ブログ

学校生活

【3年生】そろばん組み立て教室

9月5日にそろばん組み立て体験を行いました。職人の方に丁寧に教えていただきながら、世界に一つだけのマイそろばんを作りました。子どもたちは、播州そろばんには長い歴史があり伝統的工芸品にも指定されていることを知り、そろばんへの見方が大きく変わったようです。マイそろばんを大切に使いたいという声がたくさん聞かれました。

【2年生】社会見学

9月5日(火)に、社会見学で「舞子海上プロムナード」と「明石魚の棚」に行きました。

「舞子海上プロムナード」では、橋の中から明石海峡大橋がどんな造りになっているかを見たり、上から海を見下ろしたり、普段できない景色を見ることができました。

「明石魚の棚」では、買い物をしました。それぞれおうちの人と決めたものを買うことができました。とても上手に買い物をすることができました。

また、バスの運転手の方や施設の方、商店街の方にあいさつやお礼を伝える場面がたくさんありました。とても素晴らしい姿を見ることができました。

 

【6年生】学年集会

7月20日(木)、1学期最後の学年集会をしました。

こうして無事に締めくくりができたのは、
6年生のみなさんがここまで頑張ってくれたおかげです。

1学期を通して、最高学年として本当に成長してくれました。

一方で、1学期やりきれなかったことや課題も
見つけることができました。

2学期は修学旅行やマラソン大会をはじめ
様々な行事があるので、

そこでの活躍に向けて、この夏休みで
各々の課題を克服し、

2学期新たに成長した姿を
見せてくれることを期待しています。

【6年生】お楽しみ会

7月18日(火)にお楽しみ会を開催しました。

グループで出し物をしたり、外でみんな遊びをしたりしました。

今年から最高学年として、大部小学校を引っ張っていく立場になり、
プレッシャーを感じることもあったと思います。

お楽しみ会では、そこから解放されたのか、全力で笑って楽しむ子どもたちの姿が印象的でした。
担任の先生も一緒に参加して、子どもたちとの関係もさらに深まったと思います。

6年生のみなさん、1学期間よく頑張りました。

【1年生】 ありがとう、ミケーラ先生

ミケーラ先生との最後の外国語授業が終わりました。

 

ゲームが盛りだくさんで、いつも笑い声であふれていた外国語学習。

 

本当に残念ですが、ミケーラ先生とは、この7月でお別れです。

突然のお別れに、感極まって泣く子もいました。

 

楽しい思い出をありがとう、ミケーラ先生。