ブログ

学校生活

【2年生】運動会がんばったよ!

先日の運動会では、たくさんの温かいご声援をありがとうございました。ゴールデンウイーク明けから運動会の練習を続けてきましたが、子どもたちは本当によくがんばりました。当日も精一杯力を発揮できたことを、担任一同うれしく思っています。このがんばりを今後の学校生活に生かしていってほしいと思います。

【1年生】はじめての運動会!

5月25日(土)の運動会に向けて、約3週間、練習に励みました。

行進、開閉会式、ラジオ体操、徒競走、ダンス、玉入れ、大玉運び・・・。

なにもかもが初めてで、「気をつけ」や「やすめ」の姿勢から学びはじめました。

運動会練習期間中は体育の授業がたくさんありましたが、暑い中よく頑張りました。

運動会当日には天気にも恵まれ、これまでの練習の成果を発揮させることができました。

保護者の皆様も、運動会に向けてサポートしていただき、ありがとうございました。

よく頑張った子どもたちに、サチアレ!

【6年生】運動会サイドストーリーと春の遠足

小学校生活最後の運動会を最高のものにするために、6年生みんなでがんばりました。演技係や準備係、放送係、応援団、運動委員、児童会など演技以外の運営に携わり、今年の運動会は例年とは一味違ったと思います。練習や準備のときから、みんなの運動会への思いは熱く、決意表明ではその思いが溢れ出ていました。自主的に作戦会議を開いたり、応援練習や表現運動の練習を行ったりする姿も見られました。運動会当日はもちろん、それまでの練習期間でもみんなのキラキラと輝いている姿がたくさん見られました。大部っ子大運動会大成功でした。

 

5月1日は、楽しみにしていた春の遠足の予定でした。残念ながら雨天中止となってしまいましたが、5校時は体育館でお楽しみタイムを行いました。「ハンカチおとし」や「だるまさんが…」「もうじゅうがりにいこう」で心も体もほぐすことができました。1年生ともなかよく遊べました。さあ、次はどんなことを1年生とするのか楽しみです。思い返せば、このときから仲が深まってきました。

大部っ子大運動会「大部の力」

5月25日(土)、すばらしい青空のもと、大部っ子大運動会を開催しました。

たくさんの保護者の皆様、地域の皆様、ご来賓の皆様からの温かなご声援を受け、子どもたちは力の限りがんばり切ることができました。一人ひとりのがんばりが結集し、大きな「大部の力」となりました。大部っ子たちは、この運動会で大きな成長を遂げたと思います。この学びや成長をこれからの生活に生かして、さらに大きく成長していってくれることを願っています。

また、保護者の皆様、地域の皆様には、終了後の片づけで大変お世話になりました。皆様が主体的に動いてくださったおかげで、あっという間に片づけを終えることができました。

さらに、大部地区交通安全協会の皆様方には、早朝より駐車場整理を行っていただきました。心から感謝申し上げます。

まさに「大部地区の力」を感じました。皆様、本当にありがとうございました。

運動会予行

5月22日(水)に運動会の予行を行いました。

5月8日から練習を積み重ねてきました。その成果を出し切ろうと、子どもたちはそれぞれの演技、競技に一生懸命取り組んでいました。まだまだ伸びしろはありますので、残りの練習にしっかりと取り組んでいきたいと思います。

また、テント下での応援もがんばっていました。予行ではありましたが、本番さながらの盛り上がりでした。演技者・競技者だけではなく、観覧者も一緒になってすばらしい運動会を作り上げていきたいと思います。

5月25日(土)が運動会本番です。天気予報は『晴れマーク』です。運動会スローガンにある「大部の力」を存分に見せつけることができるようにがんばります。