ブログ

学校生活

【3・4年生】運動会まであと少し!

暑かったり肌寒かったりする毎日ですが、子どもたちは運動会練習を頑張っています。

今年の3・4年生は、「三原色」の曲に合わせて、ダンスを踊ります。

今日は初めてポンポンを持って踊りました。

リズミカルなダンスに合わせて動く、赤・青・黄・緑のポンポンがとてもきれいでした。

運動会本番まであと少し!体調に気をつけながら頑張っていきます。

【1年生】 入学式から約1か月

入学式から、はや1か月が経ちました。新しい生活が始まり、覚えることもたくさんあって忙しい毎日を過ごしていますが、子どもたちは元気に頑張っています。

休み時間には外に出て友だちと遊ぶ姿も見られます。友だちを増やして、毎日楽しく過ごせることを願っています。

生活科の学習では、あさがおの種を植えました。観察をしたり、すくすくと育つように水やりをしたりしています。1年生教室のテラス(体育館側)に植木鉢を置いています。学校へ立ち寄られた際は、お子様と一緒に、あさがおの成長の過程を見てあげていただければと思います。

あさがおにおまじない

【2年生】ミニトマトの水やり 

先日ミニトマトの苗を植木鉢に植えました。苗を傷つけないように丁寧に優しく植えることができました。毎日水やりをして、大切に育てていきます。

運動会練習、がんばっています!

5月25日(土)の運動会に向けて、練習に一生懸命取り組んでいます。

今年度運動会のスローガンは、「キラキラ笑顔で 見せつけろ 大部の力 かがやく優勝への道へ つき進め 大部っ子大運動会」です。その実現を目指して、全校、学年層で『かっこよさ』を意識しながら練習しています。

本番での光り輝く子どもたちの姿に、どうぞご期待ください。

【4年生】船木浄水場に行ってきました!

5月9日(木)に社会見学に行きました。

いつも学校で使っている水はどこから来てどのようにして綺麗になっているのか。その謎を解き明かすために船木浄水場に行きました。

初めて見る装置に目を輝かせたり、浄水場の方の話を聞いて何ページにも渡ってメモを取ったり、質問タイムで何度も挙手をしたりと、子どもたちはとても意欲的に見学をし、楽しみながらもしっかり学習をすることができました。