ブログ

学校生活

【2年生】町探検

10月23日(月)に大部小学校周辺の様子について知るために生活科の学習を通して町探検に行きました。

1組は、「すぎしん」さん、「吉田本舗」さん、「クローバーハウス」さんに行かせていただきました。

2組は、「おはたま本舗さん」、「イケメン大集合」さん、「ゲンタロウ」さんに行かせていただきました。

それぞれのお店で事前に考えておいた質問に答えていただき、子どもたちはたくさんの学びをすることができました。

学校に帰ってきてからは「またお家の人と行きたい。」や「楽しかった。」と話しました。協力していただいた地域の方々のおかげで、充実した町探検になりました。ありがとうございました。

大部小学校周辺の様子について学ぶ機会となり、良い学習になりました。今後は、各クラスで学んだことを共有するための準備を進めていきます。

 

 

【6年生】学習発表会に向けて

学習発表会に向けて合唱や合奏の練習が本格化してきました。

6年生として、「シン・学習発表会をつくろう!」を合言葉に、日々練習を重ねています。

毎日の練習で上達していく様子が見られています。シン・学習発表会が大部小学校の歴史に残るようなものになるよう全員で心ひとつに取り組んでいこうと思います。

是非、本番を楽しみにしてください!!

 

【6年生】プログラミング学習

10月24日にプログラミング学習を行いました。

1学期に取り組んだ課題よりも、少しレベルアップした課題に挑戦しました。

難しい課題でしたが、思い通りのプログラムを組み、機械が動いた時の表情は自然と笑顔になっていました。

今回はフラッシュ暗算ができるような機械を作ることができたので、1年生・2年生が挑戦してくれるといいですね。

【1年生】 秋見つけ

秋の深まりとともに、虫の鳴く声が美しく響くようになりました。

 

生活科「秋見つけ」の時間に、虫取りを行いました。

 

子どもたちは、たくさんのバッタを取って、大はしゃぎ。

 

今後も、どんぐりや松ぼっくりを使って、秋を楽しみます。

【6年生】修学旅行

6年生の一大イベントとなる修学旅行に行ってきました。

京都や奈良の歴史を学ぶだけではなく、班行動を通して楽しむこともできました。

子どもたちの笑顔がたくさん見られ、良い思い出作りにもなりました。

互いのいろいろな姿を「シン発見」でき、子どもたち自身も「シン化」できた修学旅行になったと思います。