文字
背景
行間
11月2日(木)の6時間目に
学習発表会に向けて体育館の準備を行いました。
椅子を並べるだけでなく
各学年で使用する楽器も運びました。
大がかりな活動ではありましたが、
子どもたちは教員の指示がなくても
周りを見て自分で考えて行動することができ
予定より15分も早く準備を終えることができました。
素晴らしい活躍ぶりを見せてくれた6年生。
次は学習発表会での活躍を期待しています。
10月23日(月)に大部小学校周辺の様子について知るために生活科の学習を通して町探検に行きました。
1組は、「すぎしん」さん、「吉田本舗」さん、「クローバーハウス」さんに行かせていただきました。
2組は、「おはたま本舗さん」、「イケメン大集合」さん、「ゲンタロウ」さんに行かせていただきました。
それぞれのお店で事前に考えておいた質問に答えていただき、子どもたちはたくさんの学びをすることができました。
学校に帰ってきてからは「またお家の人と行きたい。」や「楽しかった。」と話しました。協力していただいた地域の方々のおかげで、充実した町探検になりました。ありがとうございました。
大部小学校周辺の様子について学ぶ機会となり、良い学習になりました。今後は、各クラスで学んだことを共有するための準備を進めていきます。
学習発表会に向けて合唱や合奏の練習が本格化してきました。
6年生として、「シン・学習発表会をつくろう!」を合言葉に、日々練習を重ねています。
毎日の練習で上達していく様子が見られています。シン・学習発表会が大部小学校の歴史に残るようなものになるよう全員で心ひとつに取り組んでいこうと思います。
是非、本番を楽しみにしてください!!
10月24日にプログラミング学習を行いました。
1学期に取り組んだ課題よりも、少しレベルアップした課題に挑戦しました。
難しい課題でしたが、思い通りのプログラムを組み、機械が動いた時の表情は自然と笑顔になっていました。
今回はフラッシュ暗算ができるような機械を作ることができたので、1年生・2年生が挑戦してくれるといいですね。
秋の深まりとともに、虫の鳴く声が美しく響くようになりました。
生活科「秋見つけ」の時間に、虫取りを行いました。
子どもたちは、たくさんのバッタを取って、大はしゃぎ。
今後も、どんぐりや松ぼっくりを使って、秋を楽しみます。
6年生の一大イベントとなる修学旅行に行ってきました。
京都や奈良の歴史を学ぶだけではなく、班行動を通して楽しむこともできました。
子どもたちの笑顔がたくさん見られ、良い思い出作りにもなりました。
互いのいろいろな姿を「シン発見」でき、子どもたち自身も「シン化」できた修学旅行になったと思います。
1,2年生で音読交流会を行いました。
1年生は、「かずとかんじ」「いちねんせいのうた」、
2年生は、「あめのうた」をそれぞれ発表しました。
1年生は、元気いっぱい!かわいい歌声が響き渡り、「みんな、声がそろっていてすごかったです。」と2年生から感想をもらいました。
2年生は、さすが上級生!まとまりある群読に、「すごかったし、雨が好きになりそうだなと思いました。」と1年生から感想をもらいました。
次は、いよいよ学習発表会です。
音読交流会で学んだことを生かして、また一つ成長した姿を見ていただけるように頑張ります。
9/27(水)に5年生と音読交流会を行いました。
6年生は国語で学習したせんねんまんねんを、5年生は古文を暗記して交流を行いました。
交流の最後には5・6年生それぞれの発表の良さを
子どもたち同士で意見を出し合いました。
お互いの良さを認め合うとともに自分たちの課題も見つかり、
これからの音読にさらに磨きがかかる良い交流になったと思います。
修学旅行で自分たちが訪れる場所について、班ごとに調べ、発表会をしました。
旅行で行くということもあり、興味シンシン、楽しんだ様子で調べ、さらに、シン剣に取り組めた学習でした。
また、発表の際のスライドやしおり作りにもこだわりを持ち、良いものができあがりました。
発表では、「1学期の発表よりも良いものを」と意気込み、成長した姿が見られました。
修学旅行まで残り1週間!全員で楽しい修学旅行を迎えたいですね。
9月23日(月)の4時間目に、10月23日に行われるCBTテストに向けて
クロームブックの操作を確認しました。
今まで手書きでテストを受けていたのが、
CBTテストはすべてクロームブックで行われます。
本日は検証でしたが、
操作がわからないところがあり
戸惑う様子もありました。
しかし、デジタルでテストを受けるのは
子どもたちにとってはあまりない経験で、
新鮮さを感じ楽しむ姿を見ることができ
結果特に大きな問題もなく、
検証を終えることができました。
9月4日(月)から大部小学校に2人の実習生が来ています。
そのうち1人は6年1組に入って、
子どもたちと勉強をしたり、全力で遊んだりして実習を頑張っています。
今週からは実際に授業を行っており、笑顔が素敵な実習生の授業に子どもたちは目を輝かせ、
積極的に挙手をし、実習生も子どもたちも楽しく勉強をしています。
実習も残り1週間となりました。
この実習が有意義なものになるように、我々教職員も全力でサポートしていきます!
頑張れ、実習生!!
9月5日にそろばん組み立て体験を行いました。職人の方に丁寧に教えていただきながら、世界に一つだけのマイそろばんを作りました。子どもたちは、播州そろばんには長い歴史があり伝統的工芸品にも指定されていることを知り、そろばんへの見方が大きく変わったようです。マイそろばんを大切に使いたいという声がたくさん聞かれました。
9月5日(火)に、社会見学で「舞子海上プロムナード」と「明石魚の棚」に行きました。
「舞子海上プロムナード」では、橋の中から明石海峡大橋がどんな造りになっているかを見たり、上から海を見下ろしたり、普段できない景色を見ることができました。
「明石魚の棚」では、買い物をしました。それぞれおうちの人と決めたものを買うことができました。とても上手に買い物をすることができました。
また、バスの運転手の方や施設の方、商店街の方にあいさつやお礼を伝える場面がたくさんありました。とても素晴らしい姿を見ることができました。
7月20日(木)、1学期最後の学年集会をしました。
こうして無事に締めくくりができたのは、
6年生のみなさんがここまで頑張ってくれたおかげです。
1学期を通して、最高学年として本当に成長してくれました。
一方で、1学期やりきれなかったことや課題も
見つけることができました。
2学期は修学旅行やマラソン大会をはじめ
様々な行事があるので、
そこでの活躍に向けて、この夏休みで
各々の課題を克服し、
2学期新たに成長した姿を
見せてくれることを期待しています。
7月18日(火)にお楽しみ会を開催しました。
グループで出し物をしたり、外でみんな遊びをしたりしました。
今年から最高学年として、大部小学校を引っ張っていく立場になり、
プレッシャーを感じることもあったと思います。
お楽しみ会では、そこから解放されたのか、全力で笑って楽しむ子どもたちの姿が印象的でした。
担任の先生も一緒に参加して、子どもたちとの関係もさらに深まったと思います。
6年生のみなさん、1学期間よく頑張りました。
ミケーラ先生との最後の外国語授業が終わりました。
ゲームが盛りだくさんで、いつも笑い声であふれていた外国語学習。
本当に残念ですが、ミケーラ先生とは、この7月でお別れです。
突然のお別れに、感極まって泣く子もいました。
楽しい思い出をありがとう、ミケーラ先生。
7月18日(火)に、ダイハツ工業株式会社の方が、5年生の社会科「自動車を作る工業」で学習する内容において、体験教室を実施してくれました。工場で使用されている本物の機械や簡易な道具を用いて、実際に、プレス溶接・塗装・タイヤの取付体験を行いました。また、流れ作業によりレゴブロックの車を製作することで、工場の組み立てラインを疑似体験しました。決められた時間で、正しく間違えずに組み立てることの難しさ、 チームワークの大切さも学べ、ものづくりの仕事についての興味関心も高まりました。
図工の学習で作成していた素敵な明かりの鑑賞会を行いました。
明るい中で作った作品とはまた一味違い、新たな世界観を作り出しているようでした。
鑑賞している子どもたちからも「イルミネーションみたいできれい。」「みんなで明かりをつけてみると良さを感じる。」などと普段とは違った感想が飛び交っていました。
家庭に持ち帰りますので、家でも鑑賞をして楽しんでみてください。
家庭科の学習で洗濯にチャレンジしました。
毎日の洗濯はなぜしなければならないのか。という学習から、手洗いでの洗濯にはどのような方法が良いのかということにつなげて学習しました。
実際に自分たちの靴下やハチマキでやってみましたが、絞る力が足りなかったり、すすいでいるつもりでも洗剤が落ちきっていなかったりと洗濯の難しさを肌で感じるとともに、「洗濯機がこれをやっているのか!」と洗濯機の進化にも驚いていました。
夏休みには、1学期に家庭科で学習したことを家庭の中でぜひ挑戦してほしいと思います。
7月14日(金)3・4時間目にフラメンコ体験をしました。
講師の方が目の前でフラメンコを踊ってくださり、子どもたちは手拍子をして楽しんでいる様子でした。
実際に子どもたちもフラメンコを体験しました。はじめは講師の方の手拍子に合わせて足の動きを練習しましたが、
思った以上に複雑で難しく、苦戦していました。
でも、練習を重ねるにつれコツをつかみ、最後はリズムに合わせて楽しく踊ることができました。
写真や映像だけでは感じられない迫力や楽しさを感じることができ、
とても貴重な体験ができました。