすることができました。
また、バスの運転手の方や施設の方、商店街の方にあいさつやお礼を伝える場面がたくさんありました。とても素晴らしい姿を見ることができました。
7月20日(木)、1学期最後の学年集会をしました。
こうして無事に締めくくりができたのは、
6年生のみなさんがここまで頑張ってくれたおかげです。
1学期を通して、最高学年として本当に成長してくれました。
一方で、1学期やりきれなかったことや課題も
見つけることができました。
2学期は修学旅行やマラソン大会をはじめ
様々な行事があるので、
そこでの活躍に向けて、この夏休みで
各々の課題を克服し、
2学期新たに成長した姿を
見せてくれることを期待しています。
7月18日(火)にお楽しみ会を開催しました。
グループで出し物をしたり、外でみんな遊びをしたりしました。
今年から最高学年として、大部小学校を引っ張っていく立場になり、
プレッシャーを感じることもあったと思います。
お楽しみ会では、そこから解放されたのか、全力で笑って楽しむ子どもたちの姿が印象的でした。
担任の先生も一緒に参加して、子どもたちとの関係もさらに深まったと思います。
6年生のみなさん、1学期間よく頑張りました。
ミケーラ先生との最後の外国語授業が終わりました。
ゲームが盛りだくさんで、いつも笑い声であふれていた外国語学習。
本当に残念ですが、ミケーラ先生とは、この7月でお別れです。
突然のお別れに、感極まって泣く子もいました。
楽しい思い出をありがとう、ミケーラ先生。
7月18日(火)に、ダイハツ工業株式会社の方が、5年生の社会科「自動車を作る工業」で学習する内容において、体験教室を実施してくれました。工場で使用されている本物の機械や簡易な道具を用いて、実際に、プレス溶接・塗装・タイヤの取付体験を行いました。また、流れ作業によりレゴブロックの車を製作することで、工場の組み立てラインを疑似体験しました。決められた時間で、正しく間違えずに組み立てることの難しさ、 チームワークの大切さも学べ、ものづくりの仕事についての興味関心も高まりました。
図工の学習で作成していた素敵な明かりの鑑賞会を行いました。
明るい中で作った作品とはまた一味違い、新たな世界観を作り出しているようでした。
鑑賞している子どもたちからも「イルミネーションみたいできれい。」「みんなで明かりをつけてみると良さを感じる。」などと普段とは違った感想が飛び交っていました。
家庭に持ち帰りますので、家でも鑑賞をして楽しんでみてください。
家庭科の学習で洗濯にチャレンジしました。
毎日の洗濯はなぜしなければならないのか。という学習から、手洗いでの洗濯にはどのような方法が良いのかということにつなげて学習しました。
実際に自分たちの靴下やハチマキでやってみましたが、絞る力が足りなかったり、すすいでいるつもりでも洗剤が落ちきっていなかったりと洗濯の難しさを肌で感じるとともに、「洗濯機がこれをやっているのか!」と洗濯機の進化にも驚いていました。
夏休みには、1学期に家庭科で学習したことを家庭の中でぜひ挑戦してほしいと思います。
7月14日(金)3・4時間目にフラメンコ体験をしました。
講師の方が目の前でフラメンコを踊ってくださり、子どもたちは手拍子をして楽しんでいる様子でした。
実際に子どもたちもフラメンコを体験しました。はじめは講師の方の手拍子に合わせて足の動きを練習しましたが、
思った以上に複雑で難しく、苦戦していました。
でも、練習を重ねるにつれコツをつかみ、最後はリズムに合わせて楽しく踊ることができました。
写真や映像だけでは感じられない迫力や楽しさを感じることができ、
とても貴重な体験ができました。
音楽の学習でリズムを組み合わせて作るリズムアンサンブル作りをしました。
3年生で学習したリズムづくりをステップアップさせて、2つのパートを重ねるリズムアンサンブルに挑戦しました。
班ごとに意見を出し合ったり、自分たちで試しに演奏したりして納得できるリズムアンサンブルを作ることができました。
7月11日(火)3・4時間目の総合では
自分たちが住んでいる大部地区の歴史について発表会をしました。
放課後に班のメンバーと集まって実際に建物を見に行ったり、クロームブックを活用して情報を得たりして
たくさんの時間をかけて準備をしてきました。
ほかの班の発表を聞くと様々な質問が出て、「知らなかった!」と新たな発見がありました。
子どもたちのふるさとに対する学びや愛情が深まったのではないかと思います。
5校時にプログラミング教室に参加しました。
自分で考えてプログラムを作成して、マイクロビットを光らせたり、音を鳴らせたりしました。
今回は昨年よりレベルアップした機能を使ったので、少々苦戦する子どももいましたが、
わからないところはお互い教えあったりして、
楽しくプログラムを作成できました。
本日より1学期の学期末テストが始まりました。テストは学習の行事です。
2週間前から家庭学習の計画を立てて、自分で設定した目標達成のために頑張ってきた期末テストもいよいよ本番を迎えました。
1日目には国語と社会、2日目には算数と理科のテストを受けました。
テストが始まる前から少し緊張感のある教室で、友達に教えてもらったり、今までのテストをもう一度見返したりしてから、テストに挑みました。
終了後の子どもたちは不安そうな表情や「ここの問題なんやった?」と答えを尋ねる様子も見られましたが、やり切ったという表情をうかがうことができました。
テストは終了しましたが1学期の生活はもう少し続くので、気を抜かず頑張ってほしいです。
図工では、『ステキなひかり』の学習をしました。
自分でちぎった和紙を風船に貼り付けて、作品づくりに取り組んでいます。
星やハート、花びらなどの細かな模様を貼り付けたり、形に捉われずに豪快に半紙を風船に貼り付けたり、
個性豊かな作品が仕上がってきました。
子どもたちの作品をライトアップする日が楽しみです。
先週の金曜日に5年生の授業で、「命の学習会」を行いました。北播磨総合医療センターの元助産師の先生にきていただき、命の始まり、子宮の中の胎児の様子、妊娠中の苦労などのお話をたくさん聞きました。
改めて、一人ひとりがかけがえのない大切な存在なのだと分かりました!
家庭科では、そうじの仕方について考えました。
汚れの種類や汚れている場所によって適したそうじの仕方があることに気づき、
各グループで色々なそうじ方法を試しました。
きれいな空間を維持するためには、継続することが大事だと感じました。家庭でも、学校でも身の回りをきれいにできるように意識して生活したいものですね。
今週から水泳の授業が始まりました。
少し肌寒い中でのスタートでしたが、
楽しそうに笑顔で泳ぐ子どもたちの姿が印象的でした。
6年生としての目標は
クロール・平泳ぎともに50mを泳ぎ切ることです。
目標を達成するため、
これからの水泳の授業に励んでいきます。
6月6日にJAの方に来ていただき、大豆の植え付けを行いました。大豆のおへそを見つけ、向きに気をつけながら丁寧に植えました。「早く芽が出ないかなぁ。」と成長を心待ちにしています。また、体育館では大豆についてのお話を聞いたりクイズに答えたりしました。大豆の収穫量や産地など、大豆のことをたくさん知ることができました。
プール掃除をしました。
底が見えないほど汚れていたプールを
6年生が力を合わせて一生懸命ピカピカにしました!
これで全校生が気持ちよく泳げそうです。
6年生の皆さん、よく頑張りました。
6月7日(水)の2、3校時に学校探検を行いました。
お兄さんお姉さんになった2年生が、1年生に優しく声をかけながら学校を案内しました。
1年生も初めて行く場所もあり、ワクワク・ドキドキしながら探検しました。
1,2年生共に、とても楽しく過ごしました。
振り返りでは、1年生に説明するときに気を付けたことや次に1年生と交流するときに頑張りたいことなど
楽しいだけではなく、2年生としてどうするかを考えることもできました。
1・6年生の仲良し班で一人一鉢の植え替えをしました。1年生は大部小学校に入学して初めての取り組みでした。
環境栽培委員会が中心となって行うこの活動は、年に2回行われており、今回は1回目です。
1年生は初めてなので、6年生のお兄ちゃん・お姉ちゃんに手を引かれながら、一緒に楽しく活動を行うことができました。優しく声をかけている6年生の姿は、とても頼もしく見えました。
これから毎日水やりを忘れず、きれいな花を咲かしてくれることでしょう。
6月から、パチパチタイムが始まりました。
それぞれに合わせたコースの問題を一心不乱に解いていきます。
6年間練習してきたそろばん、玉をはじく動作も手慣れたものです。
静かな空間に響く玉の音が心地よく感じられました。
計算力の強化と脳の活性化のために、今後も一生けん命取り組んでいきます。
6年生に教えてもらいながら、クロームブック開きを行いました。
クロームブックを使うときの約束を教えてもらい、ログインをしていきます。
ログインIDとパスワードを入れるのが難しく、慣れない手つきで一生懸命に取り組んでいました。
やさしい6年生、いつも色々なことを優しく教えてくれたり、助けてくれたりして、感謝です。
図工「水と墨から広がる世界」で、水墨画に挑戦しました。
グラデーションをつける「濃淡」
水分を飛ばした筆で線を引く「かすれ」
濡らした紙の上に墨を落として広がる「にじみ」など、
様々な技法を使って工夫した作品を描いています。
これからの完成が楽しみです。
2組は5月25日、1組は5月30日に調理実習を行いました。
安全に気を付けながら、いつもご飯を作っていただいているおうちの方の気持ちも想像しながら取り組みました。
「ピーマンは嫌いや!」と言っていた子どもたちも、いざ自分が作ると「意外とおいしいな~!」と言っていました。
実際に作るという経験を通して、調理の難しさや調理してくれていることに対する感謝の気持ちを持つことができました。
大部小学校に入ってすぐに見える、一人一鉢のお花の苗を植え替えました。
4年生はなかよし学年の2年生のお世話をしながら、自分たちの苗の植え替えもしました。
少しずつお世話をすることにも慣れてきて、分かりやすく説明したり、困っている子の手伝いを積極的に頑張る姿が、たくさん見られました。
5月25日(木)に工事現場体験学習を行いました。国道175号線の道路工事を請け負っている、酒井工業株式会社さんが高所作業車やカニクレーンを、大部小学校に持ってこられました。
5年生は、高所作業車に乗って3階の高さを体験したり、カニクレーンをリモコンで操作したりと、大満足な体験となりました。
GW明け、朝顔の種をまきました。
種を見ながら、『どっちが下?』と丁寧に植える姿は、真剣そのものでした。
そして、先週あたりから、かわいい緑の芽が。
「先生~!芽が出てる~!」とうれしそうに報告してくれました。
花が咲く日が楽しみです。
5月20日、令和5年度大運動会が実施されました。
児童会を中心に考えたスローガンのもと、一人ひとりが目標を持ち、練習に取り組んだ成果を発揮できました。
仲間であり、ライバルでもある友達と競い合った徒競走、
みんなで心と動きを一つにしたフラッグ、
力の限り引き合った綱引き、
全力で取り組んだ運動会は、まさしく大部小学校のシン時代にふさわしいものでした。
大盛況に終わった運動会ですが、ここからが大事です。
この経験を活かし、今以上に大部小学校を引っ張っていく6年生になっていきます。
5月19日、生憎の雨。本日の運動会練習は体育館でフラッグの最終確認をしました。
練習後は、明日の天気を祈って、運動会の成功を願って、円陣を組みました。
いよいよ明日は小学校生活最後の運動会。泣いても笑っても、これが最後です。
さあ行こう 最高の運動会へ!
運動会練習が始まりました。毎日のお洗濯や着替え、ありがとうございます。
1年生は、2年生と一緒に『新時代』の曲に合わせてダンスを踊ります。
はじめての大部小学校での運動会、お家の方にかっこいいところを見ていただけるよう、みんなで力を合わせて頑張ります。
楽しみにしていてください。
5年生は運動会に向けて、初めてのフラッグ表現に取り組んでいます。全力でBestを尽くすのはもちろんのこと、かっこよくCoolに踊ることができるように練習しています。本番では、「栄光のフラッグ」を披露できるように頑張ります!!
運動会の練習が始まっています。高学年の表現はフラッグです。
6年生は、昨年度の経験もあり、思った以上に順調に動きを覚えていっています。
本番で、多くの方々に披露するのが今から楽しみです。
今後は、さらに完成度を高めるために励んでいきます。
ゴールデンウィークが明けて、運動会の練習が始まりました。
その中でも、「普段の生活を大切にしよう!」と意識して生活をしています。
そうじでは「黙ってそうじ」に取り組み、給食では「残食0」を達成できました。
晴天のもと、春の遠足が実施されました。
目的地は大池総合公園。1年生にとっては遠くまでとなりましたが、着いてからは
目一杯楽しむことができました。
6年生は1年生がしたい遊びを聞いてあげて、喜んでもらえるように企画をしました。
少し疲れましたが、仲良く楽しく素敵な1日を過ごすことができました。
5月2日、春の遠足がありました。
2年生と4年生のなかよし班で高田町運動公園に行きました。
4年生のお兄さんやお姉さんとたくさんお話をしたり、遊んだり、とても楽しそうでした。
本日は1年生と6年生がなかよし班で顔合わせをしました。
各班に分かれて、自己紹介をした後に、好きなものインタビューや
簡単なゲームなどをして、仲良くなりました。
これから1年間、ペア学年としてたくさん行動を共にします。
良きお兄さんお姉さんになれるように頑張っていきましょう。
4月21日に、自転車教室がありました。小野警察署の方が、3年生児童に向けて自転車の乗り方を教えてくださいました。児童は真剣な表情で熱心に話を聞くことができました。終わった後、「教えてもらったことをしっかり覚えて、安全に乗りたい。」と感想を話してくれた児童もいました。3年生から、自転車で行ける範囲が隣の町までになります。ルールを守って楽しく乗れるといいですね。
本年度は、HPにて理科通信WAKU★WAKUを発信していきます。よろしくお願いします。
5年生ではインゲンマメを用いた発芽の条件を調べる実験を行っています。実験後にはインゲンマメを畑で栽培したり、畑も育てる予定です。固かった土をみんなが一生懸命に耕し、畑らしくなってきました。クワやシャベルの使い方も様になっていましたよ♪
4月21日、交通安全教室が開かれました。
6年生は多くの児童が班長や副班長に就いています。
自分たちはもちろん、下級生たちの命を守る大切な役割です。実践を通して交通ルールや登校班旗の使い方を知りました。
これからも、安全・安心な登下校をよろしくお願いします。^^
4月18日、6年生が学力調査を受けました。
全員が集中しながら問題に取り組んでいました。
よく頑張りましたね。これからの勉強も頑張っていきましょう!
今年からお世話される学年から、お世話する学年になった4年生。
ドキドキしながらも2年生の速さに合わせて歩いたり、話しかけたりとお兄さん・お姉さんとして頑張る姿が見られました。
本日1年生歓迎集会を行いました。
6年生に手を引かれて入場してきた46名の1年生児童が全校生の前でハイポーズ!
とても可愛らしいその姿に、皆の心もほっこりしました。
1年生のみなさん、これから学校生活頑張っていきましょうね。
令和5年度の入学式が終わりました。
1年生はピカピカのランドセルとたくさんの期待とともに登校しました。入学式では、みんなで「はい!」と大きな声で返事し、1年生のかわいらしい姿がたくさん見られました。緊張した様子が見られつつも、みんなしっかりと話を聞くことができました。46名の新たな仲間とともに、良い1年にしていきたいと思います。
4月7日(金)に令和5年度始業式と着任式が行われました。新しく7名の先生方と3名の転入生をお迎えしました。
子どもたちは、担任発表をドキドキわくわくしながら、それでもしっかり並ぼうと頑張っている姿がすてきでした。
また、高学年は他の学年のお手本になるように行動している姿が頼もしかったです。
さあ、新しい学年の始まりです!!
3月3日、6年生を送る会がありました。
「私は最強」の曲に合わせて替え歌をうたい、呼びかけをしました。
今までの感謝の気持ちを込めて、「2年生もすごいけど、やっぱり6年生ってすごいんだね!」
そんなメッセージがしっかり伝わったと思います。
出番が終わり、一人ひとりがやりきった顔で体育館から出てきた姿が印象的でした。
子どもたち、本当によく頑張りました!
2月16日の昼休みに運動委員会主催の大縄記録会がありました。
さすが6年生、記録は1組180回、2組167回でした。
クラスで団結し、一生懸命練習した成果を出すことができました。
1年生はそれぞれのクラスでおなか元気アップ教室を行いました。
元気な体を作るためには、朝ご飯を食べることや好き嫌いなく食べることだけではなく、
よく寝ることや運動することも関係していることを学びました。
また、普段見ることができない体の中を模型等を使いながら学ぶことができました。
4年生は先日行われた授業参観で「10才の決意」発表会を行いました。総合的な学習の時間では、これまでの10年で成長してきたことをふり返り、これからの未来について考えました。これまでの人生を見つめることで、将来自分はどんなことがしたいのか少し立ち止まって考えることができました。そして、そこから見える’’今’’がんばることを含め、「10才の決意」として参観日当日に発表しました。
令和4年度珠算大会がリモートで開催されました。
大会が始まると、一問一問に集中して取り組むことができました。
大部小では、毎週木曜日の朝の時間の『パチパチタイム』で算盤学習に取り組んでいます。
その成果を発揮できた、大会となりました。
一年生では国語科でたぬきの糸車の学習をしました。
本物の糸車を回す体験を行い、たぬきの気持ちを考えることが出来ました。
本物を体験する良さも感じられました。
1月26日(木)ダイハツ工業さんに来校いただき、5年生へ『ダイハツものづくり体験教室』をしていただきました。まずはじめに、映像にて「ものづくりとは?」や「工場での自動車ができるまでの工程」について学習しました。その後グループに分かれて自動車製造における「プレス」「組立」「塗装」「ライン(流れ)作業」のそれぞれの体験を行いました。ダイハツ工業の方々の熱心で丁寧な説明に、子どもたちもそれに応えるように興味をもって取り組む姿が見られ、有意義な学習ができました。
3回目の町探検へ行ってきました。
今回は、広渡、中島方面へ行き、「イケメン大集合」というパン屋さんにインタビューをさせていただきました。
「どんな種類があるのですか?」「おすすめのパンは何ですか?」「どうしてイケメン大集合という名前なのですか?」など様々な質問が出ました。
コロナ禍でオープンしたこのパン屋さん。これからも、おいしいパンでみんなを元気に、笑顔にしてほしいと思います。「イケメン大集合」の皆様、お忙しい中、貴重なお話を聞かせていただき、本当にありがとうございました。
1月11日の総合的な学習の時間に、3学期初めての学年集会を開きました。3学期の総合的な学習の時間は、卒業式に向けての取り組みである「卒業プロジェクト」を行います。スローガンに「スター最終章 感謝の気持ちを態度で示し 最高の思い出を創る 6年間の集大成」を掲げ、卒業に向けて動き出しました。感謝の気持ちを誰にどのように伝えるのか意見を出し合うことができたので、それを実現するために、これから計画を立てて実行していきます。
1月11日に、1・2年生は教室、3~6年生は体育館で書き初め会を行いました。
しんと静まりかえり、子どもたちが集中していることが伝わってきました。多くの子どもが冬休み中に練習してきたのでしょう。練習の成果を出そうと、一生懸命に取り組んでいました。
11月10日木曜日
1・6年生で一人一鉢の植え替えを行いました。
花の植え替えは2回目になりますが、6年生が丁寧に教えてくれたので、鉢にそっと苗を入れ、土をかぶせることが出来ました。これから、毎日水やりをして、大切に育てていきます。
3年生では、国語科「すがたをかえる大豆」社会科「店ではたらく人」について学習しています。
キッコーマン高砂工場の見学では、大豆から醤油にかわるまでにどんなひみつがあるのかを学習しました。
イオン小野店の見学では、普段入ることができない、従業員さん専用通路を通ったり、窓から調理室の様子を見たりして、習ったことを自分の目で見ることができました。お家の方から頼まれた買い物も頑張りました。
11月9日に市内の5年生がエクラに集まって、川島隆太教授講演会に参加しました。午前中は、科学のおもちゃを実際に動かして楽しんだり、脳の実物標本や神経細胞を観察したりしました。
午後からは、東北大学の川島隆太先生による、「夢と希望をかなえる講演会」を聞きました。5年生は、脳の前頭前野が大きく成長するとても大切な時期です。音読・スピード計算・発表(伝え合い)・コミュニケーションを行うと、前頭前野が活性化して発達することを、最先端の機械を使った実験により実証されました。川島隆太先生によると、前頭前野が一番活性化されるのは「音読」だそうです。毎日の宿題をがんばれば、夢と希望を叶えやすくなることが分かりました!!
11月1日、旭丘中学校に1日生活体験に行きました。
初めに8年生の授業(英語と国語)を参観しました。集中して授業を受けている様子を見ました。その後、実際に中学校の先生の授業を受けました。数学、理科(1組)、体育(2組)を受けましたが、どの教科も子どもたちの興味をひく内容で、大変意欲的に学習することができました。
また、どのような中学生になりたいか、そのために今何をすべきか、時間をとって考えました。「今日8年生の授業が難しそうだったから、勉強をがんばりたい。」「提出物をしっかり出せるようにしたい。そのために連絡帳をしっかりチェックする。」「時間を守れるよう、今から意識していきたい。」など、具体的な内容が出ました。進学に向けて、少しずつ準備ができるといいですね。
給食を食べた後、掃除も中学生としました。黙々と丁寧に掃除をする中学生の姿を見て、6年生もよくがんばっていました。
子どもたちにとっては期待と不安が入り交じる中学校入学ですが、中学校が身近なものになり、少し見通しを持つことができた体験になったように思います。
校外学習として、魚の棚商店街、明石市立天文科学館へ行ってきました。
魚の棚商店街では、お金をもって自分たちでお買い物。
「〇円で買えるものありますか?」
「○○のお店はどこにありますか?」
などお店の人とコミュニケーションをとりながら買い物していた姿が印象的でした。
達成感いっぱいの顔で買い物を終えた子どもたちの笑顔は最高でした。
10月24日に認知症キッズサポーター養成講座を受けました。3時間目の講座では、クイズや劇を通して認知症の症状や、どのように声をかけてあげると良いか学びました。4時間目は、実際の声かけを想定して模擬訓練を行いました。事前の作戦タイムでは、3時間目で学んだことを生かしてどう声かけをしようかを考えました。
10月18日小野高校の生徒さんによるOnoPeri(オノぺリ)in ベトナムという文化交流をしました。
今回はベトナムの国について知るということを目標に、子どもたちは様々な体験を行いました。
子どもたちはいつもと違う学習で、最初は緊張していましたが、少しずつ慣れ、楽しみながら異なる文化について知ることが出来ました。
今度はコミセン小野にて11月12日に同じような体験が行われるそうなので、興味があれば、ぜひご参加ください。
9月28日に社会見学でヨーデルの森へ行ってきました。
様々な生き物と触れ合い、動物との関わり方を学びました。1年生だけで初めての校外学習でしたが、とても楽しむことが出来ました。
触れ合ったり、見たりした動物を図工で絵に描いています。
二学期がはじまって、子どもたちは少しずつリズムを取り戻してきました。
写真は、一人一台のクロームブックを使っているところです。
はじめは、ログインするだけでもてんやわんや!だったのが、いつの間にか、さっとログインをして活動できるようになりました。
クロームブックに入っている「まなびポケット」を使ったり、キーボードを打つ練習をしたり、楽しみながら各々学習しています。
10月12日、13日の修学旅行に向けて、学年集会を開きました。見学先や当日までの準備、修学旅行の目的について確認しました。学年集会後、子どもたちから「詳しいことを聞いて、修学旅行がもっと楽しみになった!!」と言う声が聞かれました(*^^*)これから、活動班を決めたり見学先を詳しく調べたりして、準備を進めていきます。
第3回学習参観日並びに人権講演会のご案内【☝】.pdf
9月7日に福祉学習で手話体験を実施しました。子どもたちは、事前学習として、指文字で自分の名前を伝えることができるように毎日練習をしてきました。本番では、講師として来てくださった方に伝わるように、指の動きや口を大きく動かして自己紹介をしました。うまく伝わった時にはホッとした表情で笑顔がこぼれていました。休み時間には、講師のお二人が手話で会話されている様子を子どもたちが周りを囲むようにして興味津々でじっと見入る姿がありました。聴覚障がいについて、手話について、ゲームなどを交えながら多くの学びを得られたことと思います。
次回の福祉学習は、9月28日予定のアイマスク体験です。
そろばん作り体験を行いました。小野市の伝統工芸品であるそろばん。世界に一つしかないマイそろばんを作ることができました。木曜日に行われるそろばん学習で使いました。いつも以上に集中して取り組むことができました。
住永町にある加古川のわんどに行き、加古川の水生生物調査をしました。
ライフジャケットを着用し、班ごと分かれて川の流れが緩やかなわんどにいる水生生物を採取しました。採取した水生生物は、班ごとに付いていただいた講師の先生に教えていただきながら、分類しどのような生物が加古川のわんどに多いのかを調査しました。子ども達は水の中に網を入れ、その中にエビや水生昆虫がいないかを一生懸命に探していました。網の中に小さな生き物を見つけると「エビがおったー!」や「これは何という生き物かな?」と嬉しそうにしている姿が見られました。
いよいよ水泳学習も終わりに近付いてきました。
写真は、先週行った着衣水泳を実施したときのものです。命を守るため、何が大切か・・なんと!子どもたちから答えがでてきました。
正解は、『浮くこと』です。浮くためには、身体の力を抜かないといけません。服を着たまま力を抜くのはなかなか難しいですが、どの子も前向きに取り組んでいました。
明石高等専門学校の上先生によるプログラミング学習が、7月にオンラインで行われました。マイクロビットという子ども向けのプログラミング教育用に作られたマイクロコンピューターを、一人一台用いてプログラミングを行いました。試行錯誤を繰り返しながら、ボタンを押すと「かえるのうた」が流れるプログラミングを組むことが出来ました!最後に、みんなでマイクロビットを用いて「かえるのうた」の輪奏を楽しみました♪
船木浄水場に社会科見学に行きました。「浄水場のひみつを見つけよう!」と題して、小野市の水道水がどのように作られているのかを学びました。どの児童も興味津々で、浄水場の方の説明に聞き入っていました。時間をかけて水道水が作られていることを学び、「大切に使わなければ。」という感想をもちました。
次回は小野クリーンセンターへ、ごみ処理のひみつを学びに行きます。
環境体験学習の一環として、加古川の粟田橋付近で鮎の放流体験をしました。トラックいっぱいの鮎の稚魚をバケツに入れていただき、加古川の上流に向けて放流しました。
バケツの中から飛び出しそうなくらい元気な鮎の稚魚を見たり、触ったりした子ども達からは「めっちゃ元気や!」「少しぬるぬるしてる!」などの驚きの声をたくさん聴くことができました。
6月に入り、6年生と1年生が一人一鉢の花の植え替えをしました。6年生は自分の分と、前日までに1年生の鉢の準備をし、当日も鉢を運んだり土を入れたりと丁寧にサポートをすることができました。正面玄関に並んだ鉢に毎日水やりをして、花が咲き始めました。とてもきれいです。
5月中旬にミニトマトの苗を植えました。朝、登校した子から水やりをしています。
6月に入ると、「先生!ミニトマトができてる!」という声が。緑色のかわいいミニトマトができ始めてきました。写真は、算数で習ったばかりのものさしを使って、茎が何センチまで伸びたかを測っているところです。緑色の実が赤くなり、食べられる日が楽しみですね。
5年生になって、新しく家庭科の学習が始まりました。初めての調理実習の内容は、「おいしいお茶を入れ、おいしくジャガイモをゆでよう!」です。慣れない手つきで包丁を扱ったり火傷に気をつけたりしながら、無事にミッションをクリアし、みんなでおいしくお茶とおいもをいただきました♪
1年生と2年生で学校探検を行いました。学校の中でも行ったことのない場所へ、ドキドキしながら、探検をしました。理科室のガイコツや音楽室の様々な楽器を見て、とても楽しく過ごせました。
1年生は5月中旬からあさがおを育てています。土入れをして種まきを行い、あさがおの芽が出てきました。
自分で育てているあさがおに興味津々の子どもたちは、触ったり、においをかいだり、「大きくなあれ」と願いを込めながら観察を行いました。
「心を1つに 全力で1人ひとりが みんなのスター☆ 大部っ子 大運動会」のスローガンのもと、5月21日(土)に運動会が行われました。競技に演技に応援に全力を出し切り、スターとして輝いた大部っ子でした。6年生は係の仕事を本当によくがんばってくれました。
さらには閉会式後に、テントや入退場門の後片づけを、たくさんの方にご協力いただきました。厚くお礼を申し上げます。本当に有難うございました。
1年生と一緒に、『ドラえもん』の曲に合わせてダンスを練習しています。かわいく、リズムのよい曲は、1・2年生にぴったり!楽しく、元気よく踊っています。
曲の合間には、「ドラえもん」「のび太」「ジャイアン」「しずかちゃん」のポーズも披露します。当日、元気いっぱい踊る姿を楽しみにしていてください。
4年生と一緒に初めての表現演技「ソーラン節」に挑戦しています。ニシン漁の漁師さんのダイナミックな動きをおどりで表現できるように毎日の練習に励んでいます。
腕をまっすぐ伸ばしたり、腰を深く落としたりしながらニシンがたくさんかかっている網を引く様子を表しています。運動会当日に最高にかっこいい「ソーラン節」を披露できるように4年生と一緒に練習をがんばります!
5月6日(金)に兄弟学年のなかよし班で春の遠足へ行きました。1年と6年のペアは大池総合公園、2年と4年のペアは高田町運動公園、3年と5年のペアは広渡廃寺跡に遠足へ行きました。3年ぶりに行われた春の遠足です。遠足日和の晴れ空と心地よい風に吹かれながら楽しい時間を過ごすことができました。
行き帰りの道も遊んでいる時も4~6年生の高学年がしっかりと見守ってくれているおかげで、1~3年生の低学年も安心・安全に過ごすことができました。公園では、鬼ごっこをしたりリレーをして遊んだりと、班ごとに楽しく遊ぶことができました。今日の一日で、なかよし班の絆が深まったと思います♪
14日に自転車安全講習がありました。小野警察署の方から、自転車の正しい乗り方や交通安全のルールについて教えていただきました。事故を再現したDVDも見せていただきました。子ども達は、教えていただいた交通ルールをしっかりと守ることが自分や家族を大切にすることだと気づき、最後まで真剣に話を聞いていました。今年度から自転車で移動できる範囲が広がる3年生、自転車安全講習で学んだことをしっかり守ってほしいと思います。
インドネシアの領事館の方が、大部小学校に来られました。そして、インドネシアについての情報を、クイズ形式で出題してくださいました。国土が1万以上もの島から成り立っていたり、同じ国内でも約760種もの言語を使っていたりすることに子どもたちは驚いていました!!さらに民族衣装を見せてもらい、みんなで一緒にインドネシアの踊りを楽しみました♪
18日(月)に1年生歓迎集会が行われました。全校生が拍手を送る中、1年生がなかよしペアの6年生と手をつないで入場しました。観覧席に並んだ後、「はい、ポーズ!!」の掛け声で、お気に入りのポーズをとりました。キラキラの1年生。とてもかわいかったです。
満開の桜に迎えられるように、入学式を行うことができました。そして、新たに48名の1年生が大部っ子の仲間入りをしました。
1年生はピカピカのランドセルとたくさんの期待とともに登校しました。入学式では、みんなで「はい!」と大きな声で返事し、1年生のかわいらしい姿がたくさん見られました。小学校生活のはじめの一歩をしっかりと踏み出すことができました。
いよいよ、令和4年度のスタートです。まず、新しい職員を迎えての着任式が行われました。お一人お一人から、個性豊かな自己紹介に大部っ子は盛り上がっていました!!着任式の後に、子どもたちがドキドキ待っていたクラスの発表がありました。発表の時には「わー!」と歓声が上がっていました。引き続いて始業式が行われました。「新しい学年でがんばるぞ!」という表情で式に臨むことができました。